※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

実の妹の結婚式で、御祝儀は5万円か3万円どちらがいいか迷っています。近場で泊まりがないので3万円でいいと思っているが、家族が多いので5万円の方がいいかもしれません。

実の妹の結婚式があるんですが、御祝儀はいくら包めばいいか教えてください!
ネットで調べるかぎり、5万かな?と思ってたんですが
弟とその話になった時、俺は3万にするって言ってました!

近場だし泊まりなわけじゃないから3万でいいんだよって言ってるんですがうちは5万のほうがいいですよね?うちは旦那も子供2人もいるし…

コメント

ご夫婦なら5万の方が良さそうですね😌

• まり

まり

そうですよね!ありがとうございます!

• 11月25日
mamaruba

親族で3万は
少ないかなと思います。
私の地域では
友人の相場が3万なので...

旦那の従兄弟でも
5万は包んでくれて
いました。
夫婦+子供で5万でした。

• まり

まり

たしかにネットで調べると友人の相場が3万でした!
    5万にします!ありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

結婚していて旦那と子供と妹の結婚式に出席して10万つつみました😊

• まり

まり

10万ですか!すごいです…。
    さすがにうちはそんなに包めないです😭お金ないことも理解してくれてるので5万で許してくれそうです。

• 11月25日
はーちゃん

夫婦なら5万は出した方が良いと思います。
義姉の時に夫婦+子供1人で我が家は10万と言われました。

• まり

まり

5万にします!
    金額指定されるんですか?😭そういうこともあるんですね…

• 11月25日

実の弟の結婚式に参列した際、5万包みました!
私、旦那、当時2歳の子供1人です。

それとご祝儀とは別に、新婚旅行のおこづかいとして1万あげました。
私が訪問着を着たので、着付代が挙式費用に含まれていたようで弟夫婦に払ってもらった形になっていたので…☺️

• まり

まり

うちも旦那、2歳の子供です!下の子は6ヶ月で食事もいらない歳なので5万じゃだめですかね?😭

• 11月25日
はち

子供さんのご飯も出るなら、五万は少ないかなーと思います。7〜8万包んだ方がいいと思います

• まり

まり

バイキング形式みたいで、うちは2歳の子が少し食べるだけなんですけど5万は少ないでしょうか…

• 11月25日

お子さんも参加されるなら、七万くらいかな?と思ってしまいました💦
旦那の、従兄弟からは子連れで七万包んでくれてました。
旦那の、お兄さんは10万円でした。

弟さんは、独身の方でしょうか?
身内なら五万くらいは、相場かなと思ってしまいました!

うちも独身姉がおり、式場と近かったですが五万頂きました。

• まり

まり

子供は2歳なんですが5万じゃ少ないでしょうか💦

弟は独身です!それとなくもう少し多く…と伝えてみます!

• 11月25日
ぽち

私は妹に10万円包みました。
夫婦+子どもの参列でしかも親族の場合はそれが相場だと聞いております。

• まり

まり

10万すごいです。うちは申し訳ないけどそこまでさすがに包めないです😭
    子供もまだ2歳の子で下の子はご飯も食べないのですがそれでも子供もカウントしないとまずいですかね?
    妹は一応うちの状況理解してくれてて5万でいいから!くらいの事言ってくれてます😓

• 11月25日
はじめてのママリ

最低でも5万とお子さんのご飯代でポチ袋に5000円かな?と思います!
身内の方なので、夫婦で7万もしくは10万が相場かなとは思います。

• まり

まり

バイキング形式みたいで、子供は人の前だと全然食べないと思います。(妹たちもわかってくれてます)下の子もまだ食べれる歳じゃないので😭

• 11月25日
きみのすけ

上のお子さんのお食事は出してもらう予定ですか??食事ありなら7万、なしなら5万かな?と、おもいます。

• まり

まり

バイキング形式みたいで、子供は全然食べないと思います(妹たちも、〇〇は全然たべないでしょ?とわかってくれてます)
    5万が限界かもです😭

• 11月25日
なち

友人の結婚式に夫婦で五万なので、親族で、しかも姉兄なら七万~かな、と思います(>_<)

• まり

まり

結構それぞれみなさん最低額が違うのですね😭
    妹たちは5万でいいよ〜って言ってくれてて申し訳ないけどそれに甘えようかなって思ってます💦

• 11月25日