※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
ココロ・悩み

娘が体外受精で生まれ、2人目を望んでいたが最後の凍結卵の移植が失敗。旦那は再度採卵を提案するが、精神的負担から今月は治療を休むことに。ひとりっ子でもいいか悩んでいる。

2人目が欲しいと思い、娘が1歳4ヶ月くらいのときから妊活をしてきました。
娘は体外受精で、そのときの凍結受精卵があったので、移植を繰り返していたのですが、とうとう先日最後の凍結卵の移植も結果は陰性で撃沈です。。。

旦那はまた採卵からだね、と言うのですが、正直、すぐにはそんな気になれず、今月は治療をお休みすることにしました。

私は34歳、旦那は40歳です。
2人目を諦めるにはまだ早いのかなと思いつつも、また採卵からかぁと思うと、じぶんの精神的肉体的負担がそれなりにあるので、もうひとりっ子でいいんじゃないかとも思えてきます。

ひとりっ子、かわいそうなのかな。
そのうち兄弟欲しいって言われたらどうしたらいいのかなと考えても考えてもわかりません。

コメント

Rio☺︎Mioママ

私も2人とも体外受精です。
1人目は私34歳&旦那38歳、2人目は37歳で産んでます😅
1人目授かるのに5年かかって、2人目も凍結胚すぐ移植したかったのですが、私の病気が見つかり手術と入院したりして3歳差になっちゃいました。

初期流産したりもしながら、幸い授かれましたが(最後は2個戻し)それでダメなら諦めるつもりでした。
仕事しながら、体力的にも金銭的にも辛いと思ったので。

今回はゆっくり休んで、りえんなさん自身と向き合われたらどうでしょうか??
一人っ子でも沢山愛情注いであげれば可哀想な事なんてないと思いますよ!
事情があって一人っ子の方もいらっしゃると思いますし。

今は体休めてあげて下さいね😌

• りえんな

りえんな

病気とは大変でしたね😢

お優しいお言葉ありがとうございます。ゆっくり休んで向き合ってみます。

• 12月5日
レインボー

一人っ子がかわいそうなんて言う人は、兄弟がいて何のトラブルもなく産めた人の言葉です!

私も一人目は自然妊娠でしたが、早産でした。妊娠中からトラブルが沢山で入院期間が長かったです。
二人目は人工授精で、初期から入院しましたが、死産でした。
治療を繰り返し、今妊娠中ですが、また初期から入院です。
超ハイリスク妊婦だと思ってくださいとずっと言われます。

年齢的にも同じぐらいで、旦那さんも同じぐらいです。

吐き悪阻も激しく妊娠悪阻になり、もう色々頑張ったのに、まだまだトラブルが待ち構えていると心が疲れます。

子どもは欲しい。
でも自分も危険だし、上の子を常に寂しい思いにさせてしまっています。

だから、お気持ちわかります。
本当に前に進むのが怖いですよね。

• りえんな

りえんな

いろいろトラブルで入院して大変ですね😢
    「進むのも怖いけど、子供は欲しいけど、でも、……」と悶々としてます。

• 12月5日
さち

すみません、客観的になのですが、34歳わたしも一緒です。
そんなにまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
心と体が落ち着いてから、また1からでも大丈夫だと思います!
兄弟がいる方がいいのか、一人っ子でもいいのか、まだもう少し落ち着いてから考えても間に合いますよ(^ ^)
大丈夫!
焦って決めても何もいい事ないです(^ ^)

• りえんな

りえんな

そうですよね、焦って決めないことにします。結果的にひとりっ子になったとしても、しっかり考えたうえでの結論でありたいと思いました🍀

• 12月5日
はな

私も2人とも体外受精です。
採卵つらいですよね。。あの自己注射、できることなら避けたいです。。

私自身ひとりっこですが、かわいそうって私は言われたことは全然ありませんでした!親が影で言われてたのかはわかりませんが。。
学校のイベントとか、兄弟羨ましいなと思うことももちろんありましなが、ひとりっこだと気にせずいろいろ買ってもらえるし、親戚中みんな私を甘やかしてくれるのでよかったですよ。笑
どう思うのかは子供の性格にもよるのかもしれませんが、お母さんを独り占めできるし、かわいそうなことではないと思います♡

• りえんな

りえんな

ありがとうございます。ひとりっ子でもいいですよね。
    ちなみに、採卵は何回されましたか?

• 12月5日
  • はな

はな

採卵は1回しました!
    ひとり目の時の凍結卵をふたり目の時に移植しました。

• 12月5日
  • りえんな

りえんな

そうなんですね。

• 12月5日