※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターやちびっこ広場でスマホいじるお母さんについての質問です。子供見ないの?謝罪は必要?遊び方教えてほしい。

支援センターやちびっこ広場などで見るお母さんについてなのですが、子供だけ遊ばせて自分はスマホいじってるお母さんを時々見るのですがそんなもんなんですか?

妊婦のときから気になってたんですけど、子供見ないの?スマホ見てるなら家に帰れば?って思ってしまいます(笑)

自分の子供が転んだり、他の子に何かしてたりしてたら気付けなくないですか?

この前初めて1歳の子とママ友と支援センターに行ったのですが、そのママ友がスマホをずっといじっていて、うちの子はもうすぐ3ヶ月でまだ小さいので、赤ちゃんスペースでジムなどで遊んでいたのですが近くに来て踏みそうになったり、うちの子が寝てたらおしゃぶり取ったりしてて、子供が悪いとは思わないんですけど、そのママ友はこらやめなさい!って自分の子供に言うだけで私にもうちの子にもなんの謝罪もなく。

しっかり謝ってほしい!ってほどじゃなくて、ごめんね〜とか言わないんですか?
子供がやったことだから、相手に親は謝んないんですか?自分の子供叱るだけですか?

まだそんなに外で他の子と遊んだりできる月齢でもないのですが、これから大きくなって遊ぶことも増えると思うのですが、こういうもんなのか、黙認しなきゃいけないもんなのか、教えて欲しいです、、、

私はそんな親にはなりたくない 😭

コメント

イオンなどのショッピングモール、児童館や支援センターはそんな親で溢れてます。

• ママリ

ママリ

そんなもんだと思うしかないんですかね😅

• 11月25日
ちゃんちー

残念ながらよくいますよね💦
私はその子の親に聞こえるように「危ないからやめてね〜」「寝てるから取らないでね!」と言います。
そういう親には何を言っても無駄だし、あまり関わりたくないので黙認しつつもその子供にははっきりと注意します。

• ママリ

ママリ

なるほど〜🤔
    それが正しい気がします!

• 11月25日
オハ子

支援センターはそういう人多いですね。
なのであまり行きません😅
お喋りに夢中で全く自分の子らを見てない人とか沢山いますよ。
そう言う親の子に限って悪かったりします(笑)

• ママリ

ママリ

そんなもんなんですかね(笑)
    私はしっかり子供から目を離さないようにしようと思います💦

• 11月25日
ゆきだるま⛄️

自分の子の身は自分で守る。周りの親に期待するな。これに尽きます😉気にしてたらどこも行けないです。児童館ならまだしもおもちゃ売り場で一人でフラフラ遊んでる1〜3歳よく見ます。平和ボケしてる親ばっかり。

• ママリ

ママリ

なるほど!いいスタンスですね🤔
    おもちゃ売り場も、そういう子も結構いますよね、、、

• 11月25日
yuki

まだ、その場に居るだけ良い方じゃないですかね。
3歳すぎたら子どもだけ~とかのお母さんも居ますからね。
ママ友とずっとお喋り~なんて方もザラに居ますし。

スマホで何をしているかは分からないですが、少し他に興味をもってくれている遊びスペースがママにとっても少し息抜きできる場で携帯触っていたのかも?
月齢進むにすれ家で携帯みれる時間とかほぼないです😂
子どもを見ていないのは確かに問題ですが一概にそこで携帯をいじっているのが「悪い事」とは思わないです😌

謝る事に関しては、教育方針やその人の考え次第ですかね。
謝る人はきちんと親にも子にも謝ったり話したり対応してくれますが、まったくしない人もいます。
自分の子どもにすら言わない人もいますからね😅

子ども産んで本当に感じますが、自分が必要以上に気をつけて周りにはあまり関わらないのが1番だと思うようになりました💦

ric☺︎

まだハイハイとか伝い歩きとかの時期は親も気をつけて見てる感じしますが、一人で歩けて一人で遊べる子を放置してる親はけっこういるなぁと思います😣
キッズスペースとかで全く子供見ないでスマホ触ってる親見るとイライラします😨
お父さんに多いような、、

子供がやったことでも相手の子や親に謝るのが普通だと思います!
自分の子の方が小さいと余計にちゃんと見ててよ!とモヤモヤしますよね💦
思ってても口に出して言えませんが😭

いる

そんなもんだと思って
自分は付いておこうと
私も思ってます😊😊

年が上がると
ますます
放置の人多いです😠😠

小学校にあがり
サッカーの遠征に行くと
サッカーに夢中になり
下の子は放置😠😠