※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の首が反っていることで、発達障害を疑われた経験について相談。同様の経験や成長についての情報を求めています。

こんにちは。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

先日、支援センターに行く機会があり、そこで看護師の方に、「いつも首そってるの?24時間寝ないのとか、育てにくくない?」
と急に聞かれました。

首は反っているというか、寝かせているとき、よく上を見上げています。
首の力が強いんだなぁと思っていたのですが、その看護師の方は、発達障害を疑ったのかな、と後から思いました。

ずっと首を反っているわけではないし、目も合うし、泣いて欲求を伝えてくるし、ちゃんと寝てくれています。

首を反っているところを少し見ただけ、発達障害の可能性?を伝えてきた看護師の方に不信感を持つと同時に、やっぱり知識がある方にはわかるのかな?とか思ったり、モヤモヤしてます。

同じように、首がすわるまえに、首の力が強かった方はいますか?その後、どのように成長していますか?

経験談などあれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

モアナ

うちも次女は首の力強いと思います!
生後1~2週間で
ゲップさせようとしたときに
首を持ち上げるような動きをしたし、
今もゲップさせようとすると
首をあげて反るような形になるので
頭に手を添えてます。
寝かせるときに上を見上げるのは、
明るい方を見てるからじゃないですかね?
うちもそんな感じですよ~!

• ハムスター

ハムスター

返信ありがとうございます。

ゲップさせようとするときもそうします!寝かせるときも、電気の方を見ている気がします…。

同じような方がいて安心しました。ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月15日
mamari

うちの子も首の力が強くて
入院中からゲップの時に首を持ち上げたり、ラッコ抱きをしても首を持ち上げたり(写真は生後6日です)していましたよ😊

検診時の指導により生後1ヶ月からうつ伏せ遊びを始めましたが、がっつり首を持ち上げてキョロキョロしてました🙆‍♀️

その後の成長も今まで特に気になったことはないですよ☺️

• mamari

mamari

首をそるってこんな感じですか?

• 11月15日
  • ハムスター

ハムスター

返信ありがとうございます。

その写真までいかないですが、近いものがあります笑!
    首の力が強いのも個性なんですかね??

経験談、ありがとうございます!

• 11月15日