※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後11カ月の息子が、夜中に何度も泣いて起きてしまいます。ミルクをあげても一時的には落ち着くものの、数時間後に再び泣いてしまいます。お昼寝の時は問題ないようです。

生後11カ月の息子がいます。生後1〜3カ月の頃は2時間半〜3時間おきに起きてミルクをあげてました。生後半年を過ぎると生活リズムができたのか、朝と昼はよく遊んで夜は3時間〜4時間おきのミルクになりました。ここ数日、10時に寝かしつけて2時間後に泣く毎日です。ミルクをあげたらまた寝るのですが、また数時間後に大泣きします。ミルクをあげて寝かしてまた泣くの繰り返しで夜は睡眠ぎとれていません。お昼寝の時は泣くことはないです。

コメント

もむ

夜ミルクを2時間おきにまだあげているということですか?

離乳食は始まっていますよね…?
もう1歳になるし、朝昼晩の離乳食後と夜中1回とかで十分な時期だと思いますが…

泣く理由はミルクだけじゃないのでは…?

CCママ

私は母乳なのですが、やはりみぃさんと同じく泣いたらあげてる感じです。上の子もそうやってきました。確かにお腹が空いてる以外にも泣いちゃう理由があるかもしれないですね。最近寒いからお布団着せすぎるとかえって暑くて泣いちゃうとか、オムツが濡れて気持ち悪いとか……ミルクは毎回たくさん飲みますか?離乳食も食べたり食べなかったりならお腹空いてるかもですね💦あと、真っ暗過ぎるとうちの子は泣いちゃう頻度が多い気がします。
ママも眠れなくて大変ですが、ご飯しっかり食べてくれるようになって卒乳すれば朝までぐっすりなので一緒にぼちぼちやっていきましょ🎵

  • みぃ

    みぃ

    ウンチをして気持ち悪い時がありました‼️ミルクは1回でらそんなに飲まないです。寝る時は豆電球で寝てるので真っ暗にはしていない状況です💡素敵なアドバイスありがとうございます😊息子も辛いはずなのでいち早く原因を解決します💪

    • 11月21日
  • CCママ

    CCママ

    あまり気負いせずにゆっくりいきましょう😊⤴️
    お昼寝、ちょっと短くしたら夜にぐっと寝てくれるかなぁ?と😀

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊涙が出るほど励みになります😭
    お昼寝、いつも3時間してます‼️

    • 11月21日
みぃ

ミルクは寝かしつけのために使ってる感じです。今でも夜中に何度か起きるのでミルクに頼ってます。

もむ

それは…
お腹がいっぱいで苦しいとかでは…ないですかね…
元々ミルクは3時間はあけないといけないし…満腹中枢も出来上がってるから…

熱いとか嫌な夢見たとか口が寂しい色々あると思いますよ!
おしゃぶり とかダメですか?

  • みぃ

    みぃ

    息子、暑がりなので布団を調整してみます‼️
    おしゃぶりを使わない子なので哺乳瓶に頼ってる感じです💦

    • 11月21日
とまと

睡眠不足だと、辛いですね😢
お昼寝は午前中、と午後でどれくらい寝ますか?
夕方まで眠ってしまう場合だと、リズムが上手く出来なくて泣いてるかもしれません。
なのでうちは昼間に長く寝かせるようしてます。
寝かしつけはおしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首です😄
睡眠不足だと、今の生活リズムを調整するのは億劫になるかと思いますが、良い方向に少しでも向きますように、、、✊🧡

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😊
    午前中は2時間、午後は3時間寝てます‼️
    車でお出かけする時間を長くして夜寝てくれるようにしてみます💪

    • 11月21日
  • とまと

    とまと

    それだと日中どちらもグッスリ眠れて、夜中に起きてしまってそうな気がしますね💦
    うちは午前中に2〜3時間と午後は長くても1時間くらいしか寝ないようにしてます。
    うちも完ミですが、ミルクは腹持ち良いはずなので、日中の睡眠時間を調整大変だと思いますが、試す価値あると思います✨
    みぃさんもお子さんと一緒に仮眠取って、無理しない程度にファイトです✊

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    日中の睡眠時間を見直してみます‼️

    • 11月22日
mizu

夜中の2時間おきのミルク、大変ですね😭😭
親は全然寝てられないですよね…

うちの子は母乳ですが、同じく夜中2時間おきに泣いて起きて、毎回授乳してました。
生後半年くらいからつい最近までずっとこんな感じで💦

私も寝不足が辛く思い切って夜間断乳してみました。(起きても授乳しない)
夜間断乳すると起きなくなるお子さんも多いようなので、試してみる価値はあると思います!!

うちの子はまだ効果出てませんが(笑)、まだ夜間断乳始めて1週間ちょっとなので、効果を期待してとりあえず続けようと思っています。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😊
    起きても授乳しなくても寝ますか?

    • 11月21日
  • mizu

    mizu

    今は抱っこゆらゆらで何とか寝てくれるようになりました!(本当はトントンで寝てほしいところですが、無理なようです…)
    夜間断乳初日は1時間ぶっ通しで泣いたりしてましたが😂

    • 11月22日
さち

うちは夜間泣いたらとりあえず麦茶のストローマグをあげます!(完ミです)

10カ月ごろから夜間ミルクやめました。
いまだに2回ほど起きますが、とりあえず麦茶を差し出し、いらなければ手で押し返してくるのでおしゃぶりをあげます。

だいたい6時ごろ、麦茶もおしゃぶりも拒否し、お腹が空いたんだな、とミルクにします。

ストローマグが使えるなら麦茶にしてみては?
喉が乾いていれば飲むし、飲まなければ哺乳類をおしゃぶり代わりにしてるんじゃないかと思います。

それなら虫歯や太る心配もないおしゃぶりにしてあげた方がまだいいのではないかと…?

ゆかりん

夜泣きするのは寂しいからです!

もう11ヶ月!
3回食で量も結構 食べますか?

ミルクは4時間 おきで大丈夫ですよ💕

難しいですが無理なく頑張りましょっ!


うちは3時間おきに
全然、出でない母乳を
吸いながら寝落ちします💦

吸うことで落ち着くので
おしゃぶりでも良いかも?

それか哺乳瓶の乳首が好きかも
なので哺乳瓶の乳首に
ティッシュを詰めて空気を
吸わないようにして
乳首だけ吸わせるのは
どうでしょうか?