※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
ココロ・悩み

相手との事故で過失割合が2:8になり、相手が納得せず5:5を主張。警察に防犯カメラ映像を見せ、違反を取ることは可能か。弁護士への相談も考え中。

以前にも質問させていただきました。
車対車の事故です。

10/24夜、
私が路外から路上へ、相手が追い越し禁止車線を
追い越し➕逆走してきました。
私が曲がり始め、相手は出てくるのが見えたので、
本来居てはならない車線上で完全停止した。
と言い張ってます。

しかし、防犯カメラの映像が残っていて、
相手のオーバーライン➕逆走がばっちりわかる、
完全停止ではなく直前停止だという事もわかり、
私2、相手8の過失割合になりました。

この結果に相手が納得しておらず、
5:5くらいではないのかと言い張ってます。
私的には追い越し禁止車線を
勝手な都合で追い越してさらに逆走しているため、
認めるつもりはさらさらありません。
それにその時すぐ警察を呼びましたが、
違反切符を切られているわけでもなく
いまでも普通に生活しているのが許せません。

そこで教えていただきたいのが、
防犯カメラの映像を警察に見せ、
違反をとってもらうことは可能なのでしょうか。
弁護士への相談も視野に入れています。

わかる方お力お貸しいただけませんか😭

コメント

S

保険屋同士で解決できないということですか?
防犯カメラの映像は個人でどうこうできないと思うので
保険屋さんに提案されてみてはどうですか?
それでも長引いたりする場合は
弁護士さん入れたほうがいいかもしれないですが…

  • のぴ

    のぴ

    私の保険担当さんが頑張ってくれてはいますが、相手がダラダラグズグズしていて、結局納得しないみたいな感じで、1ヶ月以上経っています…

    • 11月29日
4児のオカン

人身事故にしましたか?
人身事故にすると、点数は引かれます。
でも、10対0じゃない限り、のぴさんも点数引かれる可能性はあります!

弁護士特約は難しいようでしたら、少額訴訟や、調査会社を入れると良いですよ🙂

  • のぴ

    のぴ

    色々理由があり、人身にするメリットが少なかった為しなかったです。

    すみません、少額訴訟や調査会社と言うのはどういった事ができるのでしょうか😭?

    • 12月1日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    少額訴訟って言うのは、修理代などが安い場合出来るのが、少額訴訟です!
    相手を少ない金額で訴訟が出来ます!

    調査会社は、保険会社と別に間に人が入ってくれて話をします!

    私も去年の夏に事故をし、割合が決まっても相手がゴネていけなかったので、少額訴訟をしようと思いましたが、
    相手が裁判所などに来なかったら、またお金がかかるとか、郵便を受け取らなかったら、出来ないとかの理由で少額訴訟はしませんでした!

    でも調査会社は途中入れました!

    私は、弁護士特約付けてなかったので😭

    • 12月1日
  • のぴ

    のぴ

    私も特約つけておらずで、
    悩んでいたんです…💭

    質問ばかりで申し訳ないですが、調査会社はこちらの味方として入ってくれるんでしょうか😭?
    聞いた話だと相手が有利になるとか…

    • 12月1日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    調査会社は、自分の保険会社の中の違う部署?の人がしてくれるので、もちろん、のぴさんの味方です!
    私も途中私の保険会社の担当に調査会社を入れてもいいか?って言われて入れました!
    実際にお会いして、事故がどんな感じでなったか!っを聞いてメモなどしてました。
    実際の所事故ってお互いにしか分からないので、会って説明した方がいいと思います🥰

    • 12月2日
  • のぴ

    のぴ

    なんと!!
    そんないい人がいたとわ!!!

    結局旦那の保険に弁護士特約がついていて、それを使うことになりました😭!!!

    母ちゃんさんには色々教えていただいて、とても参考になりました!お忙しい中本当にありがとうございました😭

    • 12月3日
かんかんママ

そういう面倒な人は保険に弁護士費用が付いてると思うので、弁護士入れた方が良いと思います。
それと事故で違反切符を切られなくても相手は点数を減点されますよ。

  • のぴ

    のぴ

    減点はどのタイミングでされてるのでしょうか??

    • 11月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    すみません💦
    車だけでしたね😥
    のぴさんが、医者に行き自身扱いなら減点でしたが、物損だと減点されません😞
    私は停車中に90過ぎのおじいさんが運転してた車が斜め前から飛び出してきてむち打ちになり、物損から人身に変更しました。
    実況見聞で警察はおじいさんの免許を取消にすると言ってました。

    • 11月30日
さしみ

防犯カメラの映像を仮に警察に見せたとしても、交通違反をとってもらうのは難しいと思います。
交通違反は警察官の現認で切符をきることがほとんどなので、、、
ドラレコで撮ったのを見せても、それが例えばネットに上がって社会的に問題になってるとか、そこにうつっているのがひき逃げの犯人!とかなら動くかもしれませんが、普通は難しいと思います😭

  • のぴ

    のぴ

    そおなのですね😭
    明らかに向こうが悪いのにどっちも悪いとか嘘ばっかりつかれて怒りが収まらなくて😭

    • 12月1日
だいふく

警察への提出は意味が無いと思います。
現在進行形ですが私も事故に合い、相手が5:5を主張していて腹が立ったので弁護士に即相談しまして2:8を認めさせたところです。

  • のぴ

    のぴ

    やっぱり弁護士しかないですよね…

    • 12月1日