※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルルン2
ココロ・悩み

母乳育児に疲れているけど、ミルクに切り替えてもいいか悩んでいます。助産師に相談すべきでしょうか?要相談。

母乳育児に関してです。
生後2日目となる息子がいます。
今は当たり前の様に母乳育児が大事と言われていますが、産後の痛みもある中で授乳を続けることが嫌になってます。

元々母乳育児にこだわりなかったのですが、一人目の時は1年半完母を続け授乳の大変さを身をもって知りました。
栄養面などのメリットはわかりますが、授乳による強い痛みや身動きできないこと、代わる人がいない、断乳時の胸の張りに苦しめられた等のことから心底疲れてしまいました。

授乳中の必死におっぱいを吸ってる姿はもちろん可愛くて仕方がないです。
しかし、哺乳瓶でミルクを飲む姿もとてつもなく可愛いです。

こんなに可愛い赤ちゃんがいるのに、授乳の傷の痛みのせいで心に余裕がなくなり、ストレスを感じていることが勿体なく感じます。
母乳育児推奨!のみ掲げているのを見ると自分の考えを打ち明けるのが怖くなります。

すぐにでもミルクに切り替えて笑顔で赤ちゃんと向き合っていたいと思うことは甘えでしょうか?
助産師さんに相談しても良いことなのでしょうか。

最初からミルクで子育てをしたいと選択肢がないことに疑問を感じるくらいです。
私は間違っているのでしょうか?

コメント

はるひ

いいと思いますよ。
それで余裕が生まれて笑顔で向き合えるなら我慢して母乳でやるより、絶対いいです。

私は調乳、捨てる、洗う、がストレスなズボラ母なので出来たら母乳で、でしたけど、かといって完ミでいく!というお母さんを甘えだとは全く思いません。

• ハルルン2

ハルルン2

回答ありがとうございます。
    勇気をもらえました!

一人目の時は精神・身体的に限界と感じながら我慢して授乳続けているうちに娘が哺乳瓶拒否になってしまい..
    なんとか頑張り抜きました。

助産師さんから批判受けるの覚悟で話をしてみようと思います。

• 11月29日
千晴

出産おめでとうございます!
まだ産後2日目だと、身体のあちこちが痛くて大変ですよね。
私も産後の授乳が痛くて苦痛で普通に混合からミルクに切り替えました。
その為か、イライラしたり悲しくなることもなく授乳ができましたよ!
まだまだ母乳推奨の病院が多いと思いますが…
この前TVで、母乳でもミルクでもお母さんと赤ちゃんが健やかに過ごせるように選択するのが一番大切とお医者さんが言っていました🤔
私もその通りだと思います!
助産師さんに言いづらいですか?!
母乳がいまいち出てないからミルクにするとか嘘ついてもらえないですかね?笑

• ハルルン2

ハルルン2

ありがとうございます。
    後陣痛も会陰の痛みも全身のむくみもあり、なかなかに不調です..

色んなところがすでに痛いのに、更に胸まで痛くなると何もしたくありません。
    傷つくと授乳は想像を越える痛さですよね。
    痛くても母乳で頑張り続けているお母さんたち、本当に尊敬です。

授乳するのが当たり前な雰囲気が出てるので、とても伝えにくいです..
    頑張って気持ち伝えてみます。

• 11月29日
  • 千晴

千晴

助産師さんとは入院中しか関わらないですし、ここは自分の身と心を守りましょう!
    色々な育て方があっていいと思います!
    どぉか無理なさらずに休んで下さいね😭

• 11月29日
PON

全然甘えじゃないです!!!
私は1人目の時産後2週間でにひどい乳腺炎になり切開手術をして完ミになりました。その時はほんとに悲しくて泣いてしまいましたが、助産師さんから「お母さんが笑って育児するのが最優先。だからミルクでも母乳でもお母さんの気持ちを優先してね」と言われました(^^)

2人目は一応片乳は母乳出るので混合ですが、本当は完ミにしたいです。ケチなのでミルク代のために頑張って多少出る母乳をあげてますが。。
混合と完ミを経験して、完ミのデメリットはお金がかかることしか思いつきません!
母乳と違ってお湯さえ持っていけばどこでもあげられるし、旦那や親にミルクあげてもらえれば自分はどこでも出かけられるし、ほんといいことしかなかったです。笑

なのですぐにミルクに切り替えることを助産師さんに伝えていいと思います!早めの方が母乳の分泌も少ないので断乳も楽ですしね!

• ハルルン2

ハルルン2

ありがとうございます。
    娘と一緒に哺乳瓶でミルクあげたいとも思っていたので!
    私の理想でした💡
    胸が本格的に張り出す前に伝えた方が良いですね!

乳腺炎大変ですよね..
    手術なんて怖すぎます😨

• 11月29日
おかーちゃん

今の時代、絶対母乳育児推奨!
な考えの方が古いかと!🤔

私も上の子1歳になるまで完母でしたが
慣れるまで乳首は痛いわ生後2ヶ月で風邪ひくわ夜泣きはするわ
6ヶ月以上になるとほぼ栄養ないのに離乳食食べずに母乳ばっかり欲しがって貧血になって倒れるわで
全くオススメ致しません!!笑

それに比べて最近のミルクは間違いのない量の栄養入ってますし
夜も寝るし、
もうすぐ2ヶ月になる双子育ててますが母乳2割ミルク8割の混合で丁度いいです😊✨
一応出るので母乳もですがほぼほぼミルクです(笑)

今は液体ミルクもありますしね💓
堂々とミルク育児にしちゃっていいですよ!🤗

• ハルルン2

ハルルン2

ありがとうございます!
    とても励みになりました!
    母乳だと薬も飲めないですもんね。

たしかに、母乳は6ヶ月以上は栄養なくなるのに私も必死にあげてました😵
    娘がほっそりしてるのは栄養が足りてなかったのか..?とも時々思ってしまいます。

ミルク育児、胸張って主張してみます!

• 11月29日
ヤンヤンつけボー

母乳育児を推奨する産院って本当になんなんですかね…そりゃあミルク育児推奨、は無いでしょうけど、産後すぐヘトヘトの状態で「なんとしてでも母乳で!」みたいなのを押し付けられると泣きたくなりますよね。実際一人目は、毎日のように産院の授乳室で泣いてました。笑
結局私は一人目生後3ヶ月程で母乳が枯れ完ミに、二人目も2ヶ月程で母乳が枯れ完ミになりました。
特に二人目は、ミルクのほうが他の家族にも頼める、場所も問わない(上の子連れて授乳室に入って10分以上待たせるのは不可能では?と思ってました。笑)、等々、完ミで助かった…と思うことのほうが多かったです。
ミルクに切り替えたいと思うこと、決して甘えではないです。ミルクに切り替えて心に余裕が持てるなら、絶対にそっちのほうがいいと思います。1日に何度も、それをこの先約1年、毎日毎日授乳するのは母親ですから!ご自分のやりたいようにやるのが1番です。

• ハルルン2

ハルルン2

なぜとてつもなく大変な母乳育児を推奨しているのか、私も良くわからないです。
    推奨=入院中は授乳強制なのかと思ってました💦

先程ミルクに切り替えたいと話し、哺乳瓶でミルクあげてますが負担が全く違い驚いています😂
    入院生活がこんなに優雅に過ごせるとは..

産後は身体を休めるべきと言うならミルクをもっと奨めても良いのでは?と思ってしまいます。
    ミルクにして精神的に救われました。

• 11月30日
りんご

出産おめでとうございます✨
私は絶対母乳育児!とは思ってませんが、やっぱりミルクよりも母乳の方が優れてるとは思うので、せっかく母乳が出るなら初乳が出る1週間〜2週間までは母乳の方がいいかなと思いました!
搾乳って手もあるかなと思いました。
それだと吸われないのでだんだん作られなくなって、断乳しなくても勝手に出なくなりますよ!
私の場合は吸われるのが嫌で最初から搾乳で、2ヶ月前くらいに出なくなったのでそこからは完ミになりました😊
吸われるのが嫌なんて甘えだ、自分勝手過ぎると自己嫌悪に陥りましたが、思い切って助産師さんに相談したら、お母さんが笑顔でいることの方が大切だから搾乳できるなら搾乳にしようって言ってもらえて救われました。
なので話せそうな助産師さんがいたら相談してもいいと思います👌

• ハルルン2

ハルルン2

母乳のメリットは沢山あるので、無理のない範囲での母乳は大事ですよね。

歩く振動だけで胸の張りが痛い経験はもううんざりなので、初乳どうしようか迷っています..
    搾乳するだけでも胸の張りは出てしまいますかね?
    上の子もいるので、早く体調整えたいです。

助産師さんと相談しながらうまくやめていこうと思います。

• 11月30日
  • りんご

りんご

私も胸の張りが酷くてそういう時は冷やしてましたが、冷やしてもダメですかね😣💦
    搾乳しても母乳は作られるので多少張りますが、吸われるよりはマシだと思います!
    私も入院3日目ぐらいまで張って張って痛かったですが、冷やして搾乳にしたら退院してから張りも落ち着いたので🤔
    ミルクにしても時々は圧を抜くために母乳あげるか搾乳しなきゃいけないと思うんですが、そういう時だけ母乳とかはどうでしょう?
    ハルルン2さんにとって最善の方法が見つかるといいですね😊

• 11月30日