※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやまず、げっぷがうまく出せない悩みです。げっぷのコツと泣き止ませる方法を教えてください。

生後11日の赤ちゃんを育てています。
現在実家に里帰り中ですが
今日すごい泣き方をして立ってあやしても泣き止まず、
座りながらあやしても泣き止まず、オムツでもなく、
おくるみをしながらトントンしてたのですが
全然泣き止まず母を起こしました。
母が抱っこするとすぐ泣き止みすぐ寝てくれました。
私の持ち方が悪くて痛いのかな、子供に嫌われちゃうかな、など色々考えてたら私まで泣きそうになりました。
私はげっぷをうまく出してあげることができず
げっぷをうまく出せるコツがあれば教えてください。
そして泣きやまない時はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

r

肩にかついで、背中をツンツンするとピクッとなる場所があるのでそこをツンツンしてるとゲップします!
それとしたから上に背中をさすります!

• ri

ri

こんばんは、コメントありがとうございます📝
    担ぐのがどうしてもうまくいかなくてでも担ぐやり方覚えたいので練習してるうちにピクってなった場所を探したりしてみようと思います、ありがとうございます♩

• 11月7日
うさぎ

そういう時ありますよね!何しても泣き止まない時!
ママが抱っこしても泣き止まない、これもありました!なんでー母親なのにーって涙しました。私以外が抱っこすると泣き止むんです。
でもそれっておっぱいの匂いが影響してるらしいです。まだ満腹中枢が発達してないから、母乳の匂いで飲みたい飲みたい!になるらしく。なのに抱っこしてくれるママはおっぱいくれないから、泣きがエスカレートするそうです😅
泣き止まない時は大丈夫大丈夫と言いながら抱っこしてましたけどね☺️
ゲップは私も下手で、よくYouTube見てました!肩に抱くのは上手く出ず、何しても上手くいかない時は、ラッコ抱きしたらゲップ出ました!

• ri

ri

どうしてこんなに泣くんだろう、わたしのやり方が悪いのかなと自分をせめてほんと泣きそうになります。
    ラッコ抱き初めて聞きました!調べてみます💪🏻

• 11月7日
なおこ

新生児の育児お疲れ様です。
私も自分では泣き止まなかったのに、実母が抱っこすると泣き止んだことで、自分の不甲斐なさに泣いたことを思い出しました💦
どうしてもの時はお母様に甘えていいと思いますよ!そのための里帰りでもあると思うので…完ミでなければ、泣いたらおっぱいでもいいと思います!

• ri

ri

そうなんです、母が抱っこするとピタリと泣き止んで悲しくなってどんどん自信がなくなってしまいました。
    でもなおこさんの言う通り今は教えてもらいながら甘えたいと思います😭

• 11月7日
そよかか

母乳ですか?ミルクですか?
私は母乳推進の産院で完母だったのですが、私もゲップ下手くそでちゃんと出来たの2回くらいかもです💦
で、産院でも無理にゲップさせなくても母乳なら大丈夫といわれました!(哺乳瓶より空気を吸わないのでゲップしにくいそうで)
なので少しやってみてでなかったら寝かせてました!気になるようなら横向きにして誤嚥しないようにだけ気をつけてと言われましたが、うちは吐き戻しもなかったですー!

あとは泣いても泣き止まないとき、おならとかうんちしようとするだけで泣きますよー!今もそれで夜急に泣かれます💦
お母様が抱っこして泣き止んだのは確かに抱っこの仕方が変わったからだと思いますが、それはりっちゃんさんの抱っこが痛いとかそういう理由ではないと思うので、たくさん抱っこしてあげてくださいね💓
まだママなりたてなので出来ないことあっても当たり前!と思って、子育て楽しみましょうね✨

• ri

ri

混合にしてます🍼
    でも乳首が炎症おこしているのか痛すぎるため吸わせられません😭
    そのため搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませています😭
    私の病院でも無理にげっぷはしなくていいとは言われたのですがヒューヒュー言ったりすると苦しいのかなという焦りから出さなきゃ!と思って焦ってしまいます😭
    出ない時は顔を横にしたりしてみてるんですけどタオルとかで全体的に横にしたほうがいいんですかね?😢

わたしの抱っこが痛いとか持ち上げる時に頭痛いのかなとか色々考えてしまいました…
    ありがとうございます♩

• 11月7日
なつ

お疲れ様です💦
何をしても泣き止まないときあります😖泣かれると辛いですよね😢
私も里帰りしてたとき、誰かの抱っこから私に変わると泣きがヒートアップする、泣いてなかったのに私が抱っこした途端泣き出すこともあり、嫌われてるのかと自分も泣きたいくらい辛かったです💦
でもおっぱいの匂いがするから甘えてるみたいですよ!
そんな娘も、今は私が抱っこするとすぐ泣き止みます!いつか自分の抱っこじゃないと泣き止まないときが来ますよ🙂
今は辛いですが決して嫌われてるとかではないので大丈夫です🙆‍♀️
泣いてるときはまずおっぱい吸わせてみても良いかもです!おっぱい、オムツ、暑かったり寒くはないかはないか等、まず確認です!でも何しても泣き止まないときってあります😓
眠いとき、甘えたいときも泣きますし、ただ泣きたいだけっていうときもあります💦
なので、思い当たることやってみてダメなときはとにかく声かけながら抱っこしてあげてください😃
抱っこしながら歩いたりして風景が変わると少し落ち着いたりもしますよ😗
あと、げっぷは毎回必ず出なくても大丈夫ですよ!赤ちゃんによってはげっぷよりおならで出す方が得意な子もいるし、げっぷ出てもわかりにくい子もいます!うちの子もげっぷあまり出なかったですが、出ないときはタオルを背中に当てて横向きに寝かせてあげれば大丈夫と病院から言われてました🙆‍♀️
里帰りされてるなら存分に周りに甘えさせてもらって、息抜きしながら頑張ってくださいね😊

• ri

ri

みんな新生児のときら通る道なんですかね???
    こんなに大声で泣かれちゃって嫌われるんじゃないかって恐怖になりました。
    なつさんに言われた通り、おっぱい、おむつ、暑さ、寒さ確認してみます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月7日
  • なつ

なつ

うちもけっこう泣いてましたが、どの助産師さんからもママに甘えたいんだねって言われてました!周りでも割と同じような人いたので、もしかしたらみんな通る道なのかもしれません🙂
    娘も周りで聞いてたら通報されるんじゃないかってレベルで泣き叫んでました💦
    それくらい泣かれると自分がママだとダメなのかなって自信なくして抱っこするのも怖くなりました😔
    でも大丈夫ですよ😊今は甘えたいときなんだと思います!
    慣れてくると、何となく何で泣いてるかわかるようになってきます!思い当たらないときはただ泣きたいんだなと思ってひたすら抱っこしてます!私も手探り状態ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 11月7日
mixkidsのママ

仕方ないですよ、ママもまだまだ新米なんですから‼️だんだん赤ちゃんは、ママを探し始めます。母親は、育児経験者ですから、赤ちゃんの抱き方上手で当たり前ですよ😁
赤ちゃんも、ゲップは上手に出ない時多々あります。え、こんな時にでた、とか良くあります。そんなに気にしないで、色々模索していて、赤ちゃんが居心地いいようにしていけば大丈夫です🙆‍♀️

• ri

ri

私のやり方が悪いのかなとかものすごく考えていました😢
    これから徐々にどういうだき方がいいかとか見つけていきます☺︎ありがとうございます♩

• 11月7日