※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がズリバイをせず、発達が遅いのか心配。他の子はハイハイやつかまり立ちをしているのに、自分の子供はまだ。遅いのか不安。

ズリバイについて。
7ヶ月半の息子なんですがズリバイをしません😭
その場でクルクル回ったり寝返りで移動します。
寝返りは5ヶ月。お座りが安定したのは6ヶ月です。うつ伏せから自力でお座りは最近2回ほど出来ました。遅いでしょうか?
最近支援センターに初めて行って同じ月齢の子達はハイハイしたりつかまり立ちしたりしてビックリしました💦
保育士の友達にもゆっくりな子なんだよーって言われやっぱり遅いの?って心配になってきました💦

コメント

ハイハイしない子、ずり這いしない子とその子その子で違いますよ👶
明日で8ヶ月になる息子はおすわり出来ないです😂

• あーじょ

あーじょ

そうですよね。その子その子によって違いますよね😊
    親ばっかり焦ってもしょうがないですよね💦

• 11月10日
なつ

8ヶ月になったばかりです。
うちの子は寝返りが3ヶ月で出来て、色々早いかな!?と期待してましたが…
今日初めてずり這いできましたよ(笑)すこーしだけ(笑)
おすわりも7ヶ月になって少し経ってからできました。

周りが出来てると不安になりますよね。分かります~😣!!

成長が遅い子でも早い子でも、ゴールは一緒。この言葉を胸に私ものんびり成長を見守っています😄

• あーじょ

あーじょ

やっぱりどうしても焦ってしまいますよね💦
    ゴールは一緒。すごい励みになります✨

• 11月10日
さらい

11ヶ月で、ハイハイしました、、

個人差かと、、

• あーじょ

あーじょ

そうですよね。その子その子によって違いますよね💦
    のんびり見守りたいと思います😊

• 11月10日
まま

14日で8ヶ月です。
私の子はもうハイハイつかまり立ちしてます。
私の子も成長が早い子なんだと思います。

つかまり立ちも目安は9ヶ月くらいですしその子によってだと思います、、

• あーじょ

あーじょ

早いですね!😳
    そうですよね。その子の個性だと思ってゆっくり見守りたいと思います😊

• 11月10日

特に遅くはないと思います。
うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが、ズリバイは6ヶ月、ハイハイは先週からし始めました。うつ伏せからおすわりも最近できるようになりました。ここのところ急成長してます。
突然いろんなことができるようになったりしますよ!
見守ってあげてください(^^)

• あーじょ

あーじょ

支援センターの子達見て焦ってしまいました💦
    最近息子も活発になってきたので急成長期待したいと思います✨

• 11月10日
なむる

うちも同じです😭
うつぶせからおすわりもしたことないです💦
本当不安になりますよね、周り見ていると…何かやってあげられることあるんでしょうかね?

• あーじょ

あーじょ

うつ伏せからお座りも号泣しながらだったので偶然?かなって思ってます😂
    不安になりますよね💦友達からハイハイの練習の仕方教えてもらいましたが本人やる気なしです😂

• 11月10日
RRR∞

上の子は
ズリバイ9ヶ月
おすわり9ヶ月半
ハイハイ10ヶ月
つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月
ひとりタッチ1歳3ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月手前でした😂

真ん中の子は
ズリバイ7ヶ月
おすわり10ヶ月
ハイハイ1歳
つかまり立ち、伝い歩き1歳
歩いたのは1歳半でした😂

ゆっくりでしたが、歩き始めてからはしっかりと歩いてるし、保育園でも早く歩き始めた子よりしっかりして歩いてると言われましたよ😊
心配にはなってしまいますが、まだまだできなくても大丈夫な月齢ですよ🙌🏻
ちなみに下の子は寝返りと寝返り返りとお腹で回転することしかできないですよ👍🏻

• あーじょ

あーじょ

子供によって違いますよね!
    気長に見守りたいと思います😊

• 11月10日
はるひ

7ヶ月の次女、その場で回転はしますが、まだずり這いはせず、ハイハイしそうにお尻は持ち上げてます。おすわりもまだです。その代わりなのか、とってもよく喃語でおしゃべりしてます。

上の子は5ヶ月でおすわりもハイハイもして、6ヶ月前に掴まり立ちもしましたが発語というか、喃語は少なめでした。
本当に個人差って大きいなぁと思います。

• あーじょ

あーじょ

うちの息子もおしゃべりです😂
    そうですね。ゆっくり見守りたいと思います❣️

• 11月10日
なぱん

うちの子もあと半月で8ヶ月ですが、寝返りもしないし、うつ伏せ嫌いだし、ズリバイなんてやる気もないですよ(笑)
最近やっとお座りが安定してきたかな~。って感じです。

上の子の時はズリバイもハイハイも歩くのも遅くて周りと比べて不安になることばかりでした。
でも、比べたってできるようになるわけじゃないし、自分が不安になるだけなので止めました。

大丈夫。ゆっくり自分のペースでいいんです。
その子のペースを見守っていきましょ❤今しか見れない姿を人より長く見せてくれるんですよ👍

• あーじょ

あーじょ

うつ伏せにすると泣いて私に助けを求めてきてお座りさせるとご機嫌になります😂
    今しかない姿目に焼き付けないとですね❣️笑

• 11月10日
みぃひ

7ヶ月半じゃそんなものでは?全然遅くないですよ!焦る気持ちもわかりますが早ければいいってものではないですし👏
うちの子はマイペースで
自力のお座りは9ヶ月、ズリバイ飛ばしてハイハイとつかまり立ちが10ヶ月でしたよ😊
赤ちゃんの1年での成長は凄まじいですよね!遅くても早くても歩き出せばみんな同じですよ😋

• あーじょ

あーじょ

支援センターに行ってハイハイしてないのうちの息子だけだったので焦ってしまいました💦
    ハイハイとつかまり立ち一気にやったんですね😳
    そのパターンかもしれないですね😂

• 11月10日
みーちゃんママ

うちもまさしく同じ悩み抱えてます😭💦
寝返り返りしかしないです💦
お座りもできません。
個人差あるのはわかってますが、発達遅いのかなぁと不安になりますよね😢

• あーじょ

あーじょ

不安になりますよね💦
    親ばっかり焦っても仕方ないってわかってますがどうしても気になっちゃいますよね😅

• 11月10日
るるる

逆にお座りできるんですね☺️
羨ましい!!

私の娘は最近急にズリズリし出すようになりましたよ😊
そろそろハイハイに以降しそうなんですけど、お座りが全然です💦

私も全く気にしてませんよ!笑

• あーじょ

あーじょ

そうなんですね!
    息子はお座りが好きみたいでずっと座っておもちゃで遊んでます😂

• 11月10日

うちも7ヶ月になった息子ですが、コロコロ転がりながら移動してます😅
お座りも完璧ではないです😂
焦りますよね😩😩

• あーじょ

あーじょ

寝返りで移動できるから遅いんですかね?😅
    焦りますー💦

• 11月10日
ウッディ♡バス

うちは、双子なので比べる対象がか近くに居るのですが、兄は最近やっとこさ動くようになりました!おすわりは早い段階で出来てたのですが、自分から座れるようになったのも最近。寝返りも弟より遅く、ズリバイも、遅く。
逆に弟は3ヶ月で寝返り、あれよあれよで今じゃもう、伝い歩きしようとしてます😫

ほんとに、ひとりひとり個性自分のペース、全然違うんだな〜と日々感じております☆

お子さんのペースで成長できるように見守りましょう😊

• あーじょ

あーじょ

双子でもこんなに違うんですね😳やっぱりこの子の性格ですかね💦
    気長に見守りたいと思います!

• 11月10日

うち、寝返りも寝返りがえりも3ヶ月4日、ずり這いも5ヶ月から出来たのに7ヶ月の頃は座らせないと座りませんでしたよ😂6.7ヶ月検診で先生に自力で座らないんですが!って言ったら「座らせたら座るでしょ?なら大丈夫!」って言われましたよ☺️8ヶ月になって突然自分で座り始めましたよ!ちなみにうちはつかまり立ちから座るというのを覚えました!今は四つん這いからも座りますが、ハイハイまだしません😂つかまり立ちと伝い歩きはするのに!人それぞれ遅さも順番もバラバラですよ☺️

• あーじょ

あーじょ

3ヶ月で寝返りがえりまてすごい😳

• 11月10日
はじめてのママリ

娘はズリバイしなかったです!息子も7ヶ月半ですが、ズリバイできませんよ!てか、最近やっとお座りできるようになりました😌子供の成長はほんと個人差なので、気にした事ないですよ〜!姉弟でもだいぶ違うので😊

• あーじょ

あーじょ

ズリバイしないお子さんも結構いるんですね😊

• 11月10日
りんご

うちはズリバイなしで6ヶ月でハイハイでした😂
今は掴まり立ちです。
ズリバイしなくてもちゃんと成長してるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あーじょ

あーじょ

その子の性格ですかね😅
    ゆっくり見守りたいと思います!

• 11月10日