※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について、爆発的に言葉が出る前の様子や非言語コミュニケーションについて質問したいです。

言葉が少し遅めだったが、急に爆発的に言葉が出て来た
お子様をお持ちの先輩ママさんに質問させて頂きます🙇‍♀️💦

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子がいるのですが
まだ言葉が数個しか出ていません(><)

言葉が爆発的に出る前のお子様の様子はどんな感じでしたか??
例えば、言葉以外の非言語コミュニケーションの取り方など どんな感じだったか教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️🙏

どんな小さなことでも 言葉が出る直前はこんな感じだったよ!などあれば教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

はる

娘は2歳になったら突然2語文3語文いっぺんに出てきて、勢いよすぎて一時的に吃音になりました😂
言葉は出てこなくても、こちらの言っていることはかなり理解できていた気がします😊
あれして〜これして。うん。ううん。とか、単語で大体分かってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一気に2語文3語文、、羨ましいです🥺✨

うちの子もこちらが言っていることは結構理解しています!
    私が〇〇してほしいん?〇〇行きたいん?
    などと聞くと ハーイと手をあげます!←ハーイの言い方は独特ですが笑

早く息子とお話したいです🥺✨

• 11月19日
ママリ

単語自体は少なかったのに1歳10ヶ月で少ない単語で2語文を話し出しました
でんきついた、ちゃっちゃちょーだいなど
2語文を話し出したら爆発的に言葉が増えました🥺

様子というかきっかけですが、
寝る前に豆球にしたらちゅいた!と言ったのと、私自身が眠たくてテンション上がってたのでリズム良くでんきっ♪ついたっ♪でんきっ♪ついたっ♪でんきついたでんきついたでんきついた!と電気を指さしてリズムに合わせて上下に動かしてふざけて言ってみたら爆笑してハマったようで真似してでんでん♪ちゅいた♪とやり出して、その日から2語文を話せるようになりました
そこからリズム良くしたら楽しいのか!と思って色んな言葉をリズミカルに、または面白そうな感じで喋ってみたり、手を取り合って足や手でリズムを取ってみたり、階段を降りる時や歩く時にいち、に、さんと声掛けしました
発音はふにゃふにゃですが単語が一気に増えていって今も毎日何かしら増えてます
最近は特にリズミカルに話してないですが、状況に応じて私が声掛けしてるのでひたすら私がひとりで喋ってる感じです
同じ言葉を何度も連呼するのがいいと聞いたので、
あ!これどんぐりじゃない?どんぐりどんぐり♪どんぐりあったね!どんぐりだね♪と言うとどんぐいどんぐい♪と喋り出す感じです

言葉以外のコミュニケーションは手を合わせてお辞儀をして何か頼んで来てたりくらいでした
あっちが言えたので手を挙げて抱っこを要求して、抱っこしたら何でも指さしてあっちあっちと用事のあるところへ連れてかれてました
なので非言語コミュニケーションは少なかったです💦
すみません💦
連れてかれた先にはお気に入りの毛布だったりお茶があったりして指さしてたので、お茶が欲しいとか毛布を出してくれということなんだなと思って渡してました
違う時は怒ってくるので正解するまで色々試したり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても具体的で、めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️✨

私もリズミカルに同じ単語を繰り返して言ったりしていこうと思いました🥺💕

非言語コミュニケーションですが、うちも似たような感じです!!

rsさんのお子さんみたいに
    爆発的に言葉が増えてほしいです🥺🙇‍♀️✨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前にインスタかTwitterかで言葉を覚えさせたい時みたいなのがあって、
    これはりんご、りんご、りんごと繰り返して教えて、インプット
    言えるようになったらこれは何?やりんご持ってきて、りんごはどれ?と言ってアウトプットみたいなのを見てなるほど!と自分なりに取り入れてみました☺️
    大人になってから私も使わなくて(アウトプットの機会が無くて)忘れてしまった言葉が多いので、子供も同じだと気付いてインプットとアウトプットの機会をできるだけ作るようにしました💦
    ゴミ箱にポイしてきて、これシンクに置いてきて、オムツ持ってきてなど言ってたら、ポイ!シンクー、おむちゅと言えるようになりました☺️

あと、ばすにのってゆられてるという歌詞の童謡?を膝やおんぶでやると喜んでバスとゴーゴー!を覚えました☺️
    ちょっと前までは自分が出来ない発音のものは頑なに喋ろうとしませんでした
    最近は発音出来なくても喋ろうとしてくれます☺️
    だから前は単語がなかなか出なかったのかな?とも思います
    慎重派な子は貯めて貯めて一気に出すらしいのでこれから爆発的に喋るようになる時が楽しみですね🥺❤️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またしても具体的で丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

なるほど!
    インプットとアウトプットが大事なのですね!
    とても参考になります!

おむちゅと言ってる姿を想像したら可愛すぎます🥺💕

バスに乗って揺られてるは
    よくやります!!🚌
    息子も早くバスやゴーゴー!など覚えてほしいです🥺✨

息子が言葉の爆発するのを心から楽しみにしています🥺🙏
    本当にありがとうございました!!

• 11月20日

2才3ヶ月の息子が居ます。うちの子も言葉が遅くて1才半検診で相談しました(>_<)

答えになっていないかもしれませんが……うちの子は爆発する前触れすら分からないほど急に爆発しました( ゚Д゚)
まだまだ親にしか分からない感じの言葉ですが、単語ばかりポツポツ…しか出ていなかったのに、急に2語文すっ飛ばして3語文喋ってます(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分1歳半検診で相談する事になると思います💦

そうなんですね!
    やはり前触れなどないという事もあるんですね!

びっくりですし、とても嬉しいですね💕

• 11月19日
ひろ

1歳4ヶ月で単語数個喋れたら十分早い方じゃないですか?😳
うちは1歳半あたりから急に喋りましたが、それまでは「コレ」しか言いませんでしたよ😂
要望がある時で「コレ!コレコレー!コレコレ!!」と指さして連呼してました。
今も喋る時は大体要望ですが、「ニンジンモットクダサイ!」になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    それが、1歳2ヶ月頃からほとんど増えてないのが気になりま😭
    数個といっても、意味がわかってちゃんと言ってるのは
    2.3個くらいだと思います😭

コレ!ってすごいですね!
    でも、コレ!と言えてたらなんか安心します!
    私の息子は、もしかして喃語の延長なのでは?と思ったり( ; ; )

ニンジンモットクダサイ!😂
    めっちゃ喋ってますね😂💕

• 11月19日
a.u78

1歳5ヶ月はうちの子もほとんど意味のある言葉なかったです。
1歳半検診で3つくらいでした。
今はたまーに2語文、単語は増えてきました!
まだ爆発的に出るまではいっていないかもしれませんが、私や周りの大人の言葉を真似することが増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文すごいです!
    憧れます🥺✨
    これから増えて来てくれたらいいのですが、、、🙏

• 11月19日
たんぽぽ

3歳ですが2歳半くらいから爆破しました😂2歳過ぎには1語が多く、たまに「電車、ながーい」っと言ったり😅
親が実況すると言葉出やすかったり、理解も深まるそうです😃例えば「○○くんが椅子に座ってテレビを観ています」など。
今ではちょっと静かにしてくれ!ってくらい話してます😅大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    爆発期あって羨ましいです!

実況中継いいらしいですね!
    私、間違えて自分の実況中継してました😂
    ママ〇〇してくるね〜とか😂

ちょっと静かにして!ってほど喋ってくれるのを楽しみにしています🥺✨

• 11月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ママの実況でも見ていれば有効かと思いますよ😊
    若干爆破前に戻って欲しいくらいうるさいです😅←一人遊びの時喋ってますが何言ってるんだ?!ってくらいです。
    今は言葉のバケツに沢山言葉を入れている時期なので、バケツがいっぱいになったら爆破しますよ😊

• 11月20日
东亮妈妈

うちの息子は2歳のときはあまり喋らなかったのですが、3歳になった途端、普通に会話ができるくらいベラベラ喋りだしました!
二語文、三語文どころのレベルでなく、長文を結構正確に話し始めたのでビックリした記憶があります。
今ではパパ(中国人)よりも日本語上手で「パパ、その日本語間違ってるよ」と指摘するくらいですw
1歳5ヶ月の頃なんて、単語らしい単語もあまりなかったですよ!
大丈夫、いつかうるさいくらい喋るようになるはずなので、、✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

凄いですね!!
    まさに言葉が爆発したのですね!

そう言われると安心します( ; ; )
    優しい言葉ありがとうございます😭💕

• 11月19日

え❗️1歳4カ月で数個でも言葉が出ていないと遅いですか❓
むしろ早いほうだと思うんですけど…。

回答になってなくてすみません、ちょっとびっくりしちゃって😅
ウチの長男は本格的に喋りはじめたの2歳近くなってからです。
3歳近くなってから話しはじめた子もたくさん知ってます。
そんなに焦らなくても、個人差ありますしいずれたくさんお話しするようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は言葉以外でも気になっていることがあって、、
    そのせいで余計に心配してしまっています😭

また、同じ月齢の女の子が
    単語をペラペラ話しているのを聞いて焦ってしまいました💦

• 11月20日

退会ユーザー

性別で分けるわけではないですが、男の子は比較的発達がゆっくりなので、女の子とは比べないほうがいいですよ。
    脳のつくりが違います。

• 11月20日
はなみ

数個どころか、ひとつも出てません…明日一歳半検診なのに( ; ᯅ ; `)
なのでここのコメント欄みて励まされました😂ありがとうございます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しい方々からのコメント励まされますよね😭

息子は言葉以外にも気になることがあるので余計に心配しています😭

はなみさんのお子さんは
    無事1歳半検診を終えましたか?🥺

• 11月20日
  • はなみ

はなみ

周りの子がマーマーとかパッパーって呼んでるのに見て冷や汗かいてます( ; ᯅ ; `)焦りますよね

私もですー!
    車輪とか水が大好きだったり、たまーにつま先立ちで歩いたりで😭

すみません、日付間違えてて今日のお昼に行くんです😩!
    身体測定を異常に怖がるので今から憂鬱です😂笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
    私もまさに今日、支援センターで、息子より低い月齢の子が ママ〜となんども言っていて内心かなり焦っていました😭

うちの子も水大好きです!
    あと、くるくる回る物もめちゃくちゃ好きで、シーリングファンや風車なども大好きです😅
    最近かなりの頻度で扉の開け閉めもするので、やはり何かありそうだな、と思っています(T ^ T)

そうだったんですね!
    うちの子も身体測定すごく嫌がります😅
    親のこっちも大変ですよね😱笑

• 11月21日
  • はなみ

はなみ

上の子がいるとか、保育園入ってる子とか余計に早いですよね😭

あああ分かります…!
    車輪、コマなど回るものをずっと回したり見たり…扉の開け閉めも😱

今日行ってきました…が、お昼寝の時間にドンピシャで
    普段できてる積み木や指さしも泣きわめいて壊滅でした!🤦🏻‍♀️笑

ねー、大人しくしてくれたら2秒やのにって思います😂
    4人がかりで計測してまいりました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよく聞きますよね!
    保育園は特にそう思います!
    なので保育園入れたいくらいです😅笑

同じですね😂
    扉の開け閉めに関しては
    最近本当にしつこすぎてかなりイライラしてしまいます😱
    また、洗濯機の蓋の開け閉めをするために抱っこをせがまれ
    しかも、洗濯機の中のくるかる回る部分を回してほしいとせがまれます😱💦

あわわわ( ; ; )
    本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    普段できているのに
    機嫌が悪くてできないの辛いですよね💦

ほんとにそうですよね!
    そろそろ暴れる事が余計にしんどくなる事を理解してほしいです😂😂

• 11月21日
ヒヨコ

うちの子意味ある言葉というか、話せる単語自体少ないですよ😅
はーい
ないないー
まんま
の3つしか言えません😅
上の子いると言葉早いって聞くけど、お兄ちゃんいてもうちは宇宙語?ばかりでハッキリ言えてる言葉で意味あるのは上記の3つのみ。
一歳半検診はちょっと遅めの1月末にあるので焦らず気長にって思ってます😄
1個でも話せていればいいと私は思ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨

うちの息子もそんな感じです!

そして同じく1歳半検診は1月末です!
    そう言って頂き安心しました😭✨

• 11月20日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

この時期でも1個も発語がない子がいるのでまだ単語言えてるだけ大丈夫!って思った方がいいですよ😄

• 11月21日