※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4696
ココロ・悩み

実母が兄の赤ちゃんに無関心で理解できず、イライラしている相談です。

なんかモヤモヤするので吐かせて下さい。

お母さんと仲良くされてる方からすると、私の気持ちは到底理解できないと思いますので、読まずにスルーしてください。

かなり孫依存の実母。私たち夫婦と同居しているのですが、最近、私の兄にも子どもが生まれました。
うちは九州で、兄夫婦は名古屋に住んでおり、義姉さんは埼玉で里帰り出産しました。
出産の報告は、義姉さんから私を通して母に連絡。写真も私に送られてきます。
母に伝えたり、写真を見せたりしましたが、それで終わり。
義姉さんの退院の日、私に連絡のメール。私、実母に報告。
母は、あ、今日だったね、で話が終わる…。なので、退院おめでとうくらい電話してあげたら?と言って、やっと電話かけた様子。

そして、赤ちゃんに会いに行きたい様子もないので、夏に兄夫婦がウチに来るまで会わないつもりなのかと不思議に思い、聞いてみたら、「夏までに会いたいとは思っているけど…
」けど?何?って感じです。
今月末、兄が仕事の合間の休みを使って赤ちゃんにやっと会いに行けると連絡が入ったようなので、その時に一緒に行くくらいしか、会うチャンスないんじゃないの?と言ってみても、「(義両親に)初めて会うのが、こんなんじゃぁ、ねぇ…」
と、乗り気でない返事。それもこれも、母のせいなのに、他人事のような返事をするので、呆れました。
兄夫婦は授かり婚で、式は挙げていません。親同士の顔合わせをする話があったのですが、母が自分の病気の治療を理由に先延ばしにしていた所、義両親のほうがこちらまで観光を兼ねて来てくださると申し出てくれたのに、その申し出も病気にかこつけて断っています。そうこうしているうちに、義姉さんは里帰りして出産。子どもが生まれてしまったら、しばらくは顔合わせなんか出来る状況じゃないですよね…。

私が結婚する際は、「(うちは母子家庭で)結婚のお金を出してあげる余裕なんてないから、自分たちでお金貯めて新婚旅行兼ねて海外挙式でもしなさい」と言われており、義父は身体が弱く入退院を繰り返していることもあり、私たち2人だけで海外挙式にしました。義父がそんな状態なので、顔合わせもできないことは母に伝えていたのですが、母はそのことを根に持っていて、ある時、そのことを絡めた話の流れから私たち夫婦を「非常識‼︎」と罵られました。私たちに非常識と言っておきながら、兄の結婚に際して顔合わせを先延ばしにしてる母にイラつきます。

そして、兄の赤ちゃんにすぐにでも会いに行ってあげようとしない母の気持ちが分かりません。同じ兄妹から生まれた孫なのだから、同じように可愛いはずなのに。どことなく母から嬉しさが感じられず、兄の子どもが可哀想に思います。義姉さんや義親御さんにも、嬉しくないのかしら?と思われるのではないかと思っています。

実母ながら、何を考えているのか、理解してあげられません。とゆうより、理解できないし、イラつきます。

ちょっと私、今、心がささくれ立っているので、批判的なコメントはご容赦ください。すみません。

コメント

ゆづママ

私の知人は、娘の孫と嫁の孫とは可愛さが違うと言います。どうしても嫁のほうに気を使うので孫に会いたくても言いにくいし、会っても世話の仕方とか文句言われるのではないかと遠慮してしまうそうです。
もしかしたらお母様もそういうお気持ちがあるのかもしれませんね。。

arc

他の方が仰るように、嫁に気を使うからでしょうね。
わざわざ里帰り先まで出向いては、産後すぐのお嫁さんの負担にもなってしまうかもしれないし、顔合わせは落ち着いたからで良いのでは?

うちの旦那に妹がいて、お互い2人目が同時期に生まれました。
私たちが遠くに住んでいるのもありますが、義母は義妹の子(娘の子)にはしょっちゅう会うそうですが、うちの下の子には未だに会ったことありませんよ😅

そういうものなのかなと思います。

4696

回答ありがとうございます。

お嫁さんに遠慮する気持ちは分かるのですが、言うことと行動が伴っていない人なので、我が母ながら、面倒くさいなーと思ってしまって(T_T)

みなさんにグッドアンサーつけたいのですが、最初にコメントいただいたわぴこさんを選ばせていただきます。ありがとうございました⑅◡̈*