※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ。
子育て・グッズ

2人目の育児に戸惑っています。次女が泣きやすく、ミルクを拒否し水分補給に悩んでいます。解決策を知りたいです。

2人目の育児に戸惑ってます。

年子で授かり、今家庭保育で2人育てていますが二女があまりに長女のときと違い1人目の育児並みに試行錯誤を繰り返しています。

長女はかなり育てやすい子で特別苦労したということがありませんでした。良く飲み、良く食べ、卒乳も早くミルクは嫌がったので一時栄養面で心配はありましたが、成長曲線的には問題なかったので様子見程度で済みました。

次女は3ヶ月を過ぎた辺りからよく泣く子で、今8ヶ月になったのですが1日の6〜7割は泣いてるのでは…と思うくらいよく泣きます。離乳食後、授乳後は必ずと言っていいほど泣き、下に置くのも泣かれます。寝るときは添い乳が癖になってしまい抱っこして寝かせても、超敏感背中スイッチが発動してギャン泣きされます。最近は添い乳しても吸うのをやめて泣き叫ぶことも…。

ちなみに指しゃぶりは今まで一度もしていません。する気配もなく、自分で自分をなだめる術を持っていません。おしゃぶりは歯固め状態です。

また、便秘に一度なってしまい、授乳時間も短く頻回が続いていたこと、オムツ交換の頻度が低いことがあり、母乳不足なのでは?と思ったので3ヶ月、5ヶ月の頃に拒否され断念したミルクをあげてみようとここ1ヶ月半格闘してますが、うまくいきません。
哺乳瓶と乳首を変え、ミルクの種類を変え、温度を人肌以下の中で変えてみながら試しましたが、今は哺乳瓶を見るだけで泣かれます。
スパウトは5ヶ月からずっと歯固め状態、ストローは最近試し始めましたかまだ吸わず。飲みものを変えてみても吸う気配はありません。とりあえずマグマグのスパウトがダメだったのでラクマグを試そうか悩んでます。
現状がこんななので水分補給が母乳一択です。吸う力も強くなってきたのと、頻回が続いて正直乳首は限界です。

解決したいことは主に水分補給のさせ方です。あとミルク…。どうしたら解放されるんだ、とばかり考えてしまいます。

コメント

2児まま

混合で五ヶ月のときに哺乳瓶拒否
6ヶ月から保育園で哺乳瓶拒否なのでずっとコップ飲んでます☺

• にゃあ。

にゃあ。

コメントありがとうございます😭!
    コップはまだ試してなかったなぁ〜。やらせてみます!

• 11月29日
  • 2児まま

2児まま

最初はこぼしますがどんどん上手になるのでぜひ!

• 11月29日
  • にゃあ。

にゃあ。

ありがとうございます😂♥︎

• 11月30日