※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

昼間は寝付きが悪くて機嫌も悪い赤ちゃんがいます。夜はミルクを飲んですぐ眠るので、寝かしつけは不要ですが、夜遅くなると1人で大変です。何かいい方法はありますか?

たそがれ泣きがひどくて困ってますヽ(;▽;)ノ
昼間は1〜2時間起きてて30分寝るというサイクルなんですが、15時以降はお昼寝からの寝起きがめちゃくちゃ悪くて、そこから寝るまでずっとグズグズ…ミルクを飲んでも機嫌が悪くて、抱っこもギャン泣きで、おしゃぶりも効かないこともあります。昼間はご機嫌で遊んでるジムにも興味なしです。

寝ぐずりっぽい感じがするんですが、どうやっても寝なくてグズグズです。その代わり、夜は寝る前のミルク飲んだらそのまま寝落ちしてるので、寝かしつけは特にしないで済んでますが。。。
1カ月半頃からずっとそんな感じで、最近は自己主張が激しくなり泣き方がひどくなってきました。

旦那の帰りが遅いときなんかは1人なので困ってます(>_<)
大きくなればそういうのもなくなるとわかってはいますが、いつまで続くのかと思うとちょっとしんどくてヽ(;▽;)ノ何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゅうママ

私もたそがれ泣きでほぼ家事できなかった記憶あります笑

私はもー抱っこ紐で抱っこして泣くだけなかせてました( ´ ▽ ` )ノ

• Maiky

Maiky

そうなんですねーヽ(;▽;)ノ
    とりあえず抱っこ紐しておかないと何もできないですよねー。
    どのくらいから落ち着きましたか⁇

• 5月3日
  • ゅうママ

ゅうママ

ひどいときは3時間かかったり笑
    けど泣いて疲れて寝るのでそこまで神経質なって相手しなくても大丈夫ですよ(^^)

• 5月3日
  • Maiky

Maiky

3時間ですかー!逆に体調でも悪いのかと心配になりますよねヽ(;▽;)ノ
    抱っこしたりおんぶしたりして付き合っていくしかないですねー(>_<)

• 5月3日
  • ゅうママ

ゅうママ

いつの間にか落ち着いてたそがれ泣きもなくなってる時期がくるので頑張ってください(^^)

• 5月3日
  • Maiky

Maiky

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    頑張ります‼︎

• 5月3日
MAXとき

うちも産まれてすぐくらいから夕暮れ症候群です
でも四ヶ月の頃はギャン泣きはしなかったかなぁ
その子その子によるとは思いますが、夕暮れ症候群=物悲しい訳ですので、家事は昼間に済ませて夕方はずっとくっついてあげてますかね〜離れるのはミルク作る時とお風呂を待っててもらう時くらいです
最近はNHKのいないいないばあを真剣に見るようになったので、あの時間は至福のひと時です!あの時間はぐずりません!
ウチも寝るまでに夫が帰ってこないので、夕方4時からはずっとくっついて遊ぶか抱っこしてるかです
寂しいよーお母さんそばにいてよーって甘えてると思えば可愛いもんですよね*´`*

• Maiky

Maiky

1人でNHK見てくれるようになると助かりますね‼︎(^o^)
    うちの子も早く一人遊びしたりNHK見てご機嫌でいてくれる時間ができるといいんですけどねー!

• 5月3日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

多少泣かせていても問題ないと思いますよ‼
肺活量も強くなるし😃

• Maiky

Maiky

ですよねー(>_<)
    わかってはいるものの、ギャン泣きされるとなんだかこっちが落ち着かなくて(笑)

• 5月3日
chii

うちも今4ヶ月で同じような感じです(T . T)
朝起きた時はめちゃくちゃ機嫌良いし、夜寝る時もおっぱい飲んだらすぐ寝るので助かってますが、昼間は眠くなってくるとほぼグズグズです。

抱っこも暴れて大変なので、最近は添い乳でお昼寝させてます。癖にならないか心配ですが、寝てくれないとこちらも何もできませんよね、、、

• Maiky

Maiky

そうなんですね!ヽ(;▽;)ノ
    抱っこもダメとなるとどうしようもなくなっちゃいますよねぇ。。。
    同じような方がいてなんだかちょっと救われました!
    お互い頑張りましょう〜〜(T_T)

• 5月3日