※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibineko
妊娠・出産

24w5dの初産婦で、切迫早産と診断されました。便秘が心配で、安静中にできる対策や強い薬以外の方法を知りたいです。

24w5dの初産婦です。1ヶ月で頸管が6㎝→2.7㎝に短縮し、切迫早産と診断されました。

妊娠初期も出血で1ヶ月半自宅安静だったので、寝た切りそのものは割り切っているのですが、あまりに動いていないので今度は便秘が心配になってきました( ノД`)貧血の薬まで処方されていることもあって、余計腸の動きが鈍くなるそうで…マグミットを1回二錠×毎食後に増やしましたが、今のところ効果を感じられません💦

看護師さんにも現状を伝えてはいるのですが、まだ入院二日目で今は様子見な感じです。でも苦しくなる前にどうにかしたい!!

安静でもできる便秘対策はありますか?マッサージとか寝ながらできる体操?とか…強い薬しかないのでしょうか( ;へ;)

コメント

cyao61

はじめまして。
3月末より切迫早産、子宮頸管2㎝前後で入院中です。現在内服(ウテメリン、貧血、便秘)、膣錠を処方されのんびり過ごしています。

便秘は苦しいですよね💦安静中だと運動量も制限されてしまいますし、よくわかります…。
私は便秘改善のために、無糖ヨーグルトとヤクルトを冷蔵庫に常備しています。病院食で1度は牛乳が出てくるので、毎食に上記3品どれかを加えてます。
あとは差し入れにはさつま芋を使ったお菓子を希望。おかげでクローゼットが芋けんぴ、芋チップ、根菜チップ、芋タルト……芋づくしです(笑)小腹が減ったら少しずつ食べてます。

冷蔵庫は看護師さんが温度チェックのため開けるのですが「お腹に良いの入ってますね♪」って言われます。さすがにクローゼットの芋づくしは内緒ですけど(^_^;)

そのおかげか、今は便秘薬は自己調整で朝夕のみで2日に1度は出るようになりましたよ~。

• chibineko

chibineko

失礼いたしました、間違えて別コメントにしてしまいましたm(_ _)m💦

• 5月2日
  • yukkin19

yukkin19

横からすみません。
    私も冷蔵庫には鉄分入りヨーグルト、クローゼットには芋けんぴ常備しています。同じ様に過ごされているので思わずコメントしてしまいました。こちらは今日で入院80日です。お互い頑張りましょうね!

• 5月2日
  • cyao61

cyao61

グッドアンサーありがとうございます。持ち込み不可な病院なんですね💦
    そういえば便秘薬飲んでなかったときはウォシュレットで少し刺激してみたりもしてみましたよ。

あとはマグミット飲むときに水分多めに飲んで!と言われたので意識してみて下さい。

便秘改善、祈ってます‼

• 5月2日
  • cyao61

cyao61

同じですね(笑)
    間食を生クリーム系にしたい時も我慢して芋づくしです( ☆∀☆)
    入院80日ですか‼私は事情があり出産まで入院予定です。早めに産むので、あと2ヶ月半くらいかなと思っています。同じように長く入院されている方がいると頑張ろう‼って思えます‼
    コメントありがとうございました(^^)

• 5月2日
  • chibineko

chibineko

!!
    確かに水分量が足りていない可能性はあります!さぁ入院さぁ安静!と言われると頻繁にトイレに立つのも気がひけてしまって(;´∀`)でもそうも言ってられないですね(苦笑)

アドバイスありがとうございました!

• 5月2日
  • chibineko

chibineko

コメントありがとうございます!
    周りに自分のような不妊治療経験者も切迫入院経験者も全くいないので、すごく励まされました( ;∀;)

yukkin19さんにも健康で可愛い赤ちゃんが産まれますように☆

• 5月2日
chibineko

3月末!!私はまだまだ新米ですね(笑)大変な中コメントありがとうございます!

芋づくしステキですね☆私も真似したい……でもこの病院、食品の持ち込みが出来ないんです(T△T)私も入院前はヨーグルトにオリーブオイルとオールブランを入れて朝食にしていました。これからヨーグルトとか牛乳が出てくるといいな~と思いつつ、今は鉄分補強ドリンクとかFeふりかけとかが多いです(;´∀`)赤ちゃんには鉄分の方が大事なのかな!栄養バランスばっちりとはいえ、私の胃腸がまだ慣れていないのかもしれませんね(笑)

お互い無事に出産まで漕ぎ着けましょうね!!