※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽんず♡
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で引越しが決まり、里帰り出産を考えています。住所変更後の母子手帳や助成券の使い方が分かりません。教えてください。

分からないので教えてください(。>_<。)
ただいま妊娠6ヶ月です。

引越し予定は無かったのですが、
急遽来月から2つ隣の市(同県内)の義両親の家で同居することが決まりました。

出産は今のかかっている産院で出産したいと思っていますので、今の近くの市内に住む実家で里帰り出産をしようと考えています。
里帰り出産も予定はなかったのですが、引越し先からだと産院が遠い為……。

そういった場合、新しい住所に住所変更した場合、今使っている母子手帳、助成券は使えなくなるのでしょうか??

市が違うので使えないのかな?と思うのですが、もし仮に実家に住所を変更したらそのまま使えるのでしょうか??

何も分からないので分かる方居ましたら注意点なども色々教えてください(。>_<。)!

よろしくお願いします。

コメント

ティンク

市役所に聞いてみた方がいいですよ♡
同じ県内だと使えるとこが多いみたいですが...

ぼーみー

母子手帳は引っ越した先でもそのまま使えると思いますが、助成券は住所変更などの差し替えが必要になると思います。
私の場合は同県内の引越だったので、今ある分の助成券全てに「○○市に異動しました」のようなはんこを押してもらい、住所記入箇所も全て新住所に書き直して引越た先でも使えるようになりました。
県や市によっても対応が違うので市役所に問い合わせると詳細教えてくれますよー!

♡ぽんず♡

ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)!
県内だと使えることがあるんですね!
今の市は全額負担してくれるのですが、引越し先はそうでないと聞いて困っていました。
でも市役所に聞くのが確実ですね。

ちなみに市役所は何課でしょうか(。>_<。)?!
何も知らなくてすみません…

ティンク

母子手帳もらったとこにきいたらいいですよ♡

りりひろ

その自治体によると思います。私も埼玉から秋田に住所を移しました。現在の自治体では母子手帳はそのまま使って下さいとの事で助成券は残りの分を今後はこっちを使って下さいってその地面にのものをいただけましたょ(ノ´∀`*)ので、その移られる予定の母子手帳を交付してくれる所に聞いてみるのが確実ですね✨

かめ

私も6ヶ月の時に、都内から都内ですが引っ越しをしました!東京では、都内の病院であれば利用出来ましたよ(*^◯^*)
転居届の手続きの際に一緒に聞いたら教えてくれました!市の保健センターでも対応してくれるみたいでしたよ(^ ^)

ぼーみー

「健康福祉課」みたいなところだったと思います。それもまた市などによって違うので市役所へ問い合わせてみるといいと思います。

♡ぽんず♡

ありがとうございます!!

なんか住民票と違う市で産んだ場合(里帰り出産)、負担金が大きいということを聞いたのですが、それは間違いでしょうか??

違う市の助成券でも負担金は変わらないのでしょうか??

ティンク

私は今のところ変わりませんよ〜

♡ぽんず♡

そうなんですね(⑅•͈૦•͈⑅)
無知なものですみません😅
明日保健センターに電話して聞いてみます☆
ありがとうございます!

ティンク

それが確実ですよ♡

わたしはだんなの住所にしました
母子手帳はそのままで助成金券は
市が違うので変更になり
新住所先の市役所にて手続きし
新住所先の助成金券いただきましたよ!