※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の発達について不安があり、他の赤ちゃんと比較して自信を失っています。離乳食も進まず、育児についてアドバイスや励ましを求めています。

生後6ヶ月と2週間目の男の子を育てています。

首すわりも遅めでちゃんと座るのかな…と本当に心配してましたが、5ヶ月半くらいで座ったと感じてます。

寝返りはまだで、たまに横向いてる程度。
腹ばいも好きではなく、5分くらいは黙ってしてますがその後叫びだします。
そのためずーっと仰向けです😔💦
支援センターなどにいくと同じくらいの子がズリバイをしていたり寝返り、寝返り帰りでコロコロ転がっているのに対し、息子は仰向けでおもちゃしゃぶっています。

気分転換に行ってるのに結局周りと比較してしまう自分が嫌になり、モヤモヤして帰ってきて。。。最近行ってません。

寝返りもしない、そもそも腹ばいにならないのでズリバイやハイハイなどしないのでは…?と思いますし、わたしの関わり方が原因で動かないのかなと心配です。

人の赤ちゃんとの過ごし方を見たことがないので、自分の遊んであげ方があってるのかも分かりません…自信がなくなってきました😔

息子のペースでいいんだよ、と思いつつももうすこし動いてくれたら遊びの幅も広がるんだけどなぁと思っています。

離乳食も食べずでほんとに母としての自信がどんどんなくなってしまっていて、昨日からやる気が出なくなっちゃってます。
そんなことで。。という感じかもしれませんが、経験談やアドバイス、励ましなど頂けると嬉しいです。

コメント

私9ヶ月まで寝返りできなかったですよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりその子その子のペースですよね☺️

• 11月11日

退会ユーザー

そうですそうです!
    それでも体力テストはずーっとAでしたし、50m走は7秒台でしたし、体育の評価は5です!
    勉強ダメでしたけど笑笑

• 11月11日
  • ままり

ままり

おー!運動神経いいですね😍
    確かに。今のこの数ヶ月は個人差あって当たり前だなーって思えてきました!
    ありがとうございました😁

• 11月11日
なぁぁ

大丈夫ですよ🙂
うちなんて寝返り、ズリバイなしでしたが他の子より歩くの早かったです🙋‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ズリバイなしの子もいるんですね❗️
    その子その子ですね☺️

• 11月11日
  • なぁぁ

なぁぁ

その子その子で成長も違うから比べても意味ない気がします🤔
    確かに気になって見たり聞いたりと比べちゃうかもですが
    いつかすればいいって感じの気持ちでいいかと🙂
    うちも上の子の時親戚や友達と同級だったから
    周りから比べられたりとかこっちは競ってもないのに向こうはドヤ顔してきたりとかありましたもん🤣‪w
    ママ同士は比べたりとか全くなかったですが周りは比べたがりますよね〜😑🗯
    言わんでいい事平気で言って来ますしね😂
    どんとかまえとけばいいと思います🥰

• 11月12日
ママリ

上の子が同じようにまったり発育くんでした😊歩きはじめが1歳7ヶ月です🤭
大人がどう促しても、ビビリなのとやる気がなく、平均月齢では動く気配がなかったです🤣

最初は発育不全を心配しましたが、育児相談や小児科に通ったりして、個性のうちだと励まてくれて…周りと比較する場合どうせみんな歩けるようになるからじっくり味わえるようにしてくれる!と思えるようになりました🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ビビリのやる気なし、同じ気がします😂
    私もあまりにしんどくなってきたら相談窓口も検討してみます(^^)

確かに、じっくり味わえるようにしてくれてると思えばとても嬉しいですね❤️

• 11月11日

息子も同じような感じでようやく5ヶ月半くらいで首がすわりました☺️
寝返りもまだです!
少し前から横向きができるようになり、腹ばいにしても楽しそうにするようになりました✨
周りと比べちゃいますよね💦
私はママ友もいないし支援センターも行ってないですが、インスタとかを見てて同じくらいの月齢でお座りしてたりズリバイしてたりするのを見てうちの子遅いんだ…ってなります😂
でも息子はかわいいし気にしないようにしてます💕
いつかコロコロ動いて大変になる日が来るのか~って思って楽しみにしてます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じ月齢で同じ方がいてとても心強いです❗️
    腹ばい楽しそうにしてくれるんですね❤️
    周りと比べちゃいます…インスタ、めっちゃ分かります🥺
    なんでこんなことできるの!?ってこと出来てる子いますよね😂
    私も息子が可愛くて仕方ないです❤️
    お互いコロコロ動いてママに甘えてきてくれるのを楽しみにしてましょう❤️
    少し元気になりました!本当にありがとうございました😊

• 11月11日

うちもまだ寝返りしません。
大人が横向きまで持っていってあげないとしないです。
と、言うかやる気ないみたいで…。
支援センターも私が人見知りで、他のママさんとうまく関われなくて居づらいのもありで1度しか行ってません。

最近、私も全然やる気出なくて…。離乳食も作るのつらくなってきたので市販のもの使っちゃってます。

自分に余裕なくなるとイライラしちゃう体質なので、今はお休み期間にしてゆるーく過ごしてます笑

また、やる気出たら頑張ろうと思ってます(^^)

• ままり

ままり

お返事が遅れすみません!
    一緒ですね!やはり個性が大きく出来る子ばかり目がいくけど、まだまだこれからの子もたくさんいるのかなと思いました🥺

やる気出ないの一緒ですね。辛くなってしまう気持ちとてもよくわかります。わたしは一昨日、市で行われている母子相談で保健師さんと栄養士さんと話してきました!そこでいろいろアドバイスや慰め?をもらってすこし復活しましたよ^_^よかったらお住まいの地域にもないか一度確認してみてください😉

• 11月14日
愛

うちの子も成長ゆっくりでやっと左方向にだけ寝返りができるようになりました。まだ完璧ではないのでほとんどしませんが😅
腹ばいにしたり支えてお座りの練習してますが、日中ほとんど仰向けで玩具しゃぶってます😂
ほとんど寝返りしないし、うつ伏せ寝も出来ないので逆に安心です(笑)
うつ伏せ寝やコロコロしたりズリバイすると目が離せないし大変そう😂

支援センターは行きません(笑)
私が人見知りだし、仰向けでしか遊べないから行く意味ないし...と思ってます😂

離乳食も泣いて食べないときありましたが、離乳食前に寝かせて機嫌よくさせてから食べさせるとモリモリ食べてくれるようになりました😋

成長は早い子も遅い子もいますし、個性だと思うので全然焦らなくて大丈夫だと思います🥰

• ままり

ままり

お返事が遅くなりすみません!コメントありがとうございます!
    仰向けで玩具しゃぶり、、一緒です😭支援センターいっても意味ないと思いますよねー😂赤ちゃんデーなんかに行くと良いみたいですが、今はやる気が出ないです🤣

離乳食、うちも時間を変えたりして再チャレンジ予定です^_^

• 11月14日
りと

うちの長男も8ヶ月まで寝返りしませんでしたよ😂
みんなしてるのに!て思いますよね。
その子のペースが…とか言われたり思ったりしますが不安ですよね😫

そのあと、しっかり歩くのは1歳半ごろ、2歳近くまでほとんど喋りませんでしたが
今では走り回って1日中お喋りしています(*´∀`*)
人よりもだいぶ成長は、ゆっくりでしたが、大きくなってくるとうちの子の場合かなり性格的なことが大きいと分かりました😅
かなり慎重、怖がりなタイプで、初めての事は大体やらずに拒否です。友達がやっている、大人がやっているのを黙ってみていつのまにかやり始めます。多分やれば出来るっぽいです💧
突発的なことにリアクションするのも苦手です。プレゼントを貰っても黙って受け取って固まっていますが、実はモノ凄く嬉しかったようで、翌日以降からジィジにもらったの!かっこいい!とか言います笑しかも繰り返し説明してきます(*´∀`*)

なので大丈夫ですよ^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!❤️
    そうなんです、不安になってしまって🥺

息子さんの経緯など詳しくありがとうございます❗️性格のお話もとても為になりました😭❤️
    わたしがどちらかというとそのような性格とは真逆なので気付きもしませんでしたが、この子の性格なのかもしれないですね!

プレゼントのくだり、とても微笑ましいです❤️ちなみに人見知りなんかもかなりあった方ですか?よかったら教えてください☺️

• 11月14日
  • りと

りと

はい。人見知りも場所も知りもそれはもう酷くて、大泣き→周りからもドン引きされ同情されるor空気になって一切を黙秘する
    のどっちかでした😅

それも、下の子たちが生まれて、1ヶ月親戚めぐりという旅行を行い、ようやく落ち着いてきたところです(*´∀`*)

思うに、本当に観察力に長けていて、多くの情報が入ってきすぎてしまうためにかなり不安になるんだと思います。
    うちの子は保育園でも頭がよすぎることが逆に問題視されていました😫
    小さなことにも気づきすぎるため、少し違うと不安になってパニックになっていました。
    それも、言葉が上達して、手足がうまく使えるようになると自分でどうにかできるようになるので、落ち着いてきました☺️

こないだ息子に、「ママ、タイヤが違うよ。僕の車じゃないよ」と言われたことに驚きました。その日タイヤ交換をしていたので💦💦

• 11月14日
  • ままり

ままり

やはり酷かったんですね😂うちの子はまだ6ヶ月なのでそこまで目に見えて分かるほどじゃないのですが、家でわたしと2人きりのときは表情豊かなのにすこし外に出ると表情が曇っています。外で笑ったところを見たことがなくて…😢

りとさん、とてもお子さんに向き合ってらっしゃるんですね😭❗️細かいところも気づけていて凄いです。
    落ち着いてきたとのことで、わたしもじっくり様子を見てあげようと思いました😭

タイヤの件、すごいですね😱❗️❗️❗️❗️それはかなり驚きです🤭❤️

• 11月16日
  • りと

りと

そうなんですね😵ただ人見知りは小さなうちはあまり気にしなくていいと思いますよ^ ^
    それに、ママと2人の時は表情豊かなんて素晴らしいじゃないですか!❤️

またうちの子の話になってしまいますが、息子は私と2人の時がさらに酷かったです。
    これも今に思えばですが、息子はかなり人の気持ち、表情、空気を読み取るのが上手いです💦
    悲しい時、ママ笑って?
    怒ってる時、ママ怒ってない?と言います。
    イライラしている時は近づいてきませんし、忙しい時は1人で遊んでいます。
    赤ちゃんの時ひどく泣いてたのも、私の不安や疲労を読み取っていたと思います😫💦

私はかなり未熟でメンタル弱めなので、保育園の先生や友人、市の専門員などに助けられながら、息子の様子を観察したり対応を相談しながら今日までやってきました😭
    とても1人では無理でした💦💦
    初めは発達をかなり疑われていましたが、息子の性格を理解することで彼の癇癪も治まりましたし、私も育児にゆとりができました☺️
    育児は1人でやるものではない、とよく言われますが、実際助けてくれる人、話を聞いてくれる人を見つけるのは大変なうえに勇気もいると思います😢
    本当に辛い時、市の相談員にまずは相談するといいですよ🐱私はそれがなかなか出来ませんでしたが😅

• 11月16日
ままり

人見知りは小さいうちは気にしなくていいですかね😭❗️よかったです。

表情豊かと言っても、外に出るよりはある程度で、常にニコニコとかそんなのではないのです😔

息子さんとても繊細なんでしょうね❤️人の気持ちや表情に敏感な分、人に寄り添うこともきっと上手ですね😉とても優しい子になるだろうなぁと素人が勝手ながら想像できました❤️

私も実は今日市の母子相談に行ってきました。あたりが悪かったのか中々キツい保健師さんに当たってしまい…。
寝返りできないのは、うつ伏せをさせなかったからだ、と。あまり話さず大人しいのはコミュニケーション不足だ、と。。。
その後の栄養相談で栄養士さんの方から、発達は個人差だし、大人しくてもママの言ってることしっかり聞いてるし目も合うし大丈夫。と励まして頂き帰ってきました。

たしかにうつ伏せはすぐ泣くからと、あまりさせてこなかったかな。とか、あースマホ見すぎてたのかな。とか。毎日できる限り息子と目を合わせてきたつもりですが、「つもり」なだけだったのかなと不安になっちゃいました…😔