※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

男の子が昼寝をせず、夜中に何度も起きる悩みです。対策を知りたいと相談しています。

一歳四ヶ月になる男の子を育てているのですが
元々体力があるのかあまり睡眠をとりません。
最近昼寝もしなくなってきたので気になってます。
9:00起床→10:30-13:00公園や走り回れる場所
→14:00から1時間睡眠→10:00頃寝かしつけるが
結局23:00-00:00に就寝と言った感じです。
昼寝がなくなっても同じ時間にしか寝てくれず
寝かしつけるとむしろ元気になって走り回ります🤦🏻‍♀️
下の子ができ断乳し哺乳瓶にかえたのですが
夜中も4回は絶対に起きます……
同じような方いらっしゃいますか?対策はなにが効くのでしょうか

コメント

ここしゃん

もう少し生活習慣を見直した方がいいかもしれませんね😊

deleted user

朝起こすのを早くしてみてはどうですか?😳✨
うちも9時起床、23時寝になってしまっています😂
また夜間の断乳は検討されてないですか?

  • あおまま

    あおまま

    まいくさん やっぱりそうですよね…
    早く起こしてた時期もあったのですが
    そうすると昼過ぎまで結局ぐずついて
    どこに連れてってもイヤイヤと抱っこ抱っこで😭
    夜間の断乳は哺乳瓶卒業するって事ですか?
    授乳は一切してないです

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起こすと機嫌悪くなってしまい、起きるまで待つと9時って感じですかね?😳✨

    夜間おっぱいはしてないけど、ミルクは飲んでるってことであってますか?🤔
    それを無くして夜間断乳したら、通して寝れて、朝早く起きれるようにならないかなー?と、思いました🤔
    そうはうまく行かないですかね?😅

    • 11月30日
  • あおまま

    あおまま

    まいくさん そうです!そうです✨

    寝る前に牛乳その後は水を
    哺乳瓶であげてるって感じです🙆🏻
    なるほど😼✨1度マグマグに変えてみます✊
    まいくさんの所は夜どんな感じにされてますか?
    朝方までしっかり寝てくれます😭??

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ダメだったらすいません😭💔

    うちは寝る前に何かあげるとかは特になくて、歯磨いたら寝るよー!って言ってそのまま寝てます😂
    上の子は夜間断乳を7ヶ月でしてから、夜通し寝るようになりました!
    下の子はちょっと変わってて、生後2ヶ月から夜中起きたことないんですよね💦

    朝早く起こして機嫌悪くなったりもないんですが、主人の生活に合わせてしまっているので、夜寝るのが遅いです😭ダメ親なんです。笑

    • 11月30日
  • あおまま

    あおまま

    いや、おっぱい辞めたのになんで
    夜起きるのか気になってたので
    素敵なきっかけをありがとうございます❤

    それの方が良さそうですね😼✨
    飲ますからなのか夜中オムツ変えないと
    漏れるのも憂鬱だったので
    それもまねさせてもらっていいですか🤭??
    下の子すってきですね😽

    うちもそれなんですよ〜😭
    丁度パパの帰ってくる時間が寝る時間と被って
    パパに合わすとこの時間になりますよね…
    それ言ったらうちもですよ笑

    • 12月1日
ののママ

朝もっと早く起こしてみたらどうでしょうか?

あーママ

朝起きる時間をかえるのはどうでしょうか?
早く起きて眠くなってぐずるようであれば、15分だけ午前寝をして起こしたらお昼ご飯まで思い切り遊ばせてもいいかと思います。
保育士してましたが、夜なかなか寝ないお子さんや、お昼寝しないお子さんいましたよ。悩んでるお母さん皆さん共通して対策してたのは、朝早く起こす、夜寝る前には必ず1冊絵本を読んでから寝るでした!

  • あおまま

    あおまま

    あおさん それも考えたのですが
    ちょっと寝るってのが出来ないようで
    ひたすらぐずつくだけで…
    続けてしな直らんってことですよね…😭

    絵本はじっとしてみないのですが
    それでも読んだ方がいいって事ですか?

    3ヶ月後には2人目が出てくるので
    それまでには頑張って習慣づけます😵💭

    • 11月30日
  • あーママ

    あーママ

    眠くてずっとグズついてると大変ですよね😭
    寝かせようとするとその気持ちが伝わってしまい、子供って不思議と寝なくなるんです😭寝なくてもいいやくらいの気持ちで、でも寝たらラッキーくらいに思って寝かしつけしてみてはどうですか?

    日中など機嫌のいい時に膝にのせて一緒に見るのをしていけば見るようになるのかなと思います!あとは壊してもいいから自由に見れるようにしてあげたり、大袈裟なくらいに「ママこれみよーっと!」などとお母さんが楽しそうに見たりすると気になって見にきたりすると思うので演技するのもありかなと😁👍
    絵本は毎日1冊根気強く見せてたら、担任してたクラスの子どもたちは絵本が大好きになりましたよ😁(もちろん元々好きな子もいました!)

    • 11月30日
  • あおまま

    あおまま

    そうなんですよね~
    大変だし伝わるんですよね😭
    極力いいかぁって思うようにはするのですが
    なんせ夜何回も起き夜泣きもあり
    じぶんが妊娠中なので寝つきが悪く
    眠いってのもありなかなか開き直れなくて…🤦🏻‍♀️

    なるほど!演技ですね🤭✨笑
    1回やって見ます⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 12月1日