※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
妊娠・出産

義両親は里帰り出産後、赤ちゃんに会いに来てくれず、私の両親が激怒しています。家族の違いで正解が分からず悩んでいます。皆さんの義両親はすぐに来ましたか?

里帰り出産の方、赤ちゃんが生まれてから、義両親はすぐ来てくれましたか?

義両親の家から私の家まで車で2時間半、自営業の農家なので時間の融通はきくはずなのですが、産後1週間たっても赤ちゃんに会いに来てくれません。
私の両親から、お誘いしても、返事もまだです。

私は、出産が予定日よりかなり早まったので仕方ないかなと思っていますが、私の両親が、常識を疑う、向こうの家の孫でしょ?と激怒しています。

私の両親は頑固で頭が古いタイプで親戚付き合いを重視しています。旦那さんの家は、伝統とか気にしないタイプで、私たちに干渉せず、長男夫婦の私たちも同居は強要されずに好きにさせてもらっています。

そういう違いもあって、どちらが正しいとか分かりません。
皆さんの家の義両親はすぐに来てくれましたか?

コメント

まる

正しいとかはわかりませんが、
わたしは30分ほどでつく近いということもあるとおもいますが入院中に来てくれました!

しょう&ゆうちゃん@ママ

高速乗って4時間以上かかるので来ませんでしたよ。里帰り終わって自宅に帰る時に初めてご対面です。

deleted user

でも干渉されなくて逆にいいと思いますよ。
今干渉しまくる義両親多いですし、ストレス貯まるので。。。

deleted user

うちは、産後入院中に二度来てくれました。  
ですが、来なくていいのに〜と思いましたね^^;
その後1ヶ月半ほど里帰りしていましたがその間は一度も来ませんでしたよ。 
ちなみに義実家から実家までは車で1時間ほどです。  
ですが、ご両親からお誘いがあるのなら返事くらいはするのが常識ですよね💦

えりりりり*

うちは出産当日に来てくれました。車で一時間強の距離です。

うちの義実家も自営業ですが、娘が生まれた時は繁忙期でした。
ですが、仕事を切り上げて来てくださいましたし、その数日後にも一度と、退院後にも実家へ来てくださいました。
忙しいので、出産数日後は義母だけでしたが、実家には義父母揃って「うちの孫と嫁がお世話になってます」とご挨拶くださいましたよ。

二人目の時は、計画帝王切開だったので、その日を空けといてくださいましたが、予定日前に破水。その日に緊急手術。
手術予定日を空けるために、その前に予定を詰め込まれてたので、当日は忙しかったようですが、夕方都合つけて来てくださいました。
上の子の時と同じようにその数日後と、実家へも来ていただきました。

どちらが正しいとかはないと思いますが、来てくれた方が嬉しいですよね。
ななえもん♪さんのご両親がお怒りになるのもわかる気がします。

とおまママ

私は旦那の実家近くの産院で産んだので、夜破水して、入院した時も、すぐ来てくれたし、産まれてからはほぼ毎日覗きに来てくれました(^^)

*ruby*

片道2時間半、往復に5時間も掛かるのであれば、いくら時間に融通がきくとはいえど、なかなか行く気持ちにはなれない距離かもしれませんねσ(^_^;)
落ち着いた頃にこちらからお顔を見せに行くくらいの気持ちで良いかもしれません。
相手の実家となると気も使うでしょうし…

ちなみにうちの義両親は入院中に来てくれましたが、車で1時間も掛からない場所でした。
多分、うちの義両親も片道2時間半だと来てくれないような気がします。

ちゃき♡

私も里帰り出産で、義両親の実家からは2時間半ほどかかり、同じく自営業です。出産後の最初の週末(産後3日?)に1度だけ病院にいらっしゃいましたが、その後は1度も実家には来ませんでした。
出産が帝王切開で、母子同室ではなかったので、参考になるか微妙ですが…。農家さんだと、なかなか家を空けられないとかじゃないんですかね?産後の体調を気にしてる、にしても返事くらいはして欲しいところですよねぇ。

けーぶるぐらむ

里帰り出産で、実家と義実家は兵庫と埼玉の距離で遠いです。
もちろん来ませんでした。主人は休みをぶんどって来ましたが(笑)

埼玉に帰ってきましたが、私が主人に義実家に顔見せした方がいいのでは、と話すと、首座ってからおいでってゆってたよー!とのこと。主人が気をきかせてくれたのか、義実家が配慮してくださったのか、顔見せすら未だなしです( ´△`)
お宮参りを…と話をしているのでそろそろ対面かなと思います。

いちごちゃん

高速片道2時間ぐらいですが出産した次の日に来てくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ🌟
正直しんどかったですが、
長く居座るわけでもなかったのでよかったかな〜ε-(´∀`; )(笑)

みみ♪♪

義実家からは新幹線の距離、泊まり必須でしたが、翌日来ましたよ…来やがりました。

緊急帝王切開で、子どももNICUにいて面会不可だったので、母子の体調が落ち着いてから、と実両親は断ってくれたらしいのですが、そういう訳にいかないと盛り上がられ…。
そんな世間体優先な割りに、来たら来たで、長時間いて大部屋なのに大声で騒いだり、面会時間外なのに居座ったり…
写真見せても興味なしだったり(⬅これに一番イラッ!)
体も辛いし、病院には迷惑だし、やはり異常な義親だったみたいで助産師さん皆さんに大丈夫?と声をかけられ恥ずかしかったです…。

なので、干渉ないのが少し羨ましくあります。
今後も、好きにさせてもらっていいのではないでしょうかでした。