※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y773k
ココロ・悩み

現在実家で暮らす女性が、31歳のニート兄からのストレスに悩んでいます。兄は働くことを拒否し、家族や親戚からの期待に応えられず、外出も避けています。兄との関係を改善し、ニートからの脱出方法を知りたいと相談しています。

ご兄弟に30を超えたニートがいる!という方いませんか??

私は里帰り出産のため、現在実家で暮らしているのですが、同居しているニート兄がストレスです>_<
ニート兄は現在31歳で、ニート歴は5、6年になると思います。性格はとても優しいので、表面上、害はありません。

しかし、当然のことながら、家族はもちろん親戚一同、兄には早く職に就いてほしいと思っています。そのためどうしても「働いていない」ということに父母私はイライラしてしまいます。
兄に働いてほしい、と何度も伝えていますが、その度「人と会うのが怖い、話したくない」「履歴書を書きたくない、書けない」の一点張りで、機嫌を損ねて、部屋に丸2日ほどこもってしまいます。

その間は、話しかけても「うるさい」「ほっといて」とふてくされてしまい、何を言っても話になりません。

病気っぽいので診療内科をすすめても、もちろん嫌がります。。
冷静な時に話をすると、本人も普通に働いて、一般的な生活がしたいと言います。でも行動には移せないようです。

働いていないことで、知り合いに会ったりするのが嫌なためほとんど外出もしません。

どうしたらいいんでしょうか???
ご兄弟でニートのいる方はどう接していますか?
ニートからの脱出方法を知っている方はいませんか??

元々、兄弟仲も家族仲も悪くなかったので、これからも和気藹々と過ごしたいのですが、このままでは兄を軽蔑してしまいます。これから産まれてくる赤ちゃんも兄は楽しみにしてくれているのですが、今のままでは関わってほしくない、と思ってしまいます。

長々とすいません。。。

コメント

はなはないぬいぬ

親戚にいました。父親がなくなり、長男の自覚が芽生えたのか、専門学校にかよい今は立派に働いていますが30過ぎまで引きこもってました。

• y773k

y773k

ありがとうございます。そういうきっかけがないと、やはり変われないんですかね。。。父か母が生きてるうちに安心させてほしいと思ってしまいます。

• 4月8日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

一生引きこもるのかと心配していたのでとても驚いてますが…もしおじさんが元気だったら、いまだに引きこもってると思います。いえばいうほど殻を閉じますから困りますよね。得意なことややりたいことを励ましながら応援しながらやらせてみるとか、味方になる気持ちで話さないといけませんよ。

• 4月8日
  • y773k

y773k

その心配を今まさにしています>_<そうなんです!いえばいうほど兄は頑固?になっちゃって…
    味方になる気持ちで話し続けるのも難しくて…>_<私や父母も出来た人間じゃないので、応援したり励ましたあとに、うじうじされてしまうとイラーっ!となってしまいます>_<心を強く持たなければ…

• 4月8日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いとこもそうでした。私だけが聞き役で、癒されると言われてました…(^_^;)否定は一切せず聞いてあげるようにしてました。そういう人がひとりでもいるといいですね。その上で励まし元気付けることも重要です。頑張りましょう!!

• 4月8日
  • y773k

y773k

まさしくそれ、兄も言ってました。笑
    3月半ばに実家に帰省して、最初は毎日兄の話を聞いて、励まして、父や母にも兄の気持ちを伝えて、どちらかと言うと兄の肩を持つようにしてたんです。その時は「話きいてもらえて気持ちが楽になった。前向きになれた。」とか言ってたんです。でも、そう言いながら母のささいな言葉に機嫌を損ねて部屋から出てこなくなったりすることもしばしばあって。だんだん腹が立ってきてしまって…
    でも、励ます人がいないと暗くなっちゃいますよね!!

• 4月8日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もうカウンセラーですよね…(^_^;)大変ですが、少しでも前に進めますように!

• 4月8日
  • y773k

y773k

ありがとうございます!
    話を聞いてもらえて、私自身が楽になりました!頑張ってみます(^^)

• 4月8日
♡れつmama♡

私がニートしてたときは
お父さんに
甘ったれてんじゃねぇ!!
って初めてマジギレされました💧

• y773k

y773k

ありがとうございます。お父さんのマジギレで気付けたあ〜さんはすごいです>_<
    お父さんから言ってもらえるように相談してみようかな。。

• 4月8日
ままデビュー

正直甘やかされてるなと思います。
働かなくてもどうにかなる、
家族が助けてくれるから
今の状況に甘えているんだと思います。
追い出すくらいの勢いじゃないとダメですよ
ご両親の老後は誰かお兄さんの面倒を見られるのでしょうか?
出来ないなら今は厳しくして
自立させてあげないと、
お兄さんのためにならないです(´・ω・`)

• y773k

y773k

ありがとうございます。そうですよね…本当にその通りだと思います>_<
    両親が他界してしまったら兄の面倒を見る人はいません。

追い出すことを考えた際に、他人に迷惑かけたり(犯罪者になったり)借金したりしたらどうしよう…と考えてしまうんですが、その考えすら甘やかしですかね?

正直、兄のためというより父と母のために自立してほしいです。

• 4月8日
  • ままデビュー

ままデビュー

ただ追い出すだけではなく、
    将来の為と思って無理矢理更生施設に
    入れてしまうのが一番いいです。
    お金はかかりますが(´・ω・`)
    お兄さんは過去に何か人と関われなくなるようなトラウマでもお持ちなんでしょうか?
    ただ単に働きたくないだけですか?

• 4月8日
  • y773k

y773k

更生施設ですか!調べてみます!
    お金はできるだけかけたくないです>_<
    話を聞いている限りいじめらたとかそういう過去はないようです。ただ、小中高大専門学校時代や過去に働いていた時の日々の嫌なことを思い出しては、どんどんネガティブな気持ちになってしまうようです。内容を聞くと誰にでも経験のあるレベルの嫌なことやモヤモヤです。だからどうしてもただ単に働きたくないだけなんじゃ?って思ってしまいます。

• 4月8日
  • ままデビュー

ままデビュー

でもヤケになって他人に迷惑かけてしまうのが一番怖いですよね…。
    いじめられたとか精神的な対人恐怖症とかだと精神科に通って治すのが大変かと思いますが、仕事をしている上での嫌なことなんて誰にでもありますからね(´・ω・`)
    そんな都合の良い職場ないですよね。
    ただ単に働きたくないだと思いました。
    5年も働いてないとなると
    社会に出るのな中々難しいでしょうからね(´・ω・`)
    特に男性の場合は空白期間が多いと
    仕事に就くのが難しくなったりしますし。
    お金を貰いながら職業訓練校に通うという手段もありますが本人に行く意思がないと難しいですね😔

• 4月8日
myaai

こんにちは〜
お兄さんは、1日何されてるのでしょうか?
そして部屋に引き籠もって何をされてるのでしょうか〜?
お兄さんの本心はわかりませんが
普通に働いて、一般的な生活がしたいと言う事がありましたので…
学校をズル休みしてしまった時のような罪悪感はあるのかも?
時間を忘れられる、何かに没頭して罪悪感から逃れているんじゃないかなーって思います

ニートをやめる事は、時間を忘れて没頭する物を無くしてしまう事が1番いいと思います
外へ出かけ遊ぶだけならお金を持たせない
家に引き籠るならパソコン、スマホ、本、ゲーム等隠すor処分…

人と会うのが怖い事や履歴書を書くことさえも、お兄さんが乗り越えられないと思います
何もしなくて好きな事出来てる現状がある限り、周りが何かしなさいと言ってもしない(´・ω・`)
ってニートしてた私はパソコンから何から何まで処分して
ニート生活を終えました
本当に時間勿体無かった…(ヽ´ω`)

• y773k

y773k

ありがとうございます。兄は、部屋で何もしていないです>_<ベットの上に座って目を瞑ったり、寝たりしてるのがほとんどです。でも、パソコンはあるのでたまにゲームもしてるようです。やはり、パソコンは離したほうがいいんですね!!
    myaaiさんのように実際に脱出された方からの意見、心強いです!
    時間勿体ないですよね!でも少しでも早く気付いたら絶対楽しいこともたくさんあるのに!って思うので、父母と相談して作戦立ててみようと思います。

• 4月8日
  • myaai

myaai

何もしてないんですか〜…ある意味凄い…(´・ω・`)
    パソコンやスマホは依存しやすいので、無くなると探したりするので日課になっていたかが、わかると思います

私はニートを辞め、当時とは180度変わった生活をして充実していますが
    ニートの時はニートの時なりにわりと満足していました(笑)
    逃げ場を作るので、時間が勿体無いとか切羽詰まった考えはなかったです(´ . .̫ . `)
    ①いつまでもダラダラしてたら駄目だ→②明日仕事探そう→③だから今日は好きにしよう→④昨日遅くまで起きてしまった…何だかシンドイ→⑤今日は休もう→①…
    みたいにアカン連鎖とタラタラと言い訳してました(T_T)
    お兄さんが負の連鎖に悩まされる前に、ニート脱出して
    早くご両親が安心出来て、本当に充実した日々を過ごせる様応援してます(*´ω`*)
    今はあまり考えすぎず、お身体を大事に…元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 4月8日
  • y773k

y773k

私もそう思います>_<何もしないで1日過ごすのって結構ツライのに、その生活を続けてるのってある意味すごいな、と。まだパソコンやスマホで何かしていてくれた方が興味の矛先がわかるんですが。ニートでも自分の考えとか欲とかをきちんと持っているような行動をしてくれれば、そこから励まし方も考えられるんですが。兄は、何もしてない割に年齢は気にしているようです>_<31歳で今の状況は終わりだ…とか言ってるので。自分のことじゃないので、どうしたらいいのかさっぱりです>_<でも今はとにかく赤ちゃんのこと第一に考えます(*^^*)ありがとうございます!

• 4月8日
  • myaai

myaai

皆さんのコメントを読んでいて、お兄さんは罪悪感と焦りがある様に思います…
    何だかんだ言われても、言い訳しちゃってそうですね(;´Д`)
    ご両親も胸が痛いと思いますが、お兄さんの為に少し注意して貰う事から始めて、それでも変わらなければ
    嫌がらせするのではなく、親のお金で家にいるなら
    好きな事はさせないとゲーム本テレビパソコン携帯等、取り上げてしまうのが良いと思います
    何もせずゴロゴロするのが続くと思いません
    開き直ったニートも居れば
    ネガティブニートも居ます…
    どちらも長くニートを続ければ続ける程、抜け出しにくくなると思います(´・ω・`)
    ただ嫌がらせだとお兄さんが受け止めた場合、歯痒いと思いますが、精神的に追い詰めるだけだと思います…
    お父様に鞭を打ってもらいましょう(ヽ´ω`)

• 4月8日
  • y773k

y773k

たしかに行動をある程度制限した方が、不自由さを感じて抜け出そうと思うきっかけにしてくれるかもしれません>_<
    myaaiさんの言うように、急に色々取り上げてしまうと、ネガティブニートの兄は被害妄想をしてしまうかもしれないです>_<
    まずは父と冷静に話す場を設けて、その時の会話や対応などを見て今後の対応を考えていこうと思います!!

• 4月8日
y773k

本当そうなんですよ!
働いていれば嫌なことや嫌な人と関わるなんて避けられないし、みんながなんとか乗り越えてることじゃないですか…>_<
不満のない完璧な職場なんてそうそうあるもんじゃないし、まして理由のない5年間のニート期間なんて就職に影響しないわけないし>_<兄自身が頑張ろうとするなら私も出来る限り協力したいという気持ちはあるんですが、兄から意思も努力も感じられず…腹が立ちます!勢い任せにグチってしまいました>_<すいません>_<

yooo!

お辛いですね…。
私も里帰り中ですが、弟がニートです。
24歳の弟は私の4つ下ですが、高卒で働いてから半年で辞めてしまい、それから仕事は一切していません。
引きこもってゲームをしていて、ゲームや漫画のお金や友達との交際費は親持ちです。
更に、私の旦那や家族には会いたくないからと言って結婚式も顔合わせも拒否です(授かり婚だったので、まだ行っておらず…。)
両親も年金額の少ない祖母を抱えているのでカツカツの家計の中、のんきに暮らしている弟に腹が立ち、2人で話をしました。
すると、お姉ちゃん怖いからと言って更に引きこもり、私を避けて部屋でご飯も食べてます。
せっかく産休に入ってやっとゆっくりできると思っていた矢先の出来事でした。
我慢が出来ず、旦那の元や、旦那の実家を頼ろうと思い、両親にも相談しました。
弟は一切聞く耳を持ちませんが、母は私の涙ながらの言葉に耳を傾けてくれて、少し救われました。
今は弟の事は一切関わらず見ないようにと思っています。
すべてのストレスが解消されたわけではありませんが、自分の過ごしやすい空間ができるといいですよね。
長くなってしまいましたが、お互いに元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょうね!

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    yotube.さんと同じ気持ちに私もなります。うちも兄の生活費は親持ちなので、父母はあまり言いませんが家計が苦しいこともわかります。私や父がリビングにいると、兄は気まずいのか2階からおりてきません。父も母も初孫を楽しみにしており、私も出産前に思い切り父と母に甘えたい!という気持ちもあったので、兄のことでいちいち暗くなったり、誰かがいつもイライラしていたりするというのが、悲しくてたまりません。でも私の精神まで荒れると赤ちゃんに悪影響かなと思ってなんとか気を紛らわしてます>_<
    まずは無事に出産することを第一に考えます(*^^*)!
    yotube.さんも元気な赤ちゃん産んでください♪

• 4月8日
スヌ子

私の叔父がいま27で
中学から引きこもっています。

周りの家族が優しすぎるんだと思いますよ。
家族の仲が良かったから余計にだと思いますが
甘えちゃってるんだと思います。

一度、お父様から
冷静にお話をしてもらったら
良いと思います。

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    たしかに家族仲が良かったのが、馴れ合いになってしまったのかもしれないです>_<

今日、父が仕事から帰ってきたら相談してみます!

• 4月8日
ちーたん(^ ^)

人と会うのが怖い、話したくないというのは何かトラウマがあるのでしょうか?
y773kさんが病気かもと疑っているのであれば地域にある支援センター等利用してみてはいかがですか?家族の相談も乗ってくれますよ(^ ^)
ハローワークまで行けたら、ハローワークからの紹介で病院も紹介してくれるはずですが…働く意欲がないと難しいですよね(*_*)

家族には話しづらくても他人に話せる事って意外と多いです。

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    話を聞く限りでは、トラウマと呼ぶほどのことはないと思います。具体的に怖いと思う理由を聞くと、小学校や中学校の頃の出来事を話すんです。兄自身がいじめられた、とかではなく、クラスの子がからかわれてるのを見て、あの時自分はどうすれば良かったのか、みたいなことを言います。こういう話を聞かされると、病気かな?と思ってしまいます。支援センターについても調べてみようと思います(^^)兄は外出を拒むのでハローワークや病院に出向くことは難しいのですが、私や家族が話を聞いてもらえるだけでも少し楽になるので!ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
stera

甘いですね、親御さん。
親からすればこどもですから仕方ないですよね。
でもそれが子供のためになるかと言ったら必ずしもそうじゃないですよね。

働かざるもの食うべからず、ですよ。
ご飯も作らない選択もしない、娯楽品(携帯やパソコン)も取り上げるべきと。。
家にいるなら全てやってもらいましょう!
働けないなら誰にも会わなくて良いんだから家事をやってね、とか。
せめて、ですけどね。
父と母が死んだらどうするの?と親御さんから聞いてみてもらっても良いと思います。
焦らせる、と言うのでしょうか。
これからは孫もできるし、お兄さんだけにお金をかけることはできない。
老後のためにもお金は貯めないといけない。
○月からは一切援助?しない、と宣言してもらうのが1番ですね。
あとは心療内科に行きましょう。
このままでも埒はあかないですし、少しでも前に進むために必要かと思います!

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    そうですよね!うちの両親は本当甘いと思います>_<実際、私も家を出て就職するまでは甘やかされて育ったので、家を出てからつくづく感じました。
    兄は家事は一応やってくれるんですが、やり方が中途半端で…。洗濯物をしわしわのまま干すとか、食器は洗いっぱなしで拭いたり片付けたりしないとか。それを注意すると、機嫌を損ねます。…書いていてうんざりです。子どもかよ…って。
    父と母が死んだらどうするの?っていう質問は父と母、私からそれぞれ別々に何度か聞いたことはあります。その時はだいたい「わかってる。考えなきゃと思ってる。」とか「その時はのたれ死ぬよ。」とか「頭が痛くて今は考えられない。」みたいなことをいいます。結局、そのゾーンに入った兄とは会話にならないのでほっといて、兄の機嫌?テンション?が回復して、また普段兄に戻るの繰り返しです。心療内科にかかってほしいです。ただ、兄自身は外出を嫌がるのでどうやって連れ出したらいいのかがわからなくて。無理矢理にでも連れて行った方が今後のためですかね…>_<

• 4月8日
  • stera

stera

それは連れて行くべきです。
    30超えて嫌がるから…とかないと思います…。
    うちの義兄(37)もずっと鬱なんじゃないかって家族で話してました。
    で、年末に本当に許せないようなことをし、姉が勝手に予約を取り一緒に連れて行きました。
    やはり鬱に片足突っ込んでる、って言われたようですね。
    薬飲んでる時は良くなりましたよ。
    仕事にはきちんと行ってたので参考にならないかもしれないんですけどね。
    義兄もずっと姉が病院行きなよと言っても行きませんでした。

• 4月8日
  • y773k

y773k

そうですよね…。中身はどうあれ、30過ぎて病院ヤダって言うのも甘えてるってことですもんね。
    steraさんの義兄さんは、お仕事きちっと行かれてて、ご結婚もされてるなら、その点はうちの兄とは比べものにならないですが、心の病気という点では周囲が強い気持ちで向き合わなきゃいけないんだな、と改めて感じました!頑張ってみます!

• 4月8日
あやとママ

私は高2から5年間ほど、うつを患い引きこもりでした💦

今は接客の仕事を育休中で、今年の8月には復帰予定です😃

私が引きこもりから立ち直れたのは、幼なじみのおかげです

家族は腫れ物にさわるような接し方でしたが、その子だけはちゃんと話を聞いてくれました

そしてある日突然、その子に
今から買い物行こう🎶って言われてついて行ったら、その子も登録していた派遣会社でした(笑)

もう半ば強制的に登録させられ、履歴書もそこで書いて、あれよあれよという間に働くことに…

私には強引に背中を押してくれるくらいが、ちょうどよかったんだと思います👍

そこの派遣会社で好きな時間に、人との関わりもそんなに気にすることなく、気楽に働けたおかげで今の自分があると思います🎶

幼なじみには感謝してもし足りません😆

y773kさんも大切な時期に大変だとは思いますが、優しさと甘やかすのは違うと思うので、ご家族とよく話されて下さい

元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    素敵な幼なじみさんですね(*^^*)あやとママさん自身が素敵な方だからそういうお友達がいたのだと思います!!
    兄にもそういう方が一人でも居てくれたら…>_<

そうですよね>_<甘やかすことと優しさは違いますよね…。やはり気持ちを強く持って、突き放す!ということもしなきゃですよね。

私のお腹の赤ちゃんが男の子なので、兄のこと、兄に対する父と母のことをこれまで以上に考えてしまいます>_<
    あやとママさん ありがとうございます(*^^*)元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 4月8日
  • あやとママ

あやとママ

いや、まさかそんなこと言っていただけるとは…ありがとうございます😆

私は心療内科にも10年通っていたのですが、初めはやはり通うことが恥をさらすようで嫌でした

でも母に無理矢理連れて行かれ、先生と話をしていくうちに自分を冷静に見れるようになって楽になりました😃

心を鬼にして連れて行ってくれた母にも感謝、と今だから思います🎶

• 4月8日
  • y773k

y773k

心療内科に通い始める最初は、誰だって勇気がいりますよね…>_<
    でも、長い目で見ていい方向に進むのであれば、心を鬼にして連れて行った方がいいですね>_<

兄が病院にかかるのを嫌がるのも無理はないと思いますが、父との話し合いをして、その結果、家族や本人の力だけでどうにもならなそうであれば、真剣に考えたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 4月8日

30まで引きこもってましたよ。
しかし私の結婚を機にアルバイトしだしました。
それまでは1度も働いたことなかったのに…

何かの心境の変化ですかね?
とりあえず1年以上いまのところ続いていますよ。

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    過去に引きこもっていても、ご結婚されて、今はお子さんもいらっしゃるなんてすごいです!おまけにブランクありつつもお仕事も続いてるなんて!
    見た目とか性格とかもあると思うんですが、結婚にはどんな感じで至ったんですか??差し支えない感じで教えて頂きたいです>_<
    兄も、彼女とかがいたらまた違ったのかも、と言っていて。。。たぶんこれまでに兄は彼女いたことないと思います。働いていてくれれば私の友達や先輩を紹介できなくもないんですが…って話飛び過ぎですね…。

• 4月8日

退会ユーザー

違います!
    ニートだったのは一歳違いの弟です!
    ちなみに今、弟は彼女と同棲しています。バイト先で知り合ったみたいです。昔から顔だけは良くモテてたのですぐ彼女は出来るんです。
    20~28才のころは教師と化粧部員の子に養ってもらってましたし。

• 4月8日

退会ユーザー

私が結婚をしたから自分も自立しなきゃとか思ったんですかね?
    弟が働きだした時はビックリでした。言葉足らずで誤解させてしまい申し訳ないです。

• 4月8日
  • y773k

y773k

弟さんだったんですね!!勘違いしていました!こちらこそ早とちりすいません!
    弟さん、自分の意思でニート脱出したことすごいと思います!それに容姿がいいのは羨ましいです(^^)!笑
    うちの兄もせめてヒモになれる力があれば…ないものねだりしてもしょうがないですね!

• 4月8日
ぶぶママ

働いている人とお兄さんの
ご飯のメニューを変えるなど
してみたらどうでしょう??

例えば、みんないいお肉やお魚を
食べているけど、お兄さんは
煮物などとか??

お菓子やケーキやジュースを
買ってきて自分達だけ食べるとか??

働いている人は自分の給料で
好きな時に好きな物を食べれる。
働いていない者はご飯を貰えるだけ
ありがたい、住む場所があるだけ
ありがたい、と思わせるように
お兄さんには贅沢させないとか??

それこそ、めちゃめちゃ
厳しい対応になってしまいますが
家族で旅行を計画して
お兄さんだけ連れて行かないとか‥

どうしても働かせたいとなると
厳しい方法もとらなければ
いけなくなる事もあるかもです(;_;)
可哀相ですが‥

羨ましい、ずるいと
思わせるのが一番かと‥

なので自分達とお兄さんは違う。と
いうことを分からせるしか無いかと(^^;;

もし嫌な気持ちにさせたら
ごめんなさい(>_<)

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    勇気のいる手段ではありますが、兄が自分の立場を理解するのには一番わかりやすい方法だと思います>_<
    父と母にも強い気持ちを持ってもらい、兄への対応をどう変えれば今後いい方向につながるか考えてみたいと思います!
    具体的な策を挙げて頂きありがとうございます(^^)

• 4月8日
クロンボ♪

こんにちは!
私の兄も、31歳で、長年引きこもりでニート生活です。

私も妹として長年近くで、見守ってきました。
親戚や一緒に暮らしていない周りの人は、親が甘い、本人が甘い、などなど、簡単に言いますが、親も本人も本当に辛い思いをしていると思います。
働きたくても働けない、気持ちがついていかなく苦しい本人。
子育てを間違えたのかと、毎日自分を責め寝れない母親。
私も2人を見ていて本当に辛いです。
私の兄は、心療内科に行く事を進めると、鬱の診断をされたら、さらに自分がダメになる気がして怖くて行けないみたいです。
こればっかりは、こうする事が正解ということはないので、どうか本人を責めることや、否定をする事や、家族の中で差別したりする事はしないであげて欲しいです。
同じ状況なので、y773kさんの気持ちもよくわかります。
本音を言うと、私も兄には働いてほしいです。
難しい問題ですよね。私は結婚して家を離れていますが、兄の将来が本当に心配でしょうがないです。
答えになってなくてごめんなさい。

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    兄の状況とともに、母の状況も同じです>_<子育てを間違ったと自分を責めている母を見るのが何よりつらいです…。母は今、パートで働いているのですが、人間関係や体力的にもつらくなってきているようで、辞めたいと冗談交じりに言います。兄が働いたら辞めるよ〜と明るく言っているのを聞くたび、兄に対して腹立たしさを感じてしまいます。でも、そこで兄を虐げることは、兄の心を追い詰めるだけですよね…。私自身も出産が近付き、体の節々が痛かったり思うように動けなくてイライラしてしまうと、兄に当たってしまったりするんですが、そういうのを見直そうと思います!
    心が救われる意見でした!ありがとうございます(^^)

• 4月8日
るる

うちの兄も色々ありそんな時ありましたが、少し内気な感じで、真面目で優しい人です。
社会に馴染めないんでしょうかね💦
私は色んな仕事を進めましたよ✨この仕事はこうだね〜!とか!弟かって感じで!笑

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    はるるさんのお兄さんもそういう時期があったんですね!でも今はお仕事されてるんならすごいですね!はるるさんの思いが通じたんですかね!
    私も兄に向いてそうな求人すすめてみるんですが、求人情報を見るのも嫌みたいで…。でも諦めずにすすめていきます!

• 4月8日
MAKI

うちの父が引きこもりのアル中でした。年齢が違いますが、私の給料を勝手に使い込み、その時は謝るものの逆ギレしたり、暴れたり。祖父が甘やかしてたから、追い出すことも叱ることもなく…
結果、気づいたときには冷たくなって亡くなってました。幸い、祖父が国家公務員で年金をたくさんもってたので、暮らせていて、祖父より先に亡くなったので正直助かりました。
50歳の引きこもりと、二十歳の私、妹、年金暮らしの祖父の四人家族だったので、先行き不安でした。
今は30代でまだいいかもしれませんが、これから、年は取るし親も退職する年齢に近づいてきたと思います。本当に近い将来困ると思いますよ…。今ならやり直しが聞きます。
お兄さんとしっかり向き合わないと家族みんなで共倒れですよ。

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    不謹慎にもMAKIさんのコメントを読んで、兄に死んでほしいと思ってた時のことを思い出しました。今は妊娠中のためか、命に対して過敏になっているのでそう思わないのですが。
    向き合うって簡単なことではないですが、家族みんなのために向き合うよう努力しようと思います。

• 4月8日
aimam

うちも弟ですが、今年27でニートです。。
ですが鬱病でした。
23ぐらいの時に同じ状況になり、そこから引きこもりが始まりました。
始めはただ、だらしないだけとか、サボりグセが付いたんだとか思ってましたが、次第に外に出るのも近くのコンビニに行くのもお風呂にも入れなくなったりでした。。
おかしいと思い病院に…と言った時にはもう外に出れない状態。
やっと1年前に区役所に行き、訪問の先生を紹介して頂けるようになりました。

うちの家も仲良く、性格も優しいです。
優しい人ほどなりやすいと思います。
1番辛いのは本人です。
でも心の病気は辛いものです、ですが薬で治る病気です。

時間も必要で、家族のサポートも必要なので、見守ることと、病院への受診をお勧めします>_<

ご家族の方も大変ですよね^_^;
でもあまり考え込まずに、ゆっくり見てあげてくださいね!

うちはそれで、大喧嘩をよくしてましたが…^_^;病院などに行けるようになって、適度に距離を置くようになって、お互い落ち着きましたよ(´・ω・`)

今も療養中です!

• y773k

y773k

ありがとうございます。
    訪問の先生もいらっしゃるんですね。探してみようと思います!

心の病気は薬で治る、という言葉はなんだか希望が持てました!

10年後には、そんなことあったね〜と笑い合えるように今頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 4月9日