※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかのハンバーグ師匠🐮
ココロ・悩み

黄昏泣きが復活した悩みです。お風呂で寝かしつける新しい方法を試していますが、疲れています。黄昏泣きは再発することがあるのでしょうか。

黄昏泣きがあった方にお聞きしたいです(;;)
来週、5ヶ月になる娘がいます。


うちの娘は新生児の時期から黄昏泣きがありました。
新生児~1ヶ月…16時ー19時
2ヶ月~3ヶ月…17時ー19時
毎日この時間帯にギャン泣き。いつか終わる…終わりが必ず来る…と私も心の中でギャン泣き(笑)

そして、4ヶ月になったら黄昏泣きが消えたんです。ようやくあのギャン泣きから解放される、少しは楽になる、そう安心してました。
ところが、今週に入ってから黄昏泣きが復活したみたいなんです。

娘は黄昏泣きの時間帯、外に一歩出れば泣き止む子なので、2ヶ月以降は近所にあるショッピングモールやスーパーにあえて出掛けて黄昏泣きを回避してました。それに、夫が娘をお風呂に入れることを毎日楽しみにしているので、夫が帰宅する時間帯に私も外出先から帰宅するという生活でした。

でも、黄昏泣きが復活して遅く帰宅する夫にわざわざこちらが合わせたり、寒くなってきたこの時期に、また毎日外出するというのが精神的にも体力的にもしんどいし、娘に変な感染症がうつるのも嫌だしで、今週から黄昏泣きの時間帯に私がお風呂に入れて寝かしつけをするようになりました。
ちなみに娘はお風呂が大好きで、ギャン泣き中でもお風呂に入れるとすぐご機嫌になります(笑)

お風呂後、ミルクを飲ませると泣き疲れもありすぐ寝てくれます。なので、しばらくこの生活スタイルで頑張ろうと思いますが…。


黄昏泣きって一度消えたのに復活することってありますか??
もうあのギャン泣きが恐怖でしかないです。
正直、疲れてしまいました(;;)

コメント

まるきょー

ありますよー!
黄昏泣きは、疲れから来ています。
なにしても泣くので、泣き止ませるよりは
早めに就寝する方向の方がいいです。
なので、早めにお風呂にいれるとかはできませんか?
ふれ合いも大事ですがねぇ💦💦

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    コメントありがとうございます☺︎
    4ヶ月になってしばらく黄昏泣きがなかったのは何でですかね?(笑)
    終わった~と安心したのも束の間…。

    投稿にも書きましたが、今は黄昏泣きの時間帯(17時~)に私がお風呂に入れて寝かせてます(*´ω`*)
    夫にはちゃんと説明して、週末のみ娘をお風呂に入れてもらいます。

    • 11月8日
  • まるきょー

    まるきょー

    ぜんぜんありますよ。
    むしろ、日中活動したりする時期になると疲れで黄昏泣き再発してました。
    私は黄昏泣きが始まったら
    掃除機をかけて
    鳴き声から目を背けてました。
    夜泣きと一緒で、対処法ってないので
    気にしなくていいですよ。

    • 11月8日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    やっぱり黄昏泣き復活することあるんですね(;;)
    黄昏泣きがない赤ちゃんが羨ましいです。。

    掃除機うるさいから誤魔化せそうですね!黄昏泣きもなかなかのボリュームですけどね(笑)

    • 11月8日
nuts

うちの子もそのくらいの時に17時から時計仕掛けのように泣いてましたよ笑
いつもはあまり泣かない子だったんですがその時は何してもダメで病みそうでしたね💦
母に相談したらよくよく観察してご覧、その子の特徴は必ずあるからと言われてとりあえず観察してみることにしました。

その結果ゆいさんのお子さんと同じでお風呂が好きでご機嫌になったので試しに服を着たまま、お湯を張ってないベビーバスに入れたら泣き止みました!
たまたまかなと思いましたが次の日もその次の日もそれで泣き止んでくれたのでその時間はベビーバスに入れて近くで料理してました笑

お風呂後に寝てくれるならそのままのスタイルでいいと思いますよ!
もういつかは終わると言い聞かせるしかないんですよね💦
お辛いでしょうが旦那さんがいる時は旦那さんにバトンタッチして息抜きしてくださいね😊

  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    コメントありがとうございます☺︎
    赤ちゃんてすごいですよね!
    いつも同じ時間帯にギャン泣きするんですもん(笑)
    なので私も夕方が近付くとソワソワしちゃって(;;)ほんと病みますよね!

    ベビーバスで泣き止むなんて(笑)想像したら可愛いです♡
    お風呂好きなのは助かりますよね!
    ギャン泣きが始まったら、脱衣所に娘を連れて行くと泣き止むので笑っちゃいます(笑)
    しばらくこのスタイルでやってみます(o^^o)

    ちなみに、何ヶ月で黄昏泣き終わりました??

    • 11月8日