※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。摂取量やタイミングについて迷っています。夜中の授乳回数や量を変えたいが、摂取量が変わらない場合の対処法を知りたいです。週に1000mlを超えても大丈夫か、飲ませ方の変更についてアドバイスをお願いします。

ミルクについて🍼
完ミの方、良かったらミルクについていくつか教えて下さい🙏長いのですがよろしくお願いします。

今生後3ヶ月で、11月20日で生後4ヶ月になります。
ミルクは"はいはい"を飲んでいて表示には3~5ヶ月(基準体重6.8kg)200mlで5回と書いてあります。
息子は160mlが3回、140mlが3回の6回(トータル900ml)で体重が7.1kg(スケールを買ってないので出掛け先でしか測れないので11月1日の体重です)

ミルクの間隔が3時間以上空いたりし、グズる事もないので足りていると思うのですが、最近夜中に起きず朝まで寝る事が増えたので回数が1回減り、トータルのミルク量も減ります😰(900mlから760mlになります)
なので、1回量を180mlに増やし、回数を5回(トータル900ml)に変更したいのですがトータル量が変わらないので意味ないですか?

19時30分ミルク、就寝、23時に起こしてミルク、4時半ミルクだったのですが、最近夜中に起きないので(正確には起きるのですが、おしゃぶりをすると寝ます。泣いて起きるのではなく、唸る感じで起きます。今までは唸って起きたらすぐミルクをあげてましたが、試しにおしゃぶりをしたらすぐ寝たので今までお腹が空いて起きてたわけじゃないのかな?と思っておしゃぶりにしてます。これも、おしゃぶりではなくミルクの方が良いのか教えて下さい🙏※おしゃぶりを使う事自体の批判は辞めて下さい💦)23時~7時までミルクが空くので、160mlではなく180mlの方がいいのかなと…

その場合、もし夜中起きたり、日中回数が増えたりして6回になった場合180ml×6回で1080mlと1000mlを超えてしまいます💦
週に何回ぐらいなら1000mlを超えても大丈夫ですか?
起きなくなったと思っていて変更したのに、夜中また起きるように戻ったら常に1000mlを超えちゃいますよね💦
そしたら、また今のような飲ませ方に戻しても大丈夫ですか?💦
コロコロ飲む量を変えるのも良くないですかね?🤔💦



非常に分かりにくい説明かと思いますが、どんな飲ませ方がいいか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

み

私は今生後3ヶ月で11月12日で4ヶ月になります。
毎月1回栄養士さんとお話ししてるのですが4ヶ月になったら220あげてと言われてます。(体重と身長見て量を教えてもらってます)
3ヶ月の今200✖️5回です。間隔は4時間です。
3ヶ月なるちょっと前から授乳する時間もずっと同じです!
生活リズムを作る為に…
息子の場合20時頃寝かしつけて22時30分に起こしてミルクあげます。
そっから7時まで寝てくれます。
栄養士さんにもし夜中起きてもミルクあげないで!と言われました。お腹空いてるのではなくお昼散歩など行って刺激貰うと思い出して起きてしまうみたいです。だから夜中もし起きてもミルクあげずおしゃぶり抱っこゆらゆらで寝かせるようにしてます。

質問に答えられてるでしょうか?
語彙力なくてすみません😭😭

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    月齢が近いですね🥰
    4ヶ月になったら220mlを5回ですか?1000ml超えても大丈夫なんでしょうか?💦
    夜中はあげない方がいいのですね😳!
    4時間たたずに泣いたりしてもあやしたりして4時間間隔を保ってますか?🤔

    分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます🥺✨

    • 11月10日
  • み

    私も最初混合育児だった頃ミルクだけで1000ml超えていて心配で聞いたのですが少しくらいなら大丈夫!と言われました!完ミの先輩ママに聞くと息子さんよく飲むみたいで240mlの哺乳瓶で足りないので2本用意していたとか言う人もいました!明らかに1000ml超えてますよね(笑)
    220ml✖️5回だと超えるけど気にせずあげようと思います!でも最近200mlでも途中から遊び飲みしたり手でいらない!てどけたりするから220mlにして様子見ようと思ってます!

    4時間たたずに泣かないです!
    でももし3時間〜3時間半くらいで泣いたら縦抱きでげっぷしたいかもしれないので縦抱きで様子見てみて!と言われました。4時間間隔開けるのも練習してね。お母さん無理しない程度に!とも言われました。
    ギャン泣きだったらミルクあげてもいいのかなと思いますが
    それより生活リズム作ってあげた方がいいのかなとも思います!
    ミルクの時間が安定しないと離乳食も始められないですよね😂
    私は7時11時15時19時20時頃寝かしつけて起こして23時(自分が眠たかったら22時半にあげる事もあります)
    もう1ヶ月以上このリズムです。
    このリズムになってから自分も動きやすくなりました。買い物とか…友達との予定も立てやすくなりました!

    • 11月11日
ドウェインジョンソン

私の息子は11/2で生後4ヶ月になりました。
3ヶ月半くらいから200mlを1日5回飲んでます!
時間は大体、7:00、10:30、14:00、18:00、21:00です!
たまに朝5時くらいに起きてしまってミルクの回数が6回になってしまうことがありますが、基本的に3時間半くらいあけば飲ましてます!
こないだ、4ヶ月検診の時に寝る前のミルクだけ220mlにしてといわれたので1日1020mlのんでます!

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    5時に起きてミルクだと、7時で2時間しか空かないのでその場合は全部時間ずらしてますか?😣
    2ヶ月の時に助産師さんに1000mlを超えないようにと言われたのですが4ヶ月になったら1000mlを超えても大丈夫なんでしょうか?💦
    重ねて質問すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月11日
  • ドウェインジョンソン

    ドウェインジョンソン

    全部時間ずらしてます!
    でも時間が空いたりして基本は1日5回ですんでます!たまに200mlを6回になりそうな時は1回の量を180mlにしてます!😅
    4ヶ月検診では、一応1000mlは超えてはいけないけど、夜8時間以上空くなら寝る前だけ220mlにして!といわれました!
    よく飲む子だったので1ヶ月〜2ヶ月は飲み足りなさそうなら薄めて飲ましてと言われてました!
    多分その子の成長の具合によるのかな?🤔とおもいます!

    • 11月11日
サーリー

はいはい飲んでます!
息子は10月末に4ヵ月になりました!最近やっと
180~200mlにしました😄
あまり時間にこだわってないんですが、欲しがればあげていて回数は大体5回になってます😊
あまり飲んでないのに体重が成長曲線上ギリギリです💦
朝まで寝たり夜中起きたりありますが、とりあえず寝る前は200、欲しがれば220あげてます😄
ただ吐き戻しも多いです😅
それなのにおデブ…

夜中おしゃぶりで寝るならそれで良いと思いますよ😄
助産師さんに、寝るようなら足りてるって言われませんでしたっけ?🤔
180mlに変えても良いし、そのままでも大丈夫だと思いますよ😄
もちろんコロコロ変えても👌
赤ちゃんが足りなければ教えてくれると思いますよ☺
うちも毎回飲む量は違ったりしますし。夜中起きた日は、朝100も飲まなかったり、でもその後2時間経たずで欲しがって180飲んだりします😅
その後はしっかりまた寝て4~5時間あいたり…もう色々です💦

あと、ミルクを残すこと多いので、飲みっぷり良いの羨ましいです😊

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます☺️
    だいたい5回ぐらいになるんですね🤔🤔
    朝まで寝たり、間隔が3時間空くので無理に増やさなくてもいいのかなぁ…と悩んだり😰
    その時の息子に合わせて変えてもいいんですね😳‼︎
    色々と変更しながら試行錯誤してみたいと思います☺️
    ありがたいことにあげた分ちゃんと完飲してくれます😭💓
    ただ200mlとか超えて飲ませるようになったら飲めるのかなと心配です😂

    • 11月11日
はじめてのママリ

うちも11月10日生後4か月になった男児で、完ミです。
生まれた時から3872gと大きく、食欲旺盛です!
「1日のミルクが1L超えてしまう問題」はだいぶ前から格闘していました。
つい昨日、検診で栄養士さんに相談したら、
生まれた時大きいし、男の子はよく飲むし、1L超えに関しては気にしないで、体重の増え具合のグラフの曲線を見てくれたら良いとのことでした。体重がどーんと増えてグラフがおかしくなってるわけじゃないし、むしろ、離乳食開始に向けて、200〜220を飲める胃の大きさにしたほうがいいと言われました。

ちなみにうちは、間3時間持たせるのが限界なので、例えば200×6回ないし、220×6になってすごい量になっちゃうけど良いんですか?と聞いてみましたが大丈夫だ、と。

夜は21:30には寝て6.7時くらいに起きます。