※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式まで12日前。返信はがきが届かず、忘れた人がいる。出すべきか悩む。時間や日付を守れない人に不信感。

結婚式まであと12日。。。
ドキドキです。何人かは返信はがき来ていなかったので
先月ラインで聞いていました。
さっき、返信はがき忘れてた!出した方がいい?
って1人からラインが😫その人にはもラインで確認済みです。
今更そんな人います?(笑)
約束の時間や日付を守れない人私的に信じられないです(笑)

コメント

はる

結婚式に来てもらえるだけでありがたいと思います😅
返信ハガキうっかり忘れる事くらいあると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね。
    でも冠婚葬祭関係は友達だけどしっかりしてほしいなと😓

    • 11月18日
えり

9月に結婚式挙げました!結婚式楽しみですね♡私の友達も旦那の友達も返信ハガキ、ギリギリの人とか返信ハガキも連絡もなしで欠席の人とかいました笑笑
人としてどうなのかな〜って思ってしまいました😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    引き出物や料理の関係があるから一言ほしいてすよね😅

    • 11月18日
  • えり

    えり

    そうなんですよね😭
    時間ない中準備しててこっちが焦りますよね😔😔

    • 11月18日
deleted user

正直、独身の頃は結婚式の返信ハガキの重要性を感じていませんでした😔
会った時やラインで参加と言っていたので...💦

もちろんハガキは期限内に投函しましたけど😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラインで一人一人どうするのか聞くのよりもはがきがちゃんと返ってきた方が楽だなと思いました💦

    • 11月18日
み

いますよ~(笑)
でも大金出して(言い方悪いですが💦)出席してくれるので、来てくれてありがとうって思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですよね!
    プラスに考えるようにします✨

    • 11月18日
ゆうこ

来てもらえるのはありがたいのもありますが結婚式のハガキ忘れてた!はちょっと常識はずれですね。
私自身だらしないんですがそれはないなーって思います。
人として。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    許せるだらしなさと許せないだらしなさがありますよね。
    はがきが返ってきてないだけで席も決めかねますもん💦

    • 11月18日
mama

ハガキ出さないこと多いですよね~
(旦那さん側は、旦那さんも出さないし回りも出してないみたいです。式の詳細は聞いて出席としていても、なんなら、招待状が1ヶ月切ってからくることもざらです)
なので、私たちの時は目上の方以外は返信ハガキなしにしましたよ😊
プランナーさんも今時ハガキ以外でどうにでもなるからいいですよ~👌って感じでしたし😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はがき無しなこともあるんですね😳
    初めて知りました!!

    • 11月18日
deleted user

私の感覚としては、非常識だなと思いますが、忘れちゃう人も多いみたいですね😅主人も結構適当なので、忘れていたりします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人それぞれ優先順位があるにしても冠婚葬祭は…って思ってしまいます😅

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思います🤔
    素敵な結婚式になりますように💕

    • 11月18日
リリ

主人の友人にそういう人いました😂

期日過ぎたのでLINEするも既読にすらならずLINEの電話しても折り返しすらなくて、前日になって欠席しますと連絡が...

招待状の期日を9月中旬にしていたのに、返事は遅れるわで10月ハガキの料金上がってから返信返してくる人もいて不足分を私が払うというちょっとモヤッと感ありました😭(しかもそういう人に限って欠席の返事)

結婚式まで後少しですね☺️
楽しんでください🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも9月中旬に締め切りでしたけどほんっとに念のため63円の切手貼りました。そしたら1割くらいはふつーに期限過ぎの10月に🤣(笑)
    幸せのはずの結婚式、モヤっとたくさんしますよね😭

    • 11月18日