※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
ココロ・悩み

不安障害やパニック障害の方の体験談やアドバイスを求めています。育児ストレスから病院通い始め、外出時に不安や動悸があります。子育て中の方の経験を知りたいです。

不安障害やパニック障害の方の意見やお話聞かせて頂きたいです。
心療内科では、病名をつけるなら心身症?かなと言われました。
今年に入ってから病院に通い始めました。
育児でのストレスや疲れからが原因だと私は思っています。
今思えば、私の性格は昔から神経質で1つの事が気になると解決するまで悩んだり落ち込んだりしやすく、周りからどんな風に思われているかな?とかも気になるタイプです。
育児にも自分なりのルールやこうしてあげたい!と子供優先で、徹底していた気がします。
外でふわふわとして立てなかったり、動悸がします。
そしてまたなるんじゃないかという不安に襲われ、怖くてあまり外出が出来ず。
最近は、薬を飲みながら積極的に家族と一緒にですが外に出るようにしています。
ですが、1人、もしくは子供を連れて私だけで外出だと緊張状態にあるのか、誰にも急かされていないのに、スーパーやお買い物中でもなぜか焦りだし(動悸)怖くなってきて慌てて帰るという事が多いです。
例えば、子供の園の行事などで自由に開始時間まで待っているというのも、1人だとソワソワドキドキ、どんどん動悸が激しくなって待てないかも?!💦💦💦と、不安になってきます。(特に不安になることは何もありません😔)
電車も主人が居れば乗れますが、子供と私だけ、私1人では乗れないと思いますし、乗ろうとさえ怖くて思いません💦
やっと最近は病気の扱い方?というのか、そんなものが分かってきて、公園や近場のスーパーなどにはふらっと気軽に行けるようになってきました💦
まだ子供が小さいので、これからドンドンと行事の係りや、PTAや部活動の親の参加等増えてくると思います。
そんな集まりでさえ、行けるか行けないか、、そんな状況で...情けないなぁ。しっかりしないと。と思うのですが、このような症状がありながら子育てされている方いらっしゃいますか?💦
こんな時辛かった等、体験談やこんな風にしたら少し気持ちが楽になったよ。等あれば教えて頂きたいです。
子供の通う園では、担任の先生には症状伝えましたが、病院に通っていることや、常時薬を飲んでいる事は、園長先生等知らないと思います。
普通にしていれば、元気に見えます。体も心も実際元気です。
だから、分かってもらいにくく、言いづらいです。💦

コメント

すみれ

私の友人が産後パニックになり、現在も治療中です
私と友人の出会いはお店のお客さんで来店して様子がおかしかったので声をかけ、それからお付き合いが始まりました
私自身うつ病に10年以上苦しんだので、メンタルヘルスを抱える人の気持ちは少なからず分かります

人には本当に相談しにくい問題ですよね
勇気を出して伝えても、見当違いのアドバイスをもらったり精神論を語られたり…
何て言ったらいいか分からないから無理しなくていいよ〜考えすぎだよ〜っていつもそれだけだったり💦

友人もいつも先の事を考え未来の不安を抱えています
現在はお子さんが小学生になりました
時々夜パニック状態になってしまい電話がかかってきます
いつもギリギリで綱渡り…そんな様子が伝わってきます
幼稚園の頃は園の先生に自分の状態を伝えていたみたいですよ
幸い理解を得られて、色々と配慮してもらったそうです☺️
もし、不安があるようでしたら園の先生に伝えてみても良いと思いますよ
私の友人のお子さんは小学校に入ってからパニックを起こすようになってしまい、今はあまり学校に行けなくなってしまいました
…不安定なお母さんをずっと見てきたからという影響ももしかしたらあるのかも知れません

これは私の考えですが、不安は少ない方が良い
支えは多い方が良い(心許せる方)
支えも一人の人に集中してしまうと一緒に倒れてしまったりしたら大変です

普通にしていれば元気です、とありますがお子さんの為にもきっと元気を出している部分もあると思いますよ☺️
休める時に休んで自分を癒してあげて下さいね🌟

焦らないで日々を過ごしてください
長くなってしまいすいません💦

だっこずし

読んでて私も一緒だと思いました。この前、子供2人と買い物に行ったのですが身体がだるくなり動悸がしてきて呼吸が苦しくなりました。休んでも気分もはれずあまり買い物できず帰りました。

子供の行事にも、、一人でいるとドキドキしてしまい身体が辛くなります。大丈夫な行事の方が少ないのですが、やっぱり気持ちの問題なんですかね( ; ; )
アドバイスができなくてすみませんが同じ悩みの方がいるといないのでは違いますよね😌

キナコ

私はもう10年ぐらい不安障害、目眩、機能性胃腸症、自律神経失調症と付き合っているのですが、妊娠して悪阻で入院してから体力が落ちてしまい退院後も自宅でほとんど寝たきりで過ごしてました。
産後は息子と頑張ろうと思ってベビーマッサージや支援センターに顔出したり頑張っていたのですが、11月下旬1人で都会の美容院に出掛けた時にふらふらして歩けなくなり、そこからずっとめまいが酷くなりました。
家でもふらつく感じで毎日息子と引きこもってます。先程出したい郵便があったのでポストまで…と思ったのですが、家から離れるにつれて不安感が増してきて引き返しました。
不安障害のひどい時に逆戻りです。アドバイスでも何でもないですが、私みたいな人が他にもいらっしゃるんだなと思いました。こういう方と一緒にリハビリ頑張れたらいいだろうな。