※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナ
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達障害グレーゾーンかな、と思っています。保育園ではコミュニケーションが苦手で、言葉の遅れや行動に特徴があります。診断の必要性や今できることについて相談したいです。

3歳の男の子がいます。
発達障害グレーゾーンかな、と思っているのですが今何かできること、動いたほうがいいことってありますか?

気になる面
・保育園に通っています。園は慣れた環境のせいもあるのか生活に問題はないと言われました。が、お友達の名前は覚えていますが一緒に遊んだりすることがあまりないです。コミュニケーションが苦手で関わり方がわからないという感じに見えます。手を出したりはなく、逆にイヤなことをされても言えずにやり返すこともしません。
・言葉は遅めですが、最近は会話ができることもあります。ですがその会話が一方通行だったり、どこかで覚えた言葉をそのまま使ったり、テレビのセリフを言うこともあります。
・「うん」という相槌がまだ使えず「〇〇食べる?」「たべる!」とか「〇〇でいい?」「いい?」(イヤなときは否定はできる)とオウム返しがあります。
・目線が合いづらい時があります。3歳児健診では保健師さんと先生の診察、何一つ答えられず自閉傾向と言われました。人見知りなのかと思えば道端で話しかけられた方に「〇〇なのー」とニコニコ話したりよくわかりません。
・内弁慶で人前に出ることやみんなでやるお遊戯や体操をとても嫌がります。保育園ではやったりやらなかったりみたいです。
・髪を切られることと、病院の診察でのお口あーんを極端に嫌がります。
・健診がそんな感じだったので引っかかり後日個別面談と心理士さんの発達検査を受けました。結果はもちろん年齢よりは低く出ていましたが、保育園にも通っているし、とりあえず…という感じで月一のグループ療育を勧められ2回ほど行きました。

長くなってしまいましたが、今のグループ療育は1時間母子でなんとなく参加しているだけで特に今のところ得るものがありません😅
診断が出るなら自閉スペクトラム?かなと思うのですがまだこの年齢では積極的に診断はしないのでしょうか?
それとも集団生活も送れているし今すぐの診断は必要ないと判断されているのでしょうか?
他にも生活していて気になる面はあり、今何かできることはあるのかと思い質問しました。
同じような方、詳しい方いましたら教えてください!

コメント

deleted user

療育施設で働いていたことがあります*
グループ療育は療育施設で行うものですか?実際職員の方にお話をして、個別の療育の話を伺ってもいいのかな〜と思います😮
息子さんの様子を読んでそう感じたわけでなく、何か始めたいという気持ちがあるならということですが😌

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    コメントありがとうございます😊参考になります!
    はい、市の発達支援センターのようなところで行うものです。社会福祉協議会のシャツを着てるのでたぶん社協の方かと思います。次回聞いてみようかと思います。
    民間施設での療育も少し調べてみたのですが、通所受給者証を取得すると料金が安くなる?という認識でよいのでしょうか😅
    来年の4月まで下の子の育休中で時間があるので、今のうちに、、気持ちがあります。

    • 11月12日
ツインズママ

うちも3歳児健診で指摘を受け、民間の個別療育探し中です。
グレーですが、近いのは自閉かなって感じのようです。詳しい検査もこれからですが、医師の診断なくても療育はスタートできるので今は見学をしている段階です。

個別か小集団をオススメされました。

週1〜2くらいで始められたらいいなぁと考えてますが、場所によっては母子一緒だったり、仕事してると厳しいとこもあるみたいです。

これからの成長を促せるように頑張りましょう!

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!うちと似ていますね。
    やはり個別療育の方が効果が出るのでしょうか。
    私も早速明日から探してみます!
    医師の診断がないということは、民間療育だと費用は自費ですか?
    お子さんに合ったところが見つかるといいですね☺️

    • 11月12日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    うちが候補にしてるとこは自費でしたが、そんな高くなくて習い事程度の料金でした。

    4月から年少さんになれば療育も無償化対象なのでまた変わると思いますよ。

    • 11月13日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    そうなんですね!今日私が調べたところは週一で一回につき1万5千円と書いてあり、どこもこんなにするのかとビックリしました🙄

    • 11月13日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    そんな高いんですか⁉︎
    うちは世帯収入にもよりますが5000円くらいでしたよ。
    受給者証を役所で発行してもらったらですが。

    • 11月13日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    そこは、受給者証なしで受ける完全自費のところでした。待ちも少なく早めにご案内できます、と書いてありましたがそりゃこの値段ですもんね💦
    私も受給者証取得に向けて動こうと思います!

    • 11月13日
えいmama

病名をつけるのは、
特性+困る=障害らしいです!
お子さんに対して保護者が困り果てていないなら無理につけてもらう必要はないそうですよ。ただ、療育に小さいうちから通わせないと手遅れになるので重い子には医師がハッキリと伝える事もあるそうです。

ちなみうちは今日診察に行きましたが自閉の傾向もなく心配していた多動もなかったです。はじめは病名が付くのが怖くて行きたくなかったですが、診察を受けて息子の知能や生活面の成長具合いもわかり受けて良かったです☺️

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、わかりやすい説明ですね!
    そこまで切迫した状況ではないと判断されたのでしょうか😅
    診断された方がスッキリするかな〜なんてたまに思っています。

    診察は何科に行かれたんですか?病院はどこかで紹介してもらうんですか?
    よかったら教えてください😀

    • 11月13日
  • えいmama

    えいmama

    お医者さんもしっかり療育に通っててお母さんが病名を貰って病むくらいならつけないって言ってましたよ😅
    私も貰ったら病むからいらないと言うつもりでしたが一応言わずに診察を受けたら保健師や言語聴覚士は手厚く(大袈裟)捉えるからねぇーと笑ってました!

    診察は児童精神科ですよ!うちは市内にないので隣の市に行きました💦紹介状は通ってる言語訓練で書いてもらい診察まで半年待ちましたよ😭

    • 11月13日
ゆう

過去の質問にコメント失礼します。
こちらに書かれているお子さんの感じが私の息子の様子に似ているので気になりました。
その後いかがですか?
良ければ教えてください♡

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    初めまして!
    この質問をしたことする忘れていたのですが、読み返すとこの半年ちょっとで色々成長した面もあるなぁと思いました。
    オウム返しは少なくなり、相槌も打てるようになり、会話は成立するようになってきました!
    今も家族以外とは目線は合わないことが多く、挨拶も苦手です。
    お遊戯や体操は今も苦手ですが、「やらない」「ここで見てる」等意思表示ができるようになりました。
    お口あーんは克服し、できるようになりました。
    同年代の子との関わりはまだまだ苦手で今後の課題になりそうです。

    私はこの質問の後に発達外来のある小児科を受診して問診のみでしたが自閉症スペクトラムの診断をもらいました。
    それにより、保育園は加配枠にしてもらい、受給者証を発行してもらい療育にも通ってます。

    周りの子に比べるとゆっくりペースではありますが確実に成長はしていると思います😊

    • 7月5日
  • ゆう

    ゆう

    丁寧にお返事ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    質問内容を見る限りでは全く普通の子なのかなと思ったのですが、それでも自閉症という診断になってしまうのですね…。
    息子が様子が凄く似ているので、心配しています。

    • 7月5日
  • ゆう

    ゆう

    問診では、どのような点で自閉症に該当したのでしょうか…??
    度々すみません、よろしければ教えてください(*^_^*)

    • 7月5日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    そうなんですね。
    確かにこの文面だけでは普通の子でもあることもありますし、実際もぱっと見は普通にしか見えないと思います。
    ですが、周りの子と比べると理解力も低いですしコミュニケーションの取り方がやはり下手というか…。
    あとはオウム返しやエコラリアもあります。テレビ番組は同じ録画をセリフを覚えるまで何度も見ます。常同行動という同じことを繰り返すこともします。
    恐らく程度として軽度になるかと思うんですが、診断をつけるなら自閉症スペクトラムだね、った感じでした。
    私はあまり診断名をつけることに抵抗がなく、療育を早めに始めたかったので診断をしてもらった、という感じですかね。

    • 7月5日
  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます!
    息子もおうむ返しやエコラリアあります。
    同じ録画を何度も見ます。
    似ているなと感じました。
    軽度の場合は、小学校は普通学級に入れるのでしょうか?
    発達外来のある小児科は総合病院ではなく個人病院ですか??
    何度も色々すみません、よければ教えてください!

    • 7月5日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    小学校は、うちの子はたぶん普通学級になるかと思います。自治体にもよると思いますが、私の住むところだと知的障害がなく発達障害だけだと恐らく普通学級になるのかなぁという印象です。小学校のことは、まだあまり詳しくないので自分で調べた範囲ですが💦
    私が行った発達外来は、個人病院です。先生が発達を見れる方で、予約もすぐ取れたのでとりあえずそこに行きました。
    が、継続的な受診はないですし検査などはしてくれなそうなのでいつかは総合病院と繋がれたらいいなぁ、、と思っています。
    調べてると色々不安になりますよね。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    • 7月6日
  • ゆう

    ゆう

    すみません下にコメントしてしまいました…。
    なるほど、自治体によっても違いますよね!
    まずは息子の様子を相談に行きたいと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😌うちの息子にとてもよく似ていて気になりコメントさせてもらいました(^^)
その後息子さんはどんな感じでしょうか?差し支えなければ教えてください😌