※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむ
ココロ・悩み

ママ友との誕生日会でのやりとりに戸惑い。今後の対応に悩む女性。

ママ友について…
吐き出させてください。

先日、見かけたら挨拶する程度だったママさんと公園で会い、お子さんの歳も近そうでちょっと話しました。

娘2歳半、その子は3歳になる所。

その方は海外の方なようで、短時間話をしただけでしたが、誕生日会を来週やるから家来て!と言われました。

断りきれずに、行くことに。

誘われた時間は私しか参加者はおらず、お昼ご飯はご馳走してくださるとのこと。

家にお邪魔するので、焼き菓子をケーキ屋さんで買い、本屋さんでシールで遊ぶ本を買い…

当日、集合する30分前にケーキ屋さんでシュークリームを買いに出ました。

すると、ケーキ屋さんの前でバッタリママさんたちに会い、娘さんに手を繋がれて、そのまま一緒に行きました。

私、娘、ママ友、ママ友の娘さん、で…

ママさんは、誕生日ケーキを買いに来て、思ったサイズがなく、その場でケーキをオーダーし、30分後にできるからまた来るようになりました。

私はシュークリームを買いました。
一度帰る予定だったので、解散する…と思いきや、そのまま手を引かれ、ママさんの自宅に行くことになりました。

まぁ、後からケーキ屋を取りに行くから、その時とりに帰ればいいか…
と軽い気持ちでいました。

家についたら、ママさんは料理。
私は子供たちを見ていました。

それから…
ご飯をご馳走になり、ケーキを取りに行く前に、他の方が家に来て…

来られた方に挨拶をした矢先、着てきていたコートを返されて、バイバイって感じに…

プレゼントを買っていたから渡したい話をしたのですが、いらないの一点張りで…

いいから帰って!って感じに…

なんというか…
結局、誕生日会でご馳走になって、シュークリームを渡したとはいえ、手土産やプレゼントも渡さず…ちょっと情け無いし…

なんだか、そんなにあからさまに帰ってくれ!ってなったのも少し悲しく…

本来集合時間が11時で…早めにお邪魔させていただく形だったのですが…
後からの方は、11時30くらいに来られて…
私は本来の時間にお邪魔してたら…、めちゃくちゃ急いで帰らなきゃいけなかったのかな…とか…

ちょっともやもやしてしまい…

いろんな意味で、次見かけたら、どんな顔して挨拶したらいいのかわからなくて…

娘さんもめちゃくちゃ活発なお子さんで、私の娘は抱きつかれて毎回ひっくり返るから恐れてしまってもいて…逃げ回ります。

今日一瞬、着信あったんですが、スルーしてしまいました。

一瞬すぎたので、間違えだとは思うのですが…

また遊びに来て!と遊ぶ最中によく言ってくれてはいたのですが…

私はどうしたらよかったのか…
これから、この方にまた誘われたらどうしようか…悩んでいます…

どんなコメントでも…よければお願いします。

コメント

主人が海外赴任のある職場で、短期間ですが私もアジアの某国へ暫く滞在した事があります。
その時の経験から、相手のママさんは「この人と私は合わないわ…」と思われたのかもしれませんね😅

日本以外の海外の女性は白黒ハッキリ態度に出す方が多いです💦
初めは仲良く出来るかと思って誘ったのでしょうが…
この人はちょっと違うな。
私とは合わないと思われたので帰されたのかもしれませんね💧

確かにアジア圏の女性は底抜けに明るい人を好む様な気がしますから、主様は物静かなタイプなのではないでしょうか?

何にしろ、こちらにしてみたら失礼な話ですから、これからは疎遠で良いと思いますよ(^^)

フリル

お誕生日会って皆、同じ時間に集合で解散じゃないんですね👀❕
しかも、強制的に帰されるって(笑)
お国柄なのか?びっくりですね(^^;)))
海外の方みたいなので、環境や文化とかも違うと思うし、お誕生日会でのことは全然気にしないでもいいんじゃないですか😊
その方は本当に来てくれるだけで満足されたんだと✨
これからも、誘われたら、もむさんが行きたければ行く!戸惑いがあって不安なら行かない!とか意思表示を相手に合わせてハッキリした方がいいのかなと思いました☺️