※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が10代の妊婦に厳しく注意している状況について、私は違う考えだと感じています。義母の過干渉が問題だと思います。旦那は義母の意見に賛成ですが、私は違和感を覚えています。皆さんはどう思いますか?

私と旦那・義母との考えが違うので、みなさんの意見お聞かせください!

旦那のいとこ(義母からすると姪)が10代で妊娠しました。
aちゃんは出産をすごく楽しみしているのですが、義母はaちゃんの行動について怒ります。

例えば自転車に乗るとか、7ヶ月なのにお昼から夜まで買い物に行ったり映画に行ったりなどです。
「危ない」だとか「そんなお腹が大きい妊婦なのにそんな映画見たり…あほか!」
「自分が若い時はお祭り行ったら、お腹が人に当たったら危ないからと行かせてもらえなかったんだから。」など。
aちゃんにはきつくは言いませんが、自分の姉妹であるaちゃんのお母さんには「aのこと注意するのが母親でしょ!」と。
あとはaちゃんとその旦那さんが決めた赤ちゃんの名前が「変。キラキラ。歳行ってから恥ずかしい思いをする」とaちゃんのお母さんに話したりします。

私からすると、確かに自転車に乗ったりするのは危ないのでやめるべきだと思いますが、aちゃんはaちゃんで新しい家族が出来て、その人たちの判断で行動すれば良いんじゃないかな。と思いました。
遊びに行くのも危険な遊びしているわけではないし、旦那さんなり自分の母親なり一緒ですし。
義母がそこまで口を挟むべきではないと。
ましてや自分の若い頃の話を持ち出したり、叔母が名前のことを口出ししたりするのは無いなぁと思いました。
義母は普段からお節介で、私にも義母がしてきた子育てを悪気なく押し付けてきます。
aちゃんにも「入院準備はいつまでにしたほうがいい、ベビー用品はこれが必要、退院するときはこうして、退院してからはこうしてお世話して〜、赤ちゃんはどこどこに寝かせて…」みたいに全て指示する感じです。

義母からすると姪なのと、10代で若く自分が親になるという自覚が少ないから心配だからかもしれませんが、自分の子どもや孫ではありません。
注意するとしてもaちゃんのお母さんだけでいいと思いました。

私の旦那に「お義母さんがaちゃんやお母さんにすごく怒るんだけど、私はちょっと違うと思うんだよね〜」と軽く話したら、旦那は義母側の意見でした。


みなさんどう思いますか??



コメント

deleted user

ウザッ😓って思いました😅
私も自転車とかはあかんやろ!と思いますし、体の事を心配して自分の事のように怒れるのは凄いなぁ~と思いつつ読み進めて行き、最終ウザッ!
叔母さんがそこまで介入してきたら、自分で調べるから!って突っぱねちゃいますね😅

deleted user

心配して言ってくれるならわかりますが、言い方が……
実母でも鬱陶しいと思ったので、おばさんとかなおさらウザいですよね💦
若いとは言え旦那さんも実母さんもいらっしゃるんだから💦💦

ママリ

私は義母の言う事正しいと思います💦
長時間の買い物や映画って、お腹張ったり破水しちゃったら大変です😣💦
7ヶ月だとお腹も大きくなって張りやすいですし、張ると赤ちゃんは苦しいです😢
自転車も危ないし、私も7ヶ月の時前駆陣痛が起きて立てなくなったりしました😣💦妊娠に絶対はなく、切迫になる人も居るので義母の意見と同意見です。

ママリ🔰

私がaちゃんの立場だったら、「うっせーなークソババァ(💢)!」って言ってると思います(笑)😅

4人のママ

気をつけなさいよーくらいの一言なら有りですが、あまり口出ししすぎるのは違うと思いますよね!

10代だからもちろん心配ですが、母になると決めたなら自分の子供の命は姪っ子ちゃんが自分で守るしかないのです。

りんごちゃん

身体を心配する所までは、優しさもあると思うので良いと思いますが、(私が言われたとしたらうざいなーとは思います 笑) 名前は本当に余計な口出しだなーと思います😅

あまりにも変な名前(当て字でぴかちゅうとか)じゃなければ本人達が決めた名前に口出す権利は無いと思います。

年配の人がキラキラと思う名前も今時なら普通に居る名前って事が多いですし、
本当口出しだがりの余計なお節介だなと思います😅

産まれてからも自分の子育ての価値観と違う事をしていると何かと口出してきそうで嫌ですね、、、
私は正直とても嫌いなタイプです😅

まめ

aちゃんと義母さんとの関係にもよるかなーと思います。第二の母のように育ててもらったとかならわかるかも😂まぁ私がaちゃんならうざい通り越してキモいですけど。
義母さんは何にそんなにイライラしてるんでしょう。