※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や手続きで不安感に襲われ、神経質になっています。同じ経験の方、治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

最近、神経質なのか心配症なのかわかりませんが、不安感に襲われます😢

児童手当などの手続きなど旦那がしてくれたのですが、大事なお金なのでほんとに手続きしてくれたのか、あと何の手続きをしたらいいのか調べても色々な手続きをしないといけないとネットから出てきて、何をしたらいいのかわからず、ずっと調べてたり、授乳も三時間おきにあげろと助産師さんから言われてて、起きたらあげると言うパターンで今までやってて、おむつ替えのタイミングも泣いて授乳して落ち着いた後に見て変えていると言うパターンです。
また、哺乳瓶の洗い方も母の言う通りにしてて、間違えているのではないかと思い調べまくったり、飲み残しをあげたりもしてはいけないと言われたので調べ尽くしたり、、ネットで調べても結局は不安が大きくなるだけで😭
頑張って育児を寝ずにしているはずなのに、泣いていておきれなかったら育児放棄と言われ、それを聞いた旦那に育児放棄してんの?と言われ、爆発してしまいました。

同じような症状?と言うか、不安感に襲われた方いますか?また、いつ治りましたか?教えてください😢

コメント

元々は神経質ではなかったのですか?出産されてからですか?
もしでしたら、一度保健師さんに
話を聞いてもらうのはどうですか?受診が必要なら婦人科に話すのもありかと思いますよ。
同じような症状はでていなくてすみません。

• ままり

ままり

元々は神経質まではいかないと思いますが、スケジュールなどはちゃんと何回も見たりするくらいでした😢
    話してもこんなくだらない話きいてくれますかね💦

• 11月27日

退会ユーザー

聞いてくれると思いますよ。
    2回、家まで来てもらいましたが
    しゃべりまくって私はスッキリしました。

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!訪問がそろそろあるのですが、その時に相談してみます!

• 11月27日

退会ユーザー

お菓子でも用意して、沢山しゃべりまくって発散されてください‼️

• 11月27日
  • ままり

ままり

今日ちょうど電話かかってきて少し相談しました!また訪問する時にでもゆっくり話そうと思います!ありがとうございます😊💓💓

• 11月28日

退会ユーザー

タイミングいいですね!
    よかったです👍相談しましょう‼️

• 11月28日
  • ままり

ままり

ちょうどよかったです!ありがとうございます💓

• 11月28日
シンママ

わたしも心配だからとはちょっとちがうんですが、調べまくってますよー。なので病院の先生や親に怒られます。ネットの意見などに左右させすぎ、気にしすぎ。見るな!とまで言われました笑
とりあえず気になったんですが、起きれなくて育児放棄といったのは母親ですか?そのセリフを聞いて旦那さんまでいったんですか?そこがとても心配です。そんなん言われたら爆発しますよ!!
私も毎日スケジュール見て、家出る前にはまた時間みたりしてますがとくに気にしてません!!

• ままり

ままり

はじめての育児でわからないことまみれで、私もです😂私も怒られます!!
    母に言われました💦それを弟が旦那の前で言ってたよーって言ってきて、気にしてはいなかったのですが、旦那に俺は思ってないけど育児放棄してんの?と言われました😢

• 11月27日
  • シンママ

シンママ

旦那さんは余計な一言でしたね💦思ってないなら聞くなよ!って突っ込みたい。そんなこと言われたら悲しくて爆発するし、余計心配性になってしまう。
    わたしは元の性格が心配性だったんですが、たぶん5ヶ月くらいに少しずつ適当になってきた気がします。やっぱり慣れてくると不安感は減りますよ!0ヶ月さんのママなら不安も心配も当たり前です!だってママになって数日ですよ?できるわけないですもん。だから別にたくさん心配したっていいとおもう。それだけ子どものことを考えてるんだから。でもそれだとママさんが疲れちゃいますね。だから少しずつ、適当に、気楽になれるよう手抜きしましょ!子どもが寝たら家事はお休みして自分も休む!旦那さんに頼める時は、自分の心もリラックスできることをする!などなど。
    あと私はママリ見まくってたら、少しずつ不安なくなった気がします…同じ悩みの人たくさんいたり、自分が気にしてないことで悩んでたり。そういうの見てたら頑張れましたよ!

• 11月27日