※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

旦那さんは子供と触れ合う時間が少なく、遊びやゲームに時間を費やしています。子供の面倒を見ることに消極的で、義祖母にも指摘されています。この状態で子供を預けるのは心苦しいと感じています。

皆さんの旦那さんはどれくらい子供見てますか?
仕事で忙しい旦那に、子供を見てもらうのって可哀想ですかね?💦

朝8時〜夜22時頃まで仕事なので平日は朝とかに少し抱っこしたりするくらいです。
土日休みですが友達と遊びに行ったり、布団に入ってゲームしたりしてます。
帰ってきた時に子供が寝てるとすぐ顔を見に行くので、気にはなっているみたいです。
面倒見たくないというよりは、疲れているのかな?という感じです。でも遊びには行きますが😂

今日、「私も同じように、急に今から遊んでくるーって言って遊びに行きたい」と言ったら
「俺の母に預ければいいじゃん」と言われました。
「誰でもいいから見てほしいんじゃなくて、あなたに見てほしい。子供のパパはあなただけなんだよ」と言いましたが「うーん」というてきとーな返事でした。

コンビニに行こうと思い、ちょっと見ててねーと伝えただけでも「え?連れていかないの?」と言われるし、
もう、最後に子供と2人で過ごしたのいつですか?おむつ替えたりミルク作ってあげたのいつですか?という感じです。

義祖母の家に遊びに行った時もほとんどゲームしてるので、義祖母にも「自分の子でしょ!」と注意されてたりします。

私もそう思うのですが、仕事で忙しいしな...と言いづらいです。しんどいしんどいと言ってます。

この状態で面倒見させるのは酷いでしょうか?💦
仕事を頑張ってるのはわかるのですが、子供がパパと触れ合う時間が少ないのがどうしても気になります。。

コメント

ぷーちゃん

ちょっと父親の自覚が足りない気がします😫
母親がみて当たり前だと思ってるんですかね?
旦那さんだって親なんだから面倒見るのは当たり前だと思います!
コンビニに行く間すらも1人にさせてもらえないの?って思っちゃいます😭
ちゃんと言わないとわからなそうなので言っていいと思います!

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそうなんですかね😢
    母親が見て当たり前...それ思ってるかもしれないです。
    そういえばだいぶ前にそんなことを言ってて、話し合って「俺も考え方変えてみる」って言ってくれて見るようになったりしたんですが、結局元に戻ってますね...。
    また見る気がないのかーというのが気になってましたが、たしかに私はいつ1人になれるんでしょう😂
    男の人は言わないとわからない人が多いですね💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
ままり

うちは旦那はお風呂に入れるくらいで、後は娘は寝てしまうので平日だと30分触れ合うか触れ合わないかくらいです。
旦那に娘を預けたのは美容室に行った2回くらいで、それも娘は10時くらいまで寝てるので9時から美容室に行って、実際起きてる娘を見てたのはほんの1時間くらいでした🤣

ギャン泣きされたらどうしよう…とか自信ないとかですかね?うちの旦那はそんな風に言ってました💦
旦那ばっか自由にあちこち行っていいな〜とも思いますが、見ててもらって気を遣ったりいちいち大袈裟に感謝しなきゃいけないのも腹立つので、子供連れていける美容室とかマツエクに行くことにしました🤣

• る

お風呂に入れてくれるのだけでも羨ましいです😭
    平日は30分ぐらいなのですね💡
    皆さんそういうものなのでしょうかね🤔💡

どうなんですかね😭休みの日にゲームしてると子供がギャン泣きでも放置です😭
    「泣いてるよー」と私に言ってきて「見てて」と言うと「泣かしとけばいいんじゃない」という感じです😅
    私は大げさに感謝すると見てもらいやすくなるって聞いて、見てもらえるならと思ってやってますが、効果なしです😂
    美容室良いですね✨

• 11月16日
なぁぁ

頼んだら見てくれます🙋‍♀️
うちは休みは不定期で仕事は呼ばれたら夜中から呼ばれなかったら朝5時半~早くて昼に終わる感じです。
昼ごはん食べた後は寝れる時に寝るって感じなので寝たり寝れない時で娘の迎えに行く時に下の子を見てもらったりはあります🙋‍♀️
お風呂も入れてもらいますしオムツはしっこなら替えてもらいます😂
ミルクも頼んだらしてくれます!と言うかさせます!

ゆいさんの旦那さんは父親の自覚があまりないのかもですね💦

• る

なるほど!
    すごい...お風呂もオムツもミルクもするとは😳
    うちはたまーに言ってるのですが、どれも「えー」と言われて終わりです。

やはりそうなんですかね😭
    前に私が風邪ひいて、ちょうど旦那が1週間も休みだったことがあるのですが、その時も義母の所に連れていって、義母がミルク作ってあげたりしてる感じでした😭
    「俺も近くで見てるよ」とは言ってましたが...。

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちはお風呂は皆一緒に入って1回で終わるようにしてるので旦那が赤ちゃん洗ってる間に私が洗うって感じでしてます😂♡

ゆいさんの旦那さんは甘えてるんだと思います😑
    義母の同居なんですか?

• 11月16日
  • る

良いですね!✨✨
    素敵な旦那様ですね!✨✨
    うちはたまに一緒に入ったときも子供洗うの私です😂
    お風呂出てからも子供拭いたり服着させるのも私なので私だけバタバタ😭

なるほど😭😭
    別居です!わざわざ連絡して連れて行ってたみたいです笑
    でもこれから同居しようかという話が出てるので、もっと見なくなるんだろうなぁと思います😔
    しかも弟くんがいて、仲良くていつもオンラインで弟くんとゲームしてるみたいなので、一緒に暮らすと今度は弟くんが旦那の部屋に来てゲームしそうな気がしています😂
    もうどうしたらいいのか、、、😂

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

バタバタしちゃいますよね😂
    私より先に出た時はもう準備してるからそれ着替えさせて!って感じで頼んでます🙂
    とりあえず着替えさせてくれるだけで後の耳掃除や保湿クリームはするからって言ってます🙋‍♀️
    それに旦那にはどっちかしろ!って言ってます(笑)
    着替えさせるか洗うかどっちかやりやすい方をして!って頼んでます😊

わざわざ連絡して見てもらうとは…
    私ならキレちゃいますね😂
    「誰の子?お前の子じゃなかったっけ?あれ…私違う人の子産んだんやったかなぁー」って言っちゃいます(笑)
    ゲームするのはいいですけどちょっと考えてしてほしいですね💦

• 11月16日
  • る

良いですね😍
    うちは頼んでみても私が着せるまでスマホいじって放置なのでムカつきます!😤
    もう頼んでもどうせしないんだろうと諦めモードです笑
    どっちがいいか聞くの良いですね!
    とりあえずそれやってみます!!

キレちゃいますか🤣
    でも今日それを言ってみました!!
    そしたら離乳食を食べさせてくれました!!
    今まで食べさせてくれたこと全然なかったので嬉しいです😢
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

家族で出かけたり、家の中だとしても子供と遊ぶ時間がないんですよねー😭
    ますます無くなりそうです😭

• 11月18日
emama

うちも旦那同じ感じです💦
仕事は平日、土曜日、祝日もあるので休みの日は日曜日しかありません。
忙しいのも疲れてるのもわかりますが、ゲームしたり自分の時間に当てまりしてくるので
日曜日の朝は起こさず好きな時間に起きるのは🆗にして、そこからは一緒にお散歩や買い物行ったり、パパと遊ぶ時間にして私はその間に家事してます😊
あと毎日起きたらおむつをかえるのと朝ごはんあげるのはパパの仕事にしてます🍙

「私たち」の子どもなので2人が面倒をみるのが当然だし今許してしまうとこれからもママさん1人に負担がかかってしまうので少しずつできることからお願いしてみてはどうでしょうか?

• る

そういう感じにしてるのですね!!
    パパと遊ぶ時間、良いですね✨
    毎朝オムツ替えたりしてくれるのですか😳すごいですね!!
    素敵な旦那様ですね😳✨

ふたりの子供ですもんね😔
    それは正直キツイです😢
    少しずつ言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月16日

個人的な意見ですが

夫婦で望んだ子どもたち、家族ですから、仕事は関係ないかなと思います。
家族との関わりがなければ一緒に暮らす意味もないです。それなら別居してる方が楽です。

内容を読む限りでは積極的に家族との時間を大切にされていないように感じます。
家族よりも自分や他人(仕事)を愛しているのですかと言いたいです。

• る

なるほどです🤔
    その通りですね😔
    なんで一緒にいるのかわからないですよね。

悲しいですがそうかもしれません😭
    自分から積極的にっていうのがないです...。

• 11月16日
とも

忙しくても私が用事の時は見てもらいます☺️
うちも朝8時出勤、22時帰宅です!
今日はめっちゃ遅いと連絡あったのでたぶん0時かなと思ってます😂
家にいる時はオムツもやってくれるし頼めばいろいろしますよ~

• る

同じくらいですね!
    うちも今日遅いです😔職場の先輩と飲みらしいです😔
    オムツしてくれるだけでも羨ましいです😭
    色々してくれるんですね!😭
    素敵な旦那様ですね。

• 11月16日

たまに私が休日出勤あるので
今日もですが旦那が子供見てました!
旦那は飲食業なので15時〜
帰宅は深夜2時頃になります。
なので休日見てもらう時は
ほぼ睡眠取れてないです😅💦
娘も朝7.8時ぐらいには起きるので💦

仕事中、勝手にふたりで公園いったり
ご飯食べにいったりしてますよ😅

お互いの実家は県外で頼れる場はなく
娘も平日は保育園に行ってて旦那の
職業柄、入れ違い生活なんです。
お休みの日しか中々過ごす時間が
ないので睡眠時間が短くても
私が休日出勤の頃は一緒に
過ごしてくれていますよ。

やる気がないなら預けるのも
心配ですか全然旦那さんに
みてもらうのは可哀想じゃ
ないとおもいます。

• る

どちらも大変なのですね😭
    公園行ったりしてくれるのですか!
    素晴らしいですね😭✨
    入れ違いなんですね😭
    でも一緒に過ごしてくれてるんですね😭
    うちもちゃんと子供を見てほしいです😂

確かにそうですね。
    どうしてもしなきゃいけないって状況になると、ちゃんと見てくれそうなので、まだ良いですかね😭
    ありがとうございます!

• 11月16日

うちは、ご飯作るの以外はほぼ全て出来ます😄
ご飯は私が潔癖で台所に入って欲しくないので😭
しつけてできるようになる男性と、元々できる男性と、何してもダメな男性と3パターンに分かれるみたいです!
うちはしつけたパターンです🤮

退会ユーザー

ちなみに貧乏なので夫婦共働きです!

• 11月16日
新米まま

夫は通勤時間含めると7時~19時半までいないです。
責任者の立場なので帰ってからも仕事の電話などもあります。

私が疲れているときは仕事から帰って息子をお風呂にいれ
たりしてくれてます。
あとは泣いたら抱っことかミルクもあげてくれますね。
ただ、言わないと分からない、やらないという点はあります😂
でもコンビニに行きたいときとかは見てくれますし、息抜きに外出ておいでとも言ってくれるので助かってます(><)

ゆいさんはお子さんもいて、妊娠中なのですから、旦那さんにもう少し協力してほしいですよね。

ちぃ

うちの旦那は息子のご飯の用意以外は一通り出来ます。
むしろ私以上に息子と遊ぶの上手です…😅切迫気味になってからは毎日一緒にお風呂も入ってくれます。息子もかなり懐いてます。

ご飯作らせると2週間毎日同じものを作り続けるとか(切迫入院中まじでやってくれました笑)言われないとやらない、気づかない、片付けが致命的に出来ない旦那なので、それ以外のフォローは中々大変ですが、出来る事から1つずつやって貰えるようにおだててます😆