※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝や添い寝について。夜中よく寝かせるべきか悩んでいます。添い寝で寝かしつける際、体を離すコツを知りたいです。

生後2ヶ月 昼寝・添い寝について

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の子を持つ母です。
私の赤ちゃんは起きてから2時間で眠たくなるので、眠たそうな動きや声を出し始めると添い寝で寝かしつけています。
午前中に一度寝て、昼間に1時間抱っこ紐で買い物に行くのでその間も寝て、3時頃に寝て6時頃寝て8時すぎお風呂の9時就寝です。
ネットでよく見るのは、夜中よく寝てもらうために5時以降寝させないとか見ますが寝させないほうが良いのでしょうか?
確かに、あまり寝ない日もあり、そんな時は夜寝かしつけるときは物凄くグズって叫んで…😅添い寝では寝てくれず抱っこになりますが長く寝てくれる気がします。
といいつつもグズって泣いているのもなかなかおさまらないので寝かせないというのも難しいのですが‥

また、添い寝で寝かしつけされている方に質問なのですが、体もぴたっとひっつけていますか?
我が家では体をぴたっとひっつけてポンポンしているのですが、徐々に少し離れて寝かしつけたいなと思っています。(寝返りをする頃にはベビーベッドにしたいため)
今してみると、ギャン泣きして寝ません‥(-_-;)
なにかコツがあればご教示下さい😣

コメント

Fy

まだその頃は寝たい時に寝かせてましたよ😊
息子は頑張って起こすと逆に眠すぎてねれなくなって大泣きなので😂

添い寝は結構体くっつけてます!
私は完全に寝たらベビーベッドにうつしてます。
寝返りし始めたらベビーベッド怖いのでやめようと思ってます⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!同じく逆に眠れなくて大泣きしてしまうタイプかもです‥^^;
    やはり完全に寝てからの移動が良いのですね!寝返りするようになったらベビーベッド怖いのですか!😣その後は一緒のベッドとかですか??

    • 11月7日
  • Fy

    Fy

    ちなみに5時以降どうしても眠い時は抱っこで15分とかだけ寝てます😊
    その後17:30お風呂19:30までに寝て長いと6時間とか寝ますよ⭐️

    まだ寝返りしてないので何とも言えないですが柵に当たって起きることとか多いので添い寝にすると思います🤔

    • 11月8日
saki‥

わたしの赤ちゃんももうすぐ3ヶ月になり、生活リズムも似ています(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしも夕方はなるべく起きててもらった方が夜入眠もスムーズで、まとまって寝てくれると聞きトライしてます!

夜は6〜7時の間にお風呂→おっぱい→8〜9時には就寝のリズムにしたかったので、夕方の5時前後は抱っこしたり、膝の上に寝かせてスキンシップを取って起きてて貰うと、今では上記のリズムが身についてきて、スムーズに入眠でき夜中は4〜5時間寝て、おっぱい飲んで3〜4時間寝て朝を迎えてくれる様になりました!!

また添い寝する時は、身体わピタっとくっつけていなくて、腕枕をして赤ちゃんを横向きにし反対の手で背中をポンポンし睡眠が深くなったら、ベビーベッドに移動させて寝てもらってます(•◡•〟)

ただ、深い眠りにはいってからでないとベビーベッドに乗せた途端ギャン泣きになるので、15〜30分後に移動している感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)

質問のお役に立てていますか??(,,•﹏•,,)
少しでも参考になれば嬉しいです(๑>◡<๑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほうほう‥!
    とても良いリズムが出来てるのですね!お風呂がどうしても遅くなるのでなかなか真似出来ないですが…
    頑張って夕方起きててもらってみようかなと思います。ギャン泣きするかもですが(笑)

    腕枕で背中ポンポン…!なんて賢い赤ちゃん😭✨
    試してみますがそれで我が子は寝てくれるだろうか‥(笑)ちなみに入眠まで何分くらいですか??

    • 11月7日
saki‥

夕方になると見えなくなった瞬間ギャン泣きしています(。 >艸<)笑っ
もうその時間帯だけは、息子タイムにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもでも基本縦抱っこか、おっぱい飲みながら寝落ちが多いです(ノ∀\*)笑っ
入眠は深い眠りにつくのわ大体30分前後です(•◡•〟)