※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供が指さしをせず、検診で不安。同月齢の子供はどうか気になる。指さしはいつ頃するでしょうか。

1歳半の息子、まだ指さしをしません·····。
来月、1歳半検診なので色々不安です。

皆さん同じ月齢のお子様どうですか?
いずれするのかなぁ·····

コメント

ゆみママ

うちもしませんでしたよ〜
しかも、1歳半検診受けたの1歳7ヶ月の時でしたが😅
指差し出来なくても、物の名前とか区別がついてれば大丈夫と言われました。
今は指差し出来ますよ😊

• nicoちゃん

nicoちゃん

そうなんですね!!
    言葉ももう話しますか??
    指さしをしないと言葉も出ないとネットかなんかに書いてあったので·····

• 12月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちは1歳半の時にいっきに言葉増えましたが、指差しはしてませんでしたよ😅
    唯一、走ってる電車に向かって「でんしゃ!」って指差すだけで、「○○はどれ?」と言うのは全く出来ませんでした。
    ちなみに、上の子は1歳前に言葉が出たので、やっはり指差し前から話してましたよ。

• 12月6日

検診行ってきました😄
指差し検査があってその場で指差し出来なかったですが言葉が出てきてるから理解してると思うと言われました😊✨

上の子が指差ししない子でした。指差ししなくてもおしゃべりやそれなりに言葉も覚えていたので、一歳半検診の時も何も言われなかったですよ。