※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

一歳の息子がいる女性が、突然の不安や恐怖に襲われ、パニック障害のような症状を感じています。幸せなはずなのに落ち込んでおり、同じ悩みを持つ人がいないか心配しています。

一歳になったばかりの男の子の子育てをしています。
特に悩みもなく毎日楽しく幸せに暮らしてたのに....
一ヶ月前から急に、不安が込み上げてくるようになりました。
得体の知れない恐怖、心臓がどきどき、呼吸も速くなって....
少しして落ち着くと、今度はまた不安になったらどうしよう。という不安にかられて、一日中頭の中を支配しています。無限ループです😢

息子が可愛くて仕方なくて、幸せなのになんで....と落ち込みます。
ネットで検索するとパニック障害と似ている様な....
同じような悩みを抱えている方いらっしゃいませんか?

コメント

a❤︎

…私です。
子育てが楽しくて幸せ。全くストレスなんて感じていないのに1人目を出産してしばらく経ったある日から謎の体調不良…。突然の動悸、身体のほてり、足先の冷え、息苦しさ、このまま辛くなったらどうしようという恐怖、吐き気…などなど…。この辛さは30分くらいで治りますが少しでも体調が悪いと「辛くなったらどうしよう…」という不安。考えていたら辛くなる…。もう無限に続いています😣
産婦人科、内科、循環器内科と検査しても異常なし…。残るは精神科だけです。まだ受診していませんが、私も間違いなくパニック障害だと思っています💧
自分でもどうしたらいいかわかりません…。

2人目を帝王切開で出産しましたが、手術が始まる直前にそのパニック発作に襲われて1週間前手術台の上で大暴れしていました…。

子育ても幸せ、我が子は可愛い、旦那に不満もない、ストレスもない…なのにどうしてこうなってしまったのか分からず辛いです…。治るのかな…。

今では、乗り物に乗るのも怖いし一人で外出するのも怖いし旦那が夜勤で家をあける夜も怖いしもう支配されてしまっています…。

こんばんは🌃!

私も産後10ヶ月の時に、まさに同じような症状になりました😭💦

他にも…
●動悸
●吐き気
●美容室、映画館、人混みが怖い
●食欲不振
●憂鬱、やる気が出ない
●友達との約束が怖い
…という症状がありました。

ドクターショッピング👨‍⚕️しまくりましたが、身体には異常なしでした。

最終的に心療内科に相談しにいったら、パニック障害の一歩手前の【不安障害】との診断を受けました😭

産後自律神経が乱れて、尚且つ疲れが溜まるとそうなるみたいです💦

私は精神薬が信用出来なかったですし、依存したくなかったので、最低限の抗うつ剤、抗不安薬を処方してもらいました!
そしたら半年で良くなり、今は通院していません(*´∀`*)🌸

一度内科で検査して頂いた方がよろしいかと思います😭甲状腺疾患の場合も同様の症状が出るそうです😭💦

まりも

わたしも産後から責任感が生まれたからなのか、子供に何かあったらどーしょうとか、無差別殺人とかのニュースをみると怖くて仕方ないです。最近この手のニュースが多いからなのか、産後のホルモンバランスのせいなのかわかりませんが😓恐怖で生きていくことが怖く感じてしまう時があります。