里帰り出産・同居に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り出産・同居についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り出産・同居についての質問と回答をご紹介します。

y773k

ご兄弟に30を超えたニートがいる!という方いませんか?私は里帰り出産の…

ご兄弟に30を超えたニートがいる!という方いませんか?私は里帰り出産のため、現在実家で暮らしているのですが、同居しているニート兄がストレスです>_<ニート兄は現在31歳で、ニート歴は5、6年になると思います。性…

ミクノママ

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯…

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯金を始めた矢先の妊娠発覚でした。お互いに母子家庭のひとりっこで、貯蓄もギリギリだしきっとすごく大変だけど……それでもせっかく授かったん…

kana0614

現在同居中です。沖縄在住の義理姉が里帰り出産しているんですが、色々…

現在同居中です。沖縄在住の義理姉が里帰り出産しているんですが、色々モヤモヤします。まず滞在期間すでに半年近く…産む前3ヶ月と産んでから2ヶ月半。特に切迫早産や帝王切開とかだった訳でもなく仕事辞めてこちら…

♡ぽんず♡

分からないので教えてください(。>_<。)ただいま妊娠6ヶ月です。引越し予…

分からないので教えてください(。>_<。)ただいま妊娠6ヶ月です。引越し予定は無かったのですが、急遽来月から2つ隣の市(同県内)の義両親の家で同居することが決まりました。出産は今のかかっている産院で出産したいと…

maaiii

里帰り出産された方に質問です(´▽`)ノ旦那の実家で同居中です!実家は片道…

里帰り出産された方に質問です(´▽`)ノ旦那の実家で同居中です!実家は片道5時間程の県外です!8月下旬に出産予定日の為、7月下旬に里帰りします\(^o^)/出産後の手続きなど詳しく教えてほしいです(。-∀-)出生届はどこ…

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

ひまちママ

同居してる方っていますか⁇今里帰り出産をしてあと1ヶ月で戻る予定でい…

同居してる方っていますか⁇今里帰り出産をしてあと1ヶ月で戻る予定でいるんですが、姑とそのおばあちゃん、姑の妹と上手くいかず悩んでいます。最初はチクチクと嫌味を言われても我慢出来ていましたが、妊娠中旦那…

よっしー

よっしー

う~んでも電話が来るだけでそうなるってよっぽどですよ(・・;)先程と同じですがあくまで私ならですがもう…

まっきんまめこ

義両親悪い人達ではないんですが‥もう嫌です。長女の妊娠発覚後に同居に…

義両親悪い人達ではないんですが‥もう嫌です。長女の妊娠発覚後に同居になり、4年目です。旦那の実家はいつの時代かよと思う位頭が古い考えの両親です。とにかく長男、跡取り、絶対!旦那は男3、女3、の6人姉弟の長…

みえり

旦那さんの親と同居されてる方いらっしゃいますか?今、私は一人暮らし、…

旦那さんの親と同居されてる方いらっしゃいますか?今、私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。彼の家と一人暮らしの場所が近くにあり、彼は着替えに帰るくらいでほぼ家に居てご飯を食べたり、半同棲状態です。先月入…

コーヒー

コーヒー

長女が赤ちゃんの頃に同居経験があります。何よりも日々気を使わなくてはいけないし、自分の家ではない気…

Nachu♡

先日無事第一子を出産し、今日退院です。なかなかうまくいかない不慣れ…

先日無事第一子を出産し、今日退院です。なかなかうまくいかない不慣れな育児への焦りもあるのか、いわゆるガルガル期というやつなのかかなり気持ちが不安定です。里帰り出産なのですが、退院時は夫が車で1人で迎…

みえり

現在、妊娠8ヶ月のマタママです。来週旦那の実家に引っ越すことになりま…

現在、妊娠8ヶ月のマタママです。来週旦那の実家に引っ越すことになりました。旦那のご両親は優しいし、金銭的にも2人で生活できないので、同居はいいのですが、旦那がお父さん、お母さんに対してキツくあたるのが…

ちゃんはな

ちゃんはな

変わってくれるかは、実際我が子を目の前にしてみないと分かりませんね(>_<)!ただ、1歳前後になるとかなり…

ミヨ

3月2日出産予定なのですが、上の子が16日に幼稚園の卒園式です。私は、…

3月2日出産予定なのですが、上の子が16日に幼稚園の卒園式です。私は、里帰り出産を考えていましたが、同居の姑が子供を置いていくのは可愛そうだと言って、反対されました。卒園まであと少し。幼稚園を休ませるの…

あこママ1022

もうすぐ里帰り出産で地元に帰る予定の同居嫁です!出産後一ヶ月を予定に…

もうすぐ里帰り出産で地元に帰る予定の同居嫁です!出産後一ヶ月を予定に戻ってくる予定でいます。これを実家に持って帰って良かった!と思うアイテム教えてください(^ ^)。

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

さきっちょ

少し長くなります。双子の妊娠により、里帰り出産をするか、現住所で産…

少し長くなります。双子の妊娠により、里帰り出産をするか、現住所で産むか悩んでいます。現在、正規雇用で働いている32歳、双子は14wです。まず、実家は現住所より、車で2時間ほどのところにあります。実家には父…

☆なおみ☆

☆なおみ☆

病院はやはり何かあった時に強い方がイイと思います。NICUがあるなど。1人よりはリスクはあります。全員が…

みゆたんママ

里帰り出産について。妊娠9ヶ月の妊婦です。里帰りの生活ってこんなに…

里帰り出産について。妊娠9ヶ月の妊婦です。里帰りの生活ってこんなに気を使うものでしょうか。親も気を使ってるとは思いますが、里帰りして1週間にもならないのに大喧嘩になりました。里は私の親と妹、私の母方…

ひょうたん

来月から旦那の実家で同居をし、里帰り出産はしません。その場合、私の…

カテ間違ってたらごめんなさい。来月から旦那の実家で同居をし、里帰り出産はしません。その場合、私の親から旦那の親にお金を渡すものなのでしょうか?里帰り出産した場合、私達が生活費を渡すのはわかるんですが。…

ちくわ

ちくわ

関西ですが、こちらもらそのような話は聞いた事ありません。ひょうたんさんご夫婦がお世話になるのだから…

4696

なんかモヤモヤするので吐かせて下さい。お母さんと仲良くされてる方か…

なんかモヤモヤするので吐かせて下さい。お母さんと仲良くされてる方からすると、私の気持ちは到底理解できないと思いますので、読まずにスルーしてください。かなり孫依存の実母。私たち夫婦と同居しているのです…

ひなちゃんママ3

最近、旦那がよく食事を残します。昨日も昼に鮭の塩焼きと肉と野菜の炒…

最近、旦那がよく食事を残します。昨日も昼に鮭の塩焼きと肉と野菜の炒め物、味噌汁、夜ブリの照り焼きと肉と野菜の炒め物を出したところ魚とご飯だけしか食べてくれませんでした。別に残すのが悪いとはいいません…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

ななえもん♪

里帰り出産の方、赤ちゃんが生まれてから、義両親はすぐ来てくれました…

里帰り出産の方、赤ちゃんが生まれてから、義両親はすぐ来てくれましたか?義両親の家から私の家まで車で2時間半、自営業の農家なので時間の融通はきくはずなのですが、産後1週間たっても赤ちゃんに会いに来てくれ…

Ru~。。。

NHKについてです。 1年程前に彼とアパートに引っ越しNHKの契約をしてし…

NHKについてです。 1年程前に彼とアパートに引っ越しNHKの契約をしてしまいました。契約は義務、みんな払っているとあまりのしつこさと怖さでそれなら仕方ないと契約に。しかし、実際周りに聞いてみると契約する意…

❇ハルジオン❇

旦那サンのご実家に里帰り出産をする方、された方はいらっしゃいますか?何…

お世話になってます (,,> <,,)旦那サンのご実家に里帰り出産をする方、された方はいらっしゃいますか?何週から同居しましたか?まだ先の事ですがその時は、ひと月いくらお金を旦那サンのご実家に入れたらいいかとか色々と…

もちもち

もちもち

金額はまとめてで良いと思いますよ♪分けるといかにも生活費って感じがするので( ´ω`)先に渡せばもし受け…

みえり

最近旦那から性格が合わない!育ってきた環境が違いすぎる。と毎日のよう…

最近旦那から性格が合わない!育ってきた環境が違いすぎる。と毎日のように言われます。いつも旦那とはちょっとしたことで喧嘩になってしまいます。喧嘩ばかりで、本当に辛いです。普段は一緒に居て楽しいのですが、…