※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ🤗💕
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の水分補給方法と服装について相談です。外出時の水分補給や暑い日の服装についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子を育てています。
最近暑い日が少しずつ増えてきてますが、
みなさん、子供の水分補給てどうされてますか?
白湯やベビー用麦茶をお風呂上がりに飲ませてますが、
10も飲みません…おっぱいは10もでないので
水分補給にはならないだろうし、外出先で汗かいてて
なんか飲ませてあげたいなと思ってるんですが…。
あとこんな時期って気温もよく変化しますが、
日中暑いときはどんな格好させてますか?

コメント

MNYママ😊

最初は、全く飲んでくれませんでしたが、お風呂上がりに、白湯を毎日ひつこくあげてたら、飲むようになりました。だいたい50〜80くらい。麦茶も、何日か拒否でしたが、慣れて飲むようになりました。

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    やっぱり飲まないですよね😭
    すっごい喉乾いてたのか、白湯を20飲んだ時があったのですが、それでも何回も舌でペッと押し返したりしてました😅
    相当嫌がらない限り様子みて白湯から毎日トライしようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 5月4日
あーちゃんママ♡

うちも白湯・麦茶・ほうじ茶すべて10くらいしか飲みません(´;ω;`)
今入院中で病院内暑いから参考になりませんが、こんな格好してます・:*+.(( °ω° ))/.:+
西松屋479円TシャツとGAPのかぼちゃパンツです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    やっぱり小さいながらに美味しくないなーってわかるんですかね?それもまた可愛いと思ってしまいました😂💕
    まだセパレートタイプ着せたことなかったんですが、カボチャパンツ涼しげでいいですね!参考にさせてもらいます!写真までありがとうございます!べびちゃん早くよくなりますように…😊💕

    • 5月4日
Haruまむ

うちも最初はうぇ~~ってかおして飲みませんでしたが
飲むようになりました
子供用のポカリスエットとかいろいろためしてます
10も飲まないときもありますが
飲まないなら飲まないで仕方ないと思います
喉が乾いてたら飲むと思うので!
部屋では常に短肌着と長肌着二枚着せていて
そと出るときは短肌着と半袖ロンパースでパーカーもっています!

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    ポカリスエットはまだ試してませんでした!甘いけど、少しトライしてみようかな?🤔
    喉乾いたら飲みますよね笑
    室内は肌着が丁度よい感じですよね🤗
    回答ありがとうございました!

    • 5月4日
☆優くん☆ママ

うちは、全くあげてません。まず哺乳瓶拒否で…(笑)
だから、お出掛けもお風呂も授乳時間に合わせています。少し大変ですが😞💦
日中は、半袖ロンパースにズボンかレッグウォーマーはかせてます😃出掛けるときは上に半袖シャツを羽織らせて一応、長袖のパーカーを持っていっています😃

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    哺乳瓶拒否なんですね😳
    ママのおっぱいが一番好きなんですね🤗💕
    レッグウォーマーは考えてませんでした😳
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 5月4日
暴mama

格好は半袖肌着、その上に寒いときは薄いカーディガン着せてます

水分補給はこれから麦茶やポカリを飲ませていこうと思ってます!
白湯は最初は勢いよく飲んでくれますがだんだん味がないことに飲まなくなってしまいました!

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    やはり肌着が丁度いい感じですよね🤔💕
    羽織ものは必須ですね!
    味がないと飲まなくなりますよね笑
    飲んでるー!って思ったらただ哺乳瓶
    チュパチュパしてるだけだったりがほとんどです…笑
    回答ありがとうございます!

    • 5月4日
♪♪mimi♪♪

うちもお茶や水は飲まないので、乳児用のアクアライトを与えてます。
結構甘いので、一回にあげるのは100が限度、倍の白湯で薄めて与えてます。
うちの地元はまだ肌寒いことが多いので、着納めとして薄いロンパースです(^^)
もうちょっとで甚平とか半袖にチェンジします\(^o^)/

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    乳児用のアクアライト!試してみます🤔💕
    わたしも薄めてあげてみます!
    なかなか難しい季節ですよね😂
    甚平や半袖ものたくさん着せるの楽しみですね💕回答ありがとうございました!

    • 5月4日
おまめ♡

逆に質問して申し訳ないのですが、4ヶ月の息子がいます。
完母なのですが、水分補給は母乳以外に麦茶をもう始めても大丈夫なのでしょうか?
母乳だけでもいいのでしょうか?
すみません急に(><)

  • キャッツ🤗💕

    キャッツ🤗💕

    完母さんなんですね!
    私の周りはベビー用の麦茶や白湯を飲んでる方たくさんいました!
    でもやっぱり飲まないことのほうが多いみたいで😭
    少しずつ始めても全然問題ないとおもいます!😂👏

    • 5月4日
  • おまめ♡

    おまめ♡

    お返事ありがとうございます!!
    完母でも飲ませていいんですね(´▽`*)
    やっぱアジが違うっていうのがわかるから最初飲まないことの方が多いんですかね~^^;
    ありがとうございました🌟(*´︶`*)❤︎

    • 5月4日