※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

何度か愚痴らせてもらってます。長くなりますが宜しくお願いします。旦…

何度か愚痴らせてもらってます。長くなりますが宜しくお願いします。

旦那とは東京で結婚して子供ができて、里帰り出産を終えてから旦那の実家に引っ越し義両親と義弟夫婦と同居してます。

旦那と結婚の話が出た時から田舎の本家長男で家を継ぐと決めていて、実家で義両親と同居が結婚の条件だったのでそれは了承しましたが、弟夫婦とは同居はしない約束で結婚してこちらに来ました。
しかし蓋を開けてみると弟夫婦はまだ家を出て行かず、出て行く気配もありません。
兄弟間仲が悪いのでその嫁と子供も気に入らないと言わんばかりに、初対面から挨拶しても無視、見ていない所で私物は隠される、置いた物は勝手にどこかに移動するなど、陰湿な意地悪をされ続けています。私が何か物を置く事自体が気に入らないようです。でも直接何かを言ってくる事はせず、陰で嫌がらせされます。
顔を合わせたくないので、キッチンに行くにも毎日ミルクを飲ませるたびに哺乳瓶洗うのも弟夫婦がいないかこっそり確かめてから洗いに行くような生活です。

旦那が実家に帰って来て家を継いだので弟夫婦は居候の形になったはずですが、それまで何年も弟夫婦はここで暮らしていたので自分達のテリトリーを好き勝手されていると思っているようです。
しかし何年も前から長男が帰って来て家を継ぐから出て行く準備はしておくようにと再三伝えてあり、お金を貯めたり家を建てる準備など充分に時間はあったはずですが一切なにもせず遊びでお金を使って暮らしていたようで、今すぐ出て行けと言われてもお金がないんだから無理、と怒鳴り散らすので両親も疲れて野放しにして来たようです。

義父は何度も何度も出て行くように話したし本人達も出て行くと言っているから大丈夫だ、でいつも話が終わり。
でも毎日毎日何一つ状況は変わらず、いつ出て行くかの目処も立っておらずズルズル。その間も毎日ストレスを感じながら生活しているんですが、いまいち理解してくれません。

義両親もこの話に疲れてきて、物を勝手に移動してるとかいちいち気にしてられない、と話を聞きたくないような雰囲気になりつつあります。
私は初めての出産、育児で産後のメンタルボロボロの状態からここの新しい同居生活と、知り合いも誰も居ない土地での生活、さらにらこの弟夫婦の態度で、もう限界なのでこれが続くなら実家に帰りますと伝えてますが、状況が変わる気配はありません。

旦那は自分が継いだんだからここを離れる事は100%あり得ないと言います。
約束と違うのに、ここに来る前にどうしてきちんと状況を説明してくれなかったのかと旦那に聞いたら、いやいやいや、義父がちゃんとするから大丈夫だ、って言ってたからね、俺はずっと早くどうにかしろって言ってたし、と俺のせいじゃないっしょみたいな態度でびっくりしました。
え?なにその責任感の無さ、と思って呆れました。

ここに来るまで何度も何度も、本当に出て行ってくれるのか、大丈夫なのか、同居は無理だからねと旦那に確認する度にちゃんとするから大丈夫だよ、心配いらないよしか言わなかったのに、何も大丈夫じゃないじゃん、何で言ってくれなかった?と。

弟夫婦はお金がないから出て行くのは無理だふざけんなみたいになってますが、私には関係無いし今まで十分な時間を与えられてなおお金を貯めず遊んでたツケが回ってきただけなのでどっかでお金借りてサッサと出て行ってくれと思っていますが非常識過ぎてまともに話が通じる人達では無いので、実家に帰るかこの家を子どもと出て行くかうっすら考え始めました。

旦那の事もこの家のみんなもそのうち嫌いになりそうです。ここに来るんじゃ無かったと思いそうです。ここに来てから幸せだなと思った事が一度も無いし心から笑えなくなりました。

コメント

ゆい

お身体、お気持ち、大丈夫ですか?私は農家の長男の旦那で、二世帯にするとの話、もうほぼほぼ建て替え間取りまで決めたところで義姉の入り浸り等色々ありやめました。義両親激怒、二度とうちの敷居を跨ぐなとほざいてましたが孫の顔が見たいのか忘れたのかメンヘラなのか、今では普通に接しています。
ナシになってからのストレスのなさと言ったら!うちはギリギリ離婚は免れましたが、あのまま進んだら確実に離婚しただろうなという感じでした。後継だの何だのって、他人から見たら今のご時世とか思われるんでしょうけど当の本人達、特に親世代はまだそういうのに捉われがちですよね。カニカマさんがずっとこの先そう思いながら生活して、お子さんを笑顔で育てられないと思うなら、ご主人にきちんと話をしてみた方がいいと思います。まずはご自身と、お子さんのことを第一に考えて、まだ小さいお子さん抱えてただでさえ大変なこと、しっかり伝えてみてください。同じような状況だったので応援してます!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    私からすると約束が違うよ、こんな環境で安心して暮らせないから一刻も早くどうにかして!と思って何度も何度も旦那や義両親に話すのですが、何も進みません。出て行く気がさらさら無く、居座るどころかこちら夫婦が出て行けと思ってるからです。
    正直兄弟のいざこざに私と子供を巻き込まないでくれと思います。

旦那さんは家を離れるのを理解してくださったんですね。羨ましいです。義両親は良い人達なので今のところ問題ないですが、一生では無いにしろ、いつまで我慢できるかわかりません。

• 11月21日
  • ゆい

ゆい

同じ敷地内での別棟はダメなんですか?他の人達はみんな元々一緒に暮らしてたから気にならないこともあるでしょうが、やはりカニカマさんは家族とはいえ他人?ですし、気を遣いますよね..
    私はかなり強く言ってしまいました笑 このままじゃ夫婦仲まで悪くなるけどいいの?と。義両親がいい方で幸いでしたね、でも嫌がらせされてこのままっていうのも辛いと思います..早く解決することを祈ってます!!🙇‍♀️

• 11月21日
  • はなこ

はなこ

敷地内に家を建てるつもりは旦那はこれっぽっちもないですね、、あくまでも一緒に暮らす、一緒にご飯を食べるというのが大前提にあると思います。
    そしてもし別棟なんてしたらますます弟夫婦は出て行かなくなります。
    両親を守る為に帰ってきたので。
    とにかく早く出て行ってくれて平和に暮らせたらいいです。
    ありがとうございます。

• 11月21日