※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん@
ココロ・悩み

赤ちゃんのお父さんと別れたが、赤ちゃんの費用について話し合い、産まれるまでの支払いしかしないと言われた。産まれた後の責任については司法書士を使って話し合うとのこと。司法書士を使っての話し合いの結果、産まれた後の支援がどうなるか不明。

予定日5月8日の初マタです。

今とてもイライラしてます。
どなたか相談載ってください。

妊娠5ヶ月の頃に
この赤ちゃんのお父さんと
別れました。
(籍はいれてませんでした。)
何故別れたのかと言うと、
金銭面にだらしなく、
2人暮らしして頑張っていこう。
と言い賃貸のマンションを借りました。
毎月の給料はお前に渡すとも
言われていました。
しかし、
洗濯機や冷蔵庫を揃えてくれず
1週間洗濯もできず、
しまいには妊婦の私に、
毎日カップラーメンや、
レトルトカレーを買ってきて
栄養のないものを与えられていました。
我慢の末実家に戻り、
話し合って別れました。

別れた次の月から
赤ちゃんの衣類代やら、
子育て用品を揃えなくちゃいけないから。と話をし月6万貰っています。

しかし、
さっきLINEでのやりとりで、
入院費までは支払う。
しかし別れた時点でもう他人だから
産まれるまでお金しか出せません。
と言われました。

それの返信で私が、
「私達ふたりが離れていようが
赤ちゃんのお父さんはお父さん。
あんたしかお父さんはいないんだから産まれた後にも責任は取って貰わないと困る。」と言いましたが、
あちらからの返信で、
「産まれたあとに司法書士でも使って話し合おうと思ってるから!」と言われています。
その場合どうなるかわかりますか?
やはり、産まれるまでしかお金は貰えないのでしょうか?
一応認知はしてもらう約束です。
長文失礼します。

コメント

じゅじゅママ

んー。厳しい言い方になるかもしれませんが…
女が妊娠中に別れるという決断をした男はそんなもんだと思いますよ?
むしろ月に6万貰えて、入院費まで出して貰える現状だけでもまだシングルで産むと決断した人の中では良い方だと思います。
私の周りのシングルの子は一切お金もらえてなくて出産費も貯金切り崩して、実家の協力もあったりで生活していますよ。
シングルで子供を産む、育てるということは金銭的精神的にも肉体的にも相当な覚悟がないとダメだと思います。確かに赤ちゃんのお父さんはその人であることは確かですが、別れるという選択をした以上難しいと思いますよ?今の法律的にも一応養育費払えと裁判所で言ってくれたとしてもその後養育費を払わないからといって強制的な執行は何もしてくれません。
少し色々調べてみると良いと思います!