※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に混合育児をどう伝えるか悩んでいます。過去に母乳育児を勧められた経験があり、友達に指摘されるのが嫌で会わなくなったが、再会する機会があり不安。混合育児を正直に伝えるべきか悩んでいます。

母乳育児かなり推してくる友達に会うのが憂鬱です💦💦💦長くなります、お時間ある方聞いてください😭
1人目は、乳首拒否と出産後すぐ手術をしなければいけなくなり強めの薬を飲まないとダメな状況になり完ミで育てていました。
その時も『何で母乳で育てないの?ミルクで育てるなんてあり得ない!母乳飲ませられない人って飲ませ方下手なんだよね〜!』って言われて結構傷つきました😭

2人目もあまり母乳は出なく混合で育てていますが、ミルクを飲ませているので必ず友達に指摘されると思います😅
結婚してからの知り合いで、お互い子供がいない時はかなり仲良くしていたんですが、お互い子供が出来てから子育てに対してマウンティング?の様な事言われたりして結構傷付いています。
例えば、友達は1人目は女の子で妊娠する前からめちゃくちゃ女の子推しで私が1人目男の子だった事に『1人目が男の子って大変だねー!私は女の子で良かった!女の子って育てやすいよ〜!』って言われたりしました💦
友達と会う事がストレスになって来ていたので1人目産まれてからは全く会いませんでしたが、主人同士が仲良くて近々会う機会があり考えるだけで憂鬱です💦
先月2人目を出産しましたが『近々会いたい』と言われていて…
そこで質問なんですが、混合で育てていますが友達になんて言えばいいでしょうか…
多分混合って言えば友達にゴチャゴチャ何か言われると思いますが、正直に母乳があまり出なくてミルク足してるって言えばいいでしょうか?

コメント

mamachan❤︎

マウンティングする人って不幸な人って感じします😱
私ならミルクはミルクで楽だよ~とミルクのメリット言うかなと思います☺︎‼︎
負けないでくださいね😔❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

母乳が絶対だと思っている人なのでミルクとかあり得ないって思っているみたいです😣
    なので1人目出産は母乳育児推奨している病院を選んだみたいで…
    そうですよね😊
    私もミルクのいい所言ってみようと思います😃

• 11月15日
めいママ

めちゃくちゃめんどくさい友達ですね(∴◎∀◎∴)
私なんか母乳育児したくなかったのですぐ完ミでしたよ笑
どうせ何言ってもごちゃごちゃ言ってくると思うので、うちはこんな感じで育ててるけどってはっきりいっちゃっていいと思いますよ😂😂😂
母乳だから偉いとかないので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にこんな子だったの?って位子供が出来てから変わりました😅
    そうなんです😣
    1人目の時も『ミルク代いくらかかってるの?高いよね?荷物も多くてめんどくさくない?』とか次から次へと嫌味ですか?って位言って来ます😅
    多分友達は母乳育児しての立派な子育てだと思っているはずです😅
    はっきり言ってみます😊

• 11月15日
  • めいママ

めいママ

そんな奥さん持った旦那さんも可哀想ですね…💦
    元々そういう素質はあったと思いますよ😅人を小馬鹿にするような…💦
    完ミで育てた私からしたらミルク代くらいケチってどうするのって感じですね😂😂
    荷物多いのは事実だけどそれでちゃんと育つなら良くね?って感じです(笑)
    負けないで頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんめちゃくちゃ尻に敷かれて意見言わせてもらえない感じです笑
    小馬鹿にする素質あったんですかね笑

本当に、ミルクの悪い所ばっかり言ってきて…でも入院中は母に預けれましたし、それはミルクだから出来たことなんでいい事もありますよね💦
    負けず頑張ります😆

• 11月15日

大きなお世話ですよね…
私も混合だったので何だか複雑です🙄
聞かれたら混合だよー!うちはそれでやってるからって伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

本当に大きなお世話です😅
    人の子育てに口出す前にあなたは完璧に子育て出来ているのか?って疑問です💦

病院の医師は入院中『混合かな?知ってる?統計で混合で育った子ってIQ高い子が多いんだよ!だから母乳育児頑張らなくていいよ!ミルクもいい所いっぱいあるからね!』って言って励ましてくれました😃
    友達にはっきり言ってみます😃

• 11月15日

退会ユーザー

うちは母乳だよの一言でも終われば良しでよね💦

へー😳初めて聞きました!
    今は混合でもなく完ミなので何だか嬉しいです💕

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の育児を私に押し付けないで頂きたいですよね💦

先生は、そんなに母乳にこだわらないでも子供はきちんと育つよ!って事を言いたかったんだと思います😊
    先生なりの優しさなんですかね😃

• 11月15日

退会ユーザー

本当ですよね💦

優しい素敵な先生ですね😊✨

• 11月15日
ちょこむ

何か言われても「へー!そうなんだ!へー!ふーん!」でいいと思います。面倒くさいですよね。私の友達にもマウンティングとってくる子いますがあまり会いたくないです(笑)

自分の育児が人並み、平均だと思っているんでしょうね。世間知らずで人の事考えられない人は放っておきましょヾ( ゚⊿゚)ポイッ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

それいいですね笑
    全く気持ちの入っていない返事笑
    本当にいるんですね!マウンティングしてくる人って…
    本当関わりたくないです💦

• 11月15日
ぶぅちゃむ

うわぁ💦ウザすぎるし会いたくなくなりますよね、そりゃ💦母乳でもミルクでもどっちも赤ちゃんにとったら大事な食事なのに…😭母乳が出なくて悩むお母さんって少なくないと思うんですよね。私も1人目は出が悪くて母親失格だって落ち込んで周りからは、母乳じゃないの?と言われ放っといてって感じでした😅
混合の方のが預けたりできるしー!って感じで言っちゃっても良い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

友達の話聞いてると、子育てって母乳以外出来ないんですか?って感じでもうイライラしてしまいます😅

なんですかね?あの母乳じゃないと何で??みたいな感じになるの…

混合や完ミだと預けられるのがいいですよね😃
    それはすごく助かりますよね😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

混合だよー!
混合だとミルクも母乳もどっちの良さもあっていいよ!
と逆に混合を推しまくります笑

母乳信者の人だるいですよね。
友達じゃなくて老人に多いです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今度は堂々と、混合だよ!って言いますね😃
    ああ言えばこう言うって感じで正直面倒です😵

まさに母乳信者😳
    どちらも良さあると思うので一方を押し付けてくる事が凄くストレスです😵
    確かにお年寄りは母乳で育てなきゃ❗️的な人多い気がします😅
    幸い義母は母乳信者じゃなく、混合でもいいじゃない!って人なので良かったです笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね
    母乳信者は大体ああいえばこういうで
    母乳母乳とうるさいですよね笑。
    私は他人に母乳母乳いわれるのも
    正直無理です。デリカシーがないです💦

逆になんで母乳だけなの?って聞くとか
    混合だと旦那さんや親とも協力できる!
    アピールします笑!

そうですよね。
    私も母乳が悪いともミルクが悪いとも思いません。
    他人の意見も尊重してほしいですよね…
    私は産院が母乳推しで辛かったです笑

義母が母乳信者だとやばそうですよね!
    優しい義母ですね✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で育てようが混合でも完ミでも他人に関係無いですよね😅
    今後言われたらはっきり言います😃

• 11月15日