※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
家族・旦那

愚痴です。私は自営業の旦那がいます。旦那の実家に住んでおり、同居人…

愚痴です。
私は自営業の旦那がいます。旦那の実家に住んでおり、同居人は義祖母、義父、義母、旦那、そして旦那の弟が2人(年子)、私、息子(5ヶ月)の8人家族です。旦那の部屋で3人で暮らしており、水周りもお風呂も食事も一緒です。
義弟2人がまだ学生(大学生と専門生)なのでお金がかかると言われ同居せざるを得ない感じです。私自身も今年20歳になる歳なので就職をせずに嫁いだ感じです。息子を産む時、まさか同居するとは思っていなかったので妊娠中期頃 子供がある程度大きくなるまで一緒にこの家に住めばいいじゃない!と言われ何も言えずそのままズルズル時が過ぎ一緒に生活しています。義祖母の息子が義父で一家の財布は義祖母が握っています。家で働いているのは義父と旦那です。義母は専業主婦です。

それでなんですが、義祖母の嫌がらせ、義父のモラハラ、酒乱具合が本当に凄いです。
まず義祖母。もう80を過ぎているので根っからの昔の人(なんせ田舎なので朝ドラで見るような育ち方をしてきた方)なので嫁に嫌がらせをしないと気が済まないのか、義母にも そして私にも嫌がらせをしてきます。具体的には朝は起きてこない(6時か7時には起きているがあの人たちは3時とか4時起きだから)とか家族が沢山いるのでお風呂渋滞が起きてしまうため、夜ご飯を食べる前の17時頃に旦那か私が息子を入れています。すると暗くなってから入るんだ、とかそんなに早く入れちゃダメ、何かとケチをつけてきます。私からしたらお風呂渋滞が起きてしまうのも嫌だし、母乳なので授乳間隔が短く、その間に入れてあげたいので17時頃がベストなんです。実家ばっかり帰ってて近所にみっともない(嫌がらせがひどいくストレスが爆発しそうなので結構帰っていました。)とかオムツや日用品、子供にかかるお金は家のお金から出してもらっていて、そのお金は義父と旦那が働いて稼いできてくれたお金なので義祖母が稼いでる訳では無いのに、金出してやんねーだとか出してやってるのは誰だと思ってんだ!とか言っています。私は収入がなく、旦那もちっぽけなお小遣い程度しか貰っていないのでありがたいですがその言い方はなんか違うな〜と思ってしまいます。授乳やオムツ替えのため二階にある部屋に行ったらすぐ上に連れてっちゃう。とか下で育児するんだ、下で授乳するんだ、とかいってきます。義父や義弟が二人もいる前で授乳はしたくないしなんせそんな嫌がらせをしてくる人に大事な息子を触らせたくない私がいます。
言い出したらキリがないですがこのような嫌がらせをしてくる義祖母がいます。

そして酒乱&モラハラ義父
この方は普段は大人しく息子に対しても可愛いね〜と話しかけたりしてくれ優しいのですが酒を飲むと一転、人が変わったように怒鳴り散らし、ドアを思いっきり閉めたり、義母を見下し、こき使い、文句を言い、挙句の果てには0時頃みんなが寝静まったあと2階に登ってきて義母が寝てる部屋のドアを叩き、大声で文句を言い、私が妊娠中の時は旦那の部屋にまできて大声で文句を言うようなことがしょっちゅうありました。孫が産まれてからは私たちの部屋に怒鳴り込んでくることは無くなりましたが、なんせ部屋が近いので怒鳴り声が丸聞こえです。そして寝かしつけも終わりやっと寝ようとしてた頃にこれです。たまにでは無いです。週一であります。お酒は週5程度で飲んでいます。酒がなくなると夜中であろうが義母が寝ていようが車庫(家から歩いて15メートルほど)にとらせにいきます。自分で行けばいいのに。見てて義母が可哀想で私も心が毎日痛くなります。義父からしたら義母に文句を言ってるだけなんですが義母は私に優しくしてくれるのでどうにか助けてあげたい。力になりたい。と思います。義父は日中プライドを傷つけられたり旦那や義弟たちに小馬鹿にされたり失敗を指摘されたりすると夜中に爆発します。話をしても通じないような義父です。怒鳴ったりドアを思いっきりしてると孫が起きるからやめてくれと何回も言っているのにお構い無しです。ずっと子供のまま成長してない感じ。義母も出かけることすら許されず、ゆっくりする時間もないのに夕ご飯の買い出しに行っていいな、遊んでていいな、とか義父に言われています。そんな夜中に怒鳴り散らして起きた息子をまた1から寝かしつける体力がなく、旦那に頼ったり申し訳ないと思いつつ下にいる義母に少し見ててもらったりすると、なんで降りてくるんだ、自分たちで見ればいいだろ、とか孫のいる前で怒鳴ったりくそババアとかふざけんじゃねえとか汚い言葉を使います。そんな言葉覚えて欲しくないので言わないでと言っていますがやはり話を聞いてくれません。お金があるなら120%出ていきたいですが、家のお金はなく、旦那もお小遣い程度にしかもらってなく、私も仕事してないので収入もなく、保育園に入れて働きたいですが、同居してる身なので受からないだろうしそんな人たちがいる中に息子を置いて働きには行けないし、旦那になんとかして欲しい本当にもう無理だと話していますが俺にもどうにもできないと言われています。ですが毎日毎日こんな生活をするのは耐えられず、今すぐにでもでていきたいです。実家はシングルマザーで弟がひとりいます。収入で家賃が変わるところに住んでいるので住めないです。このままこの地獄でたえるしかないのでしょうか?昔から夢見てた子育てが出来ないです。毎日毎日生きるのがしんどく、明日に希望がありません。毎日楽しくありません。私も休める時間があまりなく、プライベートがなく、寝かしつけでかなり時間を食ってしまったり、食事もゆっくり出来ずトイレもいつ空けられてしまうか分からないドキドキで、(鍵が壊れている)脱衣所も空けられてしまうんじゃないかと思い 毎日気が苦しいです。なかなか寝てくれない時に息子にまでイライラしてしまいます。私は母親失格です。誰か助けてください。

自分に自由な時間が久々にできたので書かせて頂きました。こんな所に書いて申し訳ありません。

コメント

rikuママ

私も同居していましたが、私よりも壮絶な同居生活してるんだろうなとおもい読んでてつらくなりました、

7さんが同居解消できたらほんとに人生かわるとおもいます

私も同居のせいで
子育ても楽しく自由にできず毎日家にかえるのがつらく毎日泣いてうつ病になりかけてたとおもいます。

どうか自由になれる日がくることをいのってます、、、

  • 7

    7

    ありがとうございます😭早くその日が来ることを祈ります…

    • 11月16日
マリー

大丈夫ですか?
同居大変ですね。
市役所とかに、相談できるところありませんか??
無料で、電話で、話せたりする場所ないですか?
そしたら、いろいろ
アドバイスもらえるとおもいます。
状況話した方がいいとおもいます。
市役所に行ってきいてみるのは、どうでしょうか?

  • 7

    7

    時間が空いたら行ってみようと思います。ありがとうございます👍🏻

    • 11月16日
💋

大丈夫ですか?
本当に苦しんでるのがひしひしと伝わってきました!!
同居の苦しみは分かりませんが、7さんは母親失格ではないです!!
何故旦那さんはどうする事も出来ないのでしょうか?
その家で育ったからそれが普通と思ってるんですかね?
お母さんには相談されました??

  • 7

    7

    母にはだいたい話しており、次そんなことされたら帰ってきな!とか言ってくれるのでありがたいですが、やはり毎日仕事と来年中学生になる弟の育児を1人でしているので気軽に頼るのもなあ、、って思ってしまいます😭

    • 11月16日
えのき

しんどいですね、
自分のペースで育児ができず、プライベートな空間がないのって思ってるよりストレス感じますよね。
まず、市役所に一度話をしてみて、解決の糸口がなければ、旦那さんと離婚を覚悟して、母子生活支援施設に逃げ込むのもありだと思います。
同居の家族のモラハラと、義祖母のイジメという理由でも保護してくれるはずです。
まずは役所の福祉課で話だけでも聞いてみるのも手だと思います。

  • えのき

    えのき

    ごめんなさい、福祉事務所でした、都道府県によって違うみたいなので、電話で聞いてみた方がいいかもしれません。

    • 11月16日
  • 7

    7

    ゆっくり出来る時間だと思ったらお昼作って!とか買い物行くから店番してて!などと電話がかかってきます。何度も離婚しようか迷いましたが旦那とはいざこざがそんなに無いのでなかなか踏み切れなくて🙁

    • 11月16日
はぴぃ

7さんまだお若いのによく頑張っていると思います。全然失格じゃないです。家族構成も義祖母義父のキャラも、ほんとに朝ドラに出てくるぐらい強烈ですね…。心中お察しします…。
自由になるお金がお小遣い程度なら貯金もできないだろうし、別居も難しいし八方塞がりでお辛いですよね…。ましてやプライベートもないなんて…。
ストレス溜め込みすぎないで、時間あいた時にでもママリで吐き出しましょ?

  • 7

    7

    そうなんです、、貯金も出来ないのでいくら考えてもいい方法思いつかなくて、、吐き出せる時に吐き出したいと思います。ありがとうございます😄

    • 11月16日