※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

病院未受診で心配性、社交不安障害疑い。赤面・汗かき悩み、症状が増加。旦那と相談迷い、同様の経験者のアドバイス求む。

同じような方、いらっしゃるでしょうか??m(__)m
長文になります(>_<)

私は、病院に行って診断を受けた訳ではありませんが、極度の心配性な性格のうえ、社会不安障害のような症状があります(;_;)
人見知りもせず、友人も沢山いて社交的なタイプなのですが、大勢に注目されるようは場面や、気の遣う相手と話す時などに赤面&大量の汗をかきます。これは、学生の頃から始まり、仕事でも注目されたり、会議や大勢で食事をする場面があると、誰も私を見てない!考えすぎ!というのは分かっているのですが、
気にするとどんどん赤面しているのがわかり、その場から逃げたくなり、意味もなく席を立ったりすることが何度もありました(;_;)本当に、人一倍疲れるし人生損しているよな気になります。
女友達でも、気を遣う相手だと赤面する事があるので、変に思われてしまうのが嫌で、その友達を避けてしまいます。
妊娠・出産した直後は、自分もハイ⁇になっていたのか、育児に夢中で気にならず、症状が出ていなかったのですが、最近また自分の苦手な場面で、赤面したり垂れる位の汗が出てくるようになりました。

1度病院を受診して、カウンセリングを受けたり、薬をもらうと楽になるのか、病院には行かず自分で治せるものなのか。。旦那は、私の性格を分かってはいるのですが、ここまで深く話したことはありません。
病院を受診するなら旦那に相談しよとは思っているのですが、旦那は私とは正反対な性格なので、どう思われるんだろう。。というのも気になり。。
同じような症状があったり、私のように重くなくても、他人を気にしやすい性格だったけれど、克服できた!という方がいらしたら、お話お聞きしたいです(>_<)

コメント

sena

私はパニックです。毎日必死ですが小さいことの繰り返しで何とか頑張ってるって感じです(;´Д`A今日帰省したのですが、里帰りもしてない上に産後初めての帰省で緊張緊張でした↓でも正反対な旦那に協力してもらい無事帰省できましたよ☆旦那は昔から私がこうなのを知っているので病院にも通っていますが、今後のことを考えると私の思う通りにはいかないのでやはり病気とうまく付き合っていくつもりでいます。旦那には東京駅まで送ってもらいました☆

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね(>_<)私も、極度の緊張症です(T_T)旦那様は、senaさんの全てを理解してくれているんですね‼︎✨私の旦那も、人の2倍考えすぎ&心配しすぎな私の性格は理解しているのですが、対人恐怖症のような症状があることは言ったことがなくて(>_<)💦私の旦那も正反対なので、senaさんの旦那様のように理解して、協力してくれるかな?と前向きに考えることが出来ました(*^^*)
    貴重なご意見、ありがとうございます‼︎✨

• 4月28日
空之助

私も社交不安障害です。
仕事も出来なくなり1年前退職しました。ちなみに、携帯ショップでした。
旦那は、正反対の性格で私の病気も理解してもらえてません。
毎月病院通いで、まだ治ってないです。
克服してませんが、同じ様な人がいるからあまり気負いしないでゆっくり治していきましょう('-^*)ok

• NA❣️

NA❣️

お仕事退職されたのですね(>_<)私は保育士をしておりましたが、人前に出る事が多すぎて、本当に苦痛でした(;_;)
    空之助さんの旦那様も正反対の性格なんですね!!私も、最近病院に行こうか真剣に考えております。はい!同じような方がいて、本当に勇気づけられます(>_<)
    あまり、気負いしてはダメですね(^^;;
    心が軽くなりました‼︎ありがとうございます‼︎✨

• 4月28日

私は妊娠前、パニックでした。
妊娠してから薬を辞めましたが、義母と同居していてストレスで動悸がします。

早めに受診されたほうが安心できるかと思います(*´ー`*)

• NA❣️

NA❣️

やはり、そうですよね>_<
    これ以上、酷くなる前に受診した方がいいのではないか…と最近思ってきました(T_T)その方が気持ちもスッキリしそうな気がします(^^;;
    ありがとうございます!!✨

• 4月30日

退会ユーザー

今は昔ほど精神的な薬を飲んでいても理解してもらえないってないと思っています(^^ゞ

家の旦那も付き合ってる時に話しましたが、態度が変わらず…いつかは治るんだからって結婚して、授かった途端私も楽になりました(^◇^;)

今は義母と上手くいってないから調子悪いけど、受診する事が恥ずかしい事ではないので(^^ゞ

• 5月1日
  • NA❣️

NA❣️

そうなんですね(>_<)やっぱり、精神的な辛さは本人にしかわからないところはありますよね💦まして、男性なら特にあまり理解してもらえないかもですね(T_T)
    受診することは恥ずかしい事ではないですよね>_<‼︎勇気を出して受診してみようと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 5月1日