※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜泣きがひどくて困っています。夜は授乳やミルクをしても泣き止まず、夜中は大変です。旦那は気にしなくていいと言いますが、成長すれば落ち着くでしょうか?経験者いますか?

生後2ヶ月の娘ですが、1ヶ月目くらいから毎晩夜泣きが酷いです。
ネントレを生まれてからしていて朝7〜8時起床でカーテンを開け、1ヶ月検診後からは昼間は公園散歩したり遊ぶ努力はしています。
16時頃お風呂に入り、夜中以外は授乳&ミルクを3時間おきにしています。
夜泣きは決まって19〜22時の間に起こります。
部屋を暗くし、19時に授乳&ミルクをしたあとからが大変です。
足りないのかと思って、本人が気の済むまで飲ませたり、げっぷさせたりおむつ替えてみたり、遊び足りないのかと思って遊ばせてみたり、暗いのがこわいのかと部屋を明るくしてみたり…でも号泣です。
抱っこしても反り返り、全力で拒否します…。お腹トントンしたり背中さすってみたり…逆効果です。
最近は何しても意味がないのでベビーベッドに寝かせて1人にさせています。
かわいそうでつらいのですが、誰かいるとわかるとさらに号泣してしまうので、離れて見ている感じです。
でも22時に授乳とミルクをすると今までが嘘のようにしっかり寝てくれて、朝7時まで寝ます(脱水症状が怖いので2〜3時頃に一度起こしてミルクをあげますが)
旦那からは「寝つく前は大変だけど、夜は寝るし、ルーティンが出来ているから気にしないでいい」と言うのですが2時間近く泣いているのがかわいそうで…
もう少し成長したら落ち着いてくるのでしょうか…
このような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私の息子は夕方になると急に泣き始める時期ありました!!
どうしても泣きやまない時などは一旦ベランダでもいいので外に出たりすると泣きやんだりしてましたよ😊

• まいす

まいす

お外行く作戦、うちの子も泣き止みます☺️
    ただ、緊張しているだけなのか、寝るわけではなく部屋に戻るとまた泣き出してしまいます…😔
    そのまま寝てくれるといいのですが😣

• 12月5日
ぴ

もうすぐ3ヶ月になる次男も寝付く前に1時間半ほど泣くのが続きました( т_т )!
可哀想だとは思いながらも、上の子のお世話や家事をしつつ様子を見ていたら次第に落ち着き、今はあまり泣かずに寝付いてくれるようになりました!!
寝ぐずりではないですか?泣いてる姿を見るのは心が痛いですが、大人と同じで眠い時にあれこれ色んなことをしてしまうと逆に眠れなくなってるかもしれません😭 いわゆる泣かせるねんトレのようなかんじにはなってしまいますが、授乳もオムツも室温もげっぷも一通り終わったら見守っててあげるもいいのかなと思います!

• まいす

まいす

うちの子と似てますね😳
    確かにアレコレ考え過ぎなのかも知れませんね。
    泣き叫ぶ娘を見て何も出来なくて辛かったのですが、見守っているんだ、と考えるようにします☺️

• 12月5日
めぐみ🔰

うちの子も、何日間かでしたが何をしてもギャン泣きする日がありました😱

しかも、大体21時に寝かしつけ始めてから朝の4時、5時くらいまで一睡もせずずっと泣いていました🤣

最初は泣き止ませるのに必死でしたが、本当に何をしても泣き止まなかったので朝が来れば寝てくれると自分に言い聞かせて無理に泣き止ませようとせずに時間が来るまで座りながら抱っこしてました❗️

今はギャン泣きもする事なく普通に寝てくれるようになりましたが、あの数日間はなんだったのか…💧

• まいす

まいす

朝までずっとですか😱
    寝てくれるようになって本当良かったです😢
    泣き止ませようとすればするほど寝なくなるものだ、と旦那にも言われましたが、時間が来るまで見守りたいと思います😌
    うちの子もいつかはスムーズに寝ついてくれますように…✨

• 12月5日
ママリ

まいすさんのお子さんは22時が入眠でリズムが出来てるんじゃないですかね?🤔

うちの子は21:00が入眠で18:00から20:00がやはりグズグズタイムなので、ギャン泣きさせないようにその時間にお風呂入れて動かせたり、風呂上りのマッサージしたり、とにかく気をそらせるようにしてます☺

こちらも21:00が入眠タイムと思えば20:30とかにグズグズされても、あ~まだ寝る時間じゃないもんね~って思えるので楽ですよー🙌

• まいす

まいす

19時の授乳後に寝て欲しいという気持ちが強過ぎたのかも知れません😢
    確かに娘の入眠リズムが22時だと思えば気持ちに余裕が出来ますね☺️
    心がけてみます😌

• 12月5日
りぃー

私も一緒です😭!
生後2か月の男の子で最近ネントレを始めました👶🏻
まいすさんより少し遅めですがなるべく18時頃にお風呂入れて19:30〜20時頃に暗い部屋で授乳して寝かしつけてるのですが授乳が終わるとギャン泣きです😂明るい部屋に連れてったりおむつ見たり抱っこでユラユラしても息が出来ないほど泣いてます😨結局寝るのは22時頃…⤵︎⤵︎⤵︎
なんなんでしょうね🤔寝つくのが怖いのか。下手くそなのか。😑
まいすさんの求める答えになってなくてすみません💦

• まいす

まいす

同じような状況ですね😢
    すごくわかります😭
    確かに寝るのが怖くて抵抗しているような感じもしますね💦
    りぃーさんの息子君も早くすんなり寝てくれるようになりますように🥺

• 12月5日
なほ

私も、ありました(/_;)/~~
助産師さんや旦那にどに、泣かせないとってよく言われました。
ミルクもいらないなら、自分から離してました。
産婦人科から、お風呂は、19時から21時ぐらいに入れてみてとアドバイスされ、21時に旦那が入れてくれます。泣かせるのも悲しくなりますが、しばらくしたら泣き止み寝てることが多いです。

• まいす

まいす

助産師さんから泣かせないとと言われたんですね😳
    泣かせても大丈夫なんだと考えたら気が楽になります☺️
    旦那さんが毎晩お風呂入れてくれるんですね😳羨ましいです🥺
    うちも少し前まではお風呂は寝る前だったのですが、友人オススメのネントレ本では暗くなる前までが推奨だった為、今はそれを実践しています。
    効果は…うちは変わりませんでしたが😅

• 12月6日
  • なほ

なほ

泣かせるのも大事って言われましたが、虐待って思われるって思ってしまいます。私が、腱鞘炎になった為ですけど😅旦那が居ない時は、1人で入れます😭ネントレしてみましたが、泣かれました😅私が、ママ寝るよって言うけど、フンガフンガと布団を蹴ったりします
    し、チラチラとこっちを見たりしてます🤔そのまましてると、泣いたりします😵天気が悪い日は、夜泣きがあります。

• 12月6日
  • まいす

まいす

確かに泣き叫ぶ声は虐待と思われかねないです😰賃貸アパートなので余計に泣かせちゃいけないと焦ってしまいます😣気にしない事が一番なんでしょうけど…
    腱鞘炎つらいですね、お風呂は力仕事ですから旦那さんの協力大事ですね😢赤ちゃんどんどん重くなるし、動くし…私もう無理ぃ!って毎日思ってます😅
    なほさんの娘ちゃんはママのことよくみてるんですね👀
    確かに台風の日はうちも大泣きでした💦気圧が関係しているのかも…🤔
    早く寝ぐずり⁈がおさまってくれるといいですね、毎晩大変ですがお互い頑張りましょー😭

• 12月7日