※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤猫
ココロ・悩み

友達に結婚式の出席を聞いたら、行きづらいと言われて傷ついた。招待するべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

来年に結婚式を挙げることが決まったので、友達(30代女性)にLINEでその日に来れるか聞いてみたら、

「他に誰か行く?知っとる人がおらんとちょっと行きづらいかな」
と言われました。

正直こういう返事は傷つきます。
皆さんどう思われますか?

行きづらいと言われてるのに招待するのもどうかと思えてきました。
皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

なかなか失礼な方ですね😅
難しいならいいや
って言います💦

  • 赤猫

    赤猫

    失礼ですよね?
    なんだか遠回しに断られてる気がします

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    AちゃんとBちゃんがいないなら行かないって回答だったってことですよね?😅
    感じ悪いです💦

    • 11月21日
  • 赤猫

    赤猫

    多分そうですね…
    いい印象もてないです…
    😭😭😭

    • 11月21日
ゆり

私も同じ感じで言われた事あります。
しかも1番仲の良かった友人です。
あり得ませんよね。
他のゲストの事が気になるのは分かりますが出欠の返事の前に聞かれたらとっても嫌な気持ちになります。
ゲストの顔ぶれで判断されてる気分になるし、もし誰も仲良いゲストが居なかったら欠席にするのか?って思いますよね。
純粋に祝ってくれないんだって感じます。
まず1番に出席と言って聞かれたら何も思わないけど…
私は大事に思ってくれてないんだと感じて疎遠にしたぐらいですよ。

行きづらいなんて新婦に言う言葉ではないですよね。
私なら誰が来るかは伝えて出欠は友人の判断に任せます。
自分がされて嫌な思いにならないのか理解に苦しみます。

  • 赤猫

    赤猫

    私の言いたいこと全て理解し共感して答えてくださって本当にありがとうございます😭

    もともと親友というわけではなかったのに、確実に来てくれる確信がないまま招待した私も良くなかったと反省してます。

    このLINEのやり取りから3日以上、ずっと悩みつづけてましたが、ゆりさんからのお言葉で心が救われたような気持ちです。ありがとうございました。

    • 11月21日
こころ

一応その方の知ってる人を呼んでるなら伝えてあとはお任せですかね💦
正直そう思っても本人に言うのは傷つきますね💦

  • 赤猫

    赤猫

    内に秘めておいておくものですよね…多分😩

    • 11月21日
みく

同じことを言うにしても、「是非参加させてください!ちなみに私が一緒に行けそうな人だれかいるかな?ひとりだとちょっと心細いかも💦」とかなら、私は全然許せます😏
言い方ひとつですけど、ほんと大事ですよね!
きっと赤猫さんもゲスト同士のこと考えてるだろうし、来てもらってもポツンならはじめから確認しますよね💦
そこをわざわざ一言目に言わなくても…と思います😵

  • 赤猫

    赤猫

    そのような答え方で返信が来てたら私も全然嫌な感じしなかったと思います🤣
    最初の返信が参加したい気持ちは、はなからないような感じだと傷つきますね…

    もともと1:1で遊ぶこともなく、その共通の友達とグループで遊ぶ子だったので、呼ぶことは分かってるかな?と思って…

    • 11月21日
deleted user

私も自分の式に友人を誘ったときに言われましたが全然気になりませんでした😂
一応『◯◯と□□はくるよー』って答えたら参加するって言われましたよ☺️✨
確かに一人だと気まずいのもわかるので私は気にしませんでした💦
あと、その子がわりとサッパリしてるタイプで学生時代からハッキリ物を言う子だったので、普段の彼女とギャップがなかったからかもしれません。

  • 赤猫

    赤猫

    1人は気まずいのもわかります、私もひとりで参加したことありますし…😲

    でもなんだろうモヤモヤしちゃうんですよね…🤣

    • 11月21日
はる

招待する側としてそこは配慮すべきだと思うので、
ごめん他に共通の知り合いいないんだけど、来てもらえたら嬉しいけど、無理しなくていいよ!って言いますね。

結婚式って、正直新婦と話す時間はあまりないし、もちろんお祝いはしたいけど1人で行くのを躊躇する気持ちも分かります⭐️

  • 赤猫

    赤猫

    なるほど!
    ほかの声掛けた友人にも
    もう一度丁寧に声掛しておきたいと思います🙇‍♀️

    そうですね!

    • 11月21日
  • はる

    はる

    ラインも、知り合いのグループとかならグループラインで一斉に送れば、私以外にも誘われてるなってみんな分かるからいいと思いますよ😊
    二次会とか、誘われても他に行く人誰がいるか分からなくてすぐに返事出来ませんし😊

    • 11月21日
  • 赤猫

    赤猫

    参考になります✨✨
    二次会って友達同士で参加するものなんですか?

    • 11月21日
  • はる

    はる

    友達同士とかないですが、二次会に知り合いなしで1人で来る人はめったにいないと思いますよ⭐️
    二次会はバイキング形式で自由席が多いので、席も誰かと相席で1人で確保しないといけないのでなかなかハードル高いと思います!

    • 11月21日
  • 赤猫

    赤猫

    そうなんですね〜!詳しく教えてくださりありがとうございます✨勉強になりまふ

    • 11月21日
いくちゃん

私も知り合いがいないとなると参加し辛い気持ちわかります。

お祝いの席とはいえボッチ、、自分でも複雑な気持ちになりませんか?

お友達はちょっと行きづらいって表現なので、行かないってつもりで聞いたわけではないと思いますよ!

  • 赤猫

    赤猫

    もともとグループ(AちゃんBちゃん含めて)でしか遊ばないので、他の子も誘ってるのはわかってると思いました。

    その子達が来るのを伝えたら「なら行かせてもらいます」との返事だったので、来ないのなら行かない選択だったのでは?とも思います

    • 11月21日
 ライチ

普通の返事かな~て思いました。
私なら知りあいいないけど大丈夫?とか○○もくるよ~て最初に伝えた上で返事もらいます。