※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんに対するネントレについて相談です。セルフねんねができず、トントンで寝かしつけている状況。夜間の授乳感覚や母乳の3時間限界、ミルクの必要性、トントン癖の付き方、トントンなしでの睡眠について不安があります。

完母でネントレしてる方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月半です。
1ヶ月をすぎたあたりからネントレ始めたのですが
なかなか上手くいかずに適当になってしまい、
とりあえず、お風呂→授乳→寝る
のねんねルーティンができてきたので、
再度ネントレを始めました。
セルフねんねはまだできませんが
トントンで寝てくれるようになりました。

初めはセルフねんねで5時間ほど寝ていましたが
最近は、泣く→トントンで寝て3時間程で起きます。
すぐ授乳したりはせず、トントンして
再入眠を試みますがダメです😓
結局おむつ替えして授乳して、トントンして寝せています。

本格的に取り組んでからはまだ1週間です。

これから夜間の授乳感覚あくようになりますか??
母乳だと3時間が限界ですか?
長く寝てもらうためにはやはりミルクなんでしょうか。。
ネントレ始めてすぐはミルク足してましたが、
睡眠時間が変わらなかったので今は
母乳のみでネントレしています。

また、トントン癖ってつきますか?

抱っこからの腕枕でなければ寝なかったので、
トントンで寝てくれるのもかなり進歩したと思ってますが
今後はトントンなしで寝れるようになりますか?

コメント

ママリ

完母です!!
ネントレっていうか、もうルーティンはできてる感じです!!
我が家は
・18時~19時(旦那が入れてくれる場合)
17時~18時(わたし1人で入れる場合)
お風呂
・授乳
・そのまま寝ることもあれば遊ぶ
・20時~20時半寝室
・授乳
・21時就寝
って感じです!!
授乳したらトントンもせず、そのまま見守りセルフねんねしてくれます!!
うちはトントンをしたら余計に泣いてダメだったり寝なかったりするのであまりトントンは試してないのですが……😅
夜間はそのやり方で寝始めて最初は5時間くらい、その後からは3~4時間といった感じです!!
答えにあまりなってないかもですみません💦

• すずちゃん

すずちゃん

詳しく書いて下さりありがとうございます✨
    今のところトントンで寝てくれるのでこのまま続けていこうかなと思います😊
    息子も長いと5時間ぐらい寝てくれる日もあるんですけどね。。
    その日によります🤣

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    わたしも2ヶ月半くらいから3ヶ月くらいにかけて徐々に寝る時間増えてきたくらいです!!
    寝る時間も、3ヶ月に入ってから決めて寝室に連れていくようにしましたし、これから徐々にでいいと思います☺️
    トントンで寝てくれるのいいですね💕
    それで寝てくれると羨ましいです!!

• 12月2日
r.i.mama

ほぼ完母でした!
まだ2ヶ月なので3時間おきに起きるのは仕方ないですし、まだ泣いたら授乳した方がいいと思いますよ!
お腹減ってたら自分でも寝れないですし、栄養不足やら脱水気になるのでww
うちは少しでも長く寝たかったので、授乳後ミルクがっつり飲ませて20時から1時までは寝てくれて、あとら3時、5時の授乳のルーティンを半年ごろまで続けてた気がします!
それからだんだん5時のみの授乳になり朝まで寝るように自然となりました!
とりあえずお風呂、授乳、寝る時間はなるべく同じ時間にすることに気をつけたらそのうち習慣付いてくると思います😊
寝かせ方もその子によって違いますし、自分の睡眠優先したいのはすごいわかりますがいずれは一人で寝るようになるので今は甘やかせてあげてもいいんじゃないかなって自分は思っちゃいましたww

• すずちゃん

すずちゃん

3時間おき、まだ仕方ないですよね🤣
    1時間半~2時間おきだったあの頃を思い出すとよくなった方です。(笑)
    息子も20時から1時まで寝てくれる日もあるんですがね🤔その日によっても違います。
    今だけですよね、こんなに甘やかせるの😭そう思うと少し寂しいです😭

• 12月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

どうしても眠たい時はもう添い乳してましたww
    それでも特にくせになる事もなく、逆に9ヶ月ですんなり卒乳されたのでその時は仕事も始めてたので嬉しかったですが、もっと抱っこして授乳しとけばよかったかなと寂しくなる時ありました😂
    今も横にいればセルフで寝る時もあればたまに抱っこ(座って抱きしめてトントン)求めてくるので、明日はもう言わないかもしれないからと求められたら応えるようにしてます!

• 12月2日
ままり

2、3ヶ月なら夜中3時間おきの授乳は全然あると思います🙆‍♀️おっぱいあげて寝るのであればおっぱい欲しがってるってことだと思うのであげたらいいかな〜って思いました☺️

夜の授乳間隔があくとか、夜ぶっ通しで寝るかどうかはネントレよりもその子次第な気がします🤔今は欲しがったらあげるで全然良いと思いますよ!すごく成長する時期ですし😊長く寝たい気持ちもよくわかりますが😭泣

• すずちゃん

すずちゃん

そうですよね!
    夜中は日中の半分ほどの時間で乳首を離してしまうので余計にお腹空いてるんだと思います🤣
    その子にもよるし、その日にもよりますよね、頑張ります👍

• 12月2日
ママリ

簡単なネントレをして、夜はほぼセルフねんねできるようになりました!お昼寝も最近セルフねんねが徐々にできるようになってきているところです☺️

トントンは上の方と同じくうちも逆効果で、お母さんが近くにいる!と思うのか泣いてしまうことが多かったのでやめました😅
個人的には、トントンで寝てくれるって可愛いなぁ、素敵だなぁ…と思うのですが☺️

ミルクを足すこともありますが、母乳だけの日でも続けて6時間寝られるようになりましたよ⭐️

• すずちゃん

すずちゃん

トントンがダメって子もいるんですね😳
    その日によって6時間ちかく寝ることもあるので、まだ安定しないですよね🤣2ヶ月半ですし。。

• 12月2日
こにたん

完母です!
そして同じく2ヶ月半です👶🏻

ねんトレまで行かないですが、ルーティンは作るようにしています!
同じくお風呂→授乳→寝る
というルーティンです!

うちの息子はトントンだと起きることもあるので泣いても少しセルフ目指してそっとしておくこともあります!
寝ぐずりして、泣き疲れて落ちてます😅
それでもダメな時は背中をさすってます!

取り組み初めてから約2週間くらいですが、
今日は20:30に寝て、6:10に起きました!
ねんトレ初めてから数回朝まで寝ていますよ☺️💕

完母でも感覚開くようになると思います!

あと我が家はおしゃぶり使ってるので
それでセルフねんねしてくれます😅