※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

再婚で結婚式を挙げるのは非常識か悩んでいます。友人に迷惑かかるでしょうか。皆さんは挙げますか?

元旦那と再婚。結婚式を挙げるのは非常識でしょうか?
デキ婚の末に結婚、しかし結婚後色々あり、子供が生まれて半年程で離婚しました。

お互い未熟であったこと、結婚後の生活を見据えていなかったために、衝突が多くなりすれ違い、お互いに思いやりの気持ちが欠けていたこと、
二人で話し合い二度と離婚はしないという決意で、再婚しようと思っています。

あまり祝福できる再婚ではないことは理解していますが、どうしても友人などの幸せそうな結婚式を見ていると、
私も挙げたいという思いが強くなり、結婚式をしようか迷っています。

もしも友人にそのような人がいたとして、
結婚式に招待されたら正直迷惑ですか?

みなさんなら結婚式挙げないですか?

どんな意見でも構わないのでご意見お願いします。

コメント

koro

結婚式は一度は憧れますよね☺️💓
わたしなら本当に信頼のできる友達だけ呼ぶか
二人だけで挙げるか 、、ですかね✊🏻

彼とも話し合って、ももさんの
悔いの残らないような結果に
なったら良いなと思います ✩⡱

私転職します🎵

私ならあげないです。

ウエディングフォトくらいでやめときます。

私は元旦那とでは無いですが再婚です。
写真くらいは撮りたいと思ってます。

一度結婚された時は
結婚式を挙げていらっしゃらないのであれば
私は全然迷惑に思わないです☺️!

同じ方と二度目の結婚式を挙げるとなると、ん?とは思いますが😂

二児子育て中

私は盛大に結婚式をして
10年目直前で
子ども二人目の産後一年頃
離婚しましたが

今、結婚式について思うことは
一番の目的は誰かに見せるものではないということですかね…
ひっそりと身内だけで挙げて、
写真や心に残せば良いと思います。

式を挙げるのは良いと思いますが友達は呼ばないで
写真だけ皆さんに送るくらいがいいかと思います。なんとなく。

離婚した相手との再婚で
ご祝儀はいただくのは
私ならなんか気が引けます。

はじめてのママリ

良いと思います😌
前に一回あげてたらちょっととなりますが、初めてなら友達達は祝福しますよ💕

花嫁は女憧れてであって私は挙げた方がいいと思います😃

あとはご両親に相談だと思います😃

たんぽぽ

私は挙げても良いと思います😊盛大にっとはいかないと思いますが、親しい方を呼んでパーティーくらいが良いかと思います。

けーき

私なら挙げないですね…💦
仮に挙げるとしても、二人だけか親族のみの挙式にすると思います😖

私が招待された側なら、迷惑とは思わないですがお断りすると思います💧

同じ相手と2回目の結婚式はえっ?ってなるけど一度もあげてないなら全然良いと思います!☺️

ニコ

皆さんの言う通り、1度目にあげてないなら全然良いかと思います!
でも1度目挙げてて、なおかつそんなに期間空かずにまた結婚式となると、正直またご祝儀用意するのは人によっては大変…と感じるかもしれません。。
もちろん祝いたい気持ちはありますが!!!

かんちゃん

初めての結婚式であれば良いと思います!
本当に仲の良い信頼できるお友だちなら、祝福してくれるんじゃないですかね😊?
ご祝儀とかが気になるようであれば、挙式は親族のみにして、友人は会費制の結婚パーティーみたいな感じにした方が招待された側は参加しやすい気がします!

shimamama

ご家族のみでの式だったら気兼ねないのじゃないでしょうか。
お子さんにもオシャレさせて
素敵な式になると思いますよ

ご友人だとうーんと思う人とそうじゃない人がいるでしょうから
ほんと親しい人を呼ぶ程度が良いかと思います。

ひとむ

1回目はやってないから憧れがって話ですよね?
普通の結婚式は3万が相場なので高いから初婚でもちょっと呼ばれても困るって人もいたりしますし、その状況なら1.5次会とか会費制のパーティーにしたらどうですか?
挙式は大概お金そんなにかからないですし、そのあとを披露宴ではなく会費制パーティー、もしくはチャペルなしのパーティーだけとかならいきやすいです
会費制は15000円くらいであってほしいです
正直祝儀3万でも結婚式代回収することはだいたい不可なので儲けようとか考えずに夢のために100万200万ポイっとできるくらいのつもりなら全然いいと思いますよ!