※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐でしか寝つかない。1歳過ぎてもトントンで寝るのは幻想?皆はネントレをしているのか不安。置いて寝かせようとしてもギャン泣きしてしまう。

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月なのに寝かしつけは昼も夜も抱っこ紐です😅
1歳過ぎたら皆トントンで寝ているイメージなのですがそんなの幻想ですか?😂笑
それとも皆ネントレをしてるんでしょうか?💦
何度か置いて寝かしつけようと試したことはあるんですが、ギャン泣きして覚醒してしまいます…

コメント

ナッキー

ネントレというほどではないですが、私はひたすら横でゴロゴロ添い寝するようにして、抱っこで寝かすのは早めにやめました~!私は(笑)重くてしんどいので😅
旦那は一歳前まで抱っこで寝かしつけしてましたが(笑)

• とうふ

とうふ

重くてしんどいです😭
    眠いときに置くとギャン泣きなんですが、そんなことはなかったですか?💦

• 11月5日
  • ナッキー

ナッキー

ギャン泣きありましたよ~!添い寝しながら抱っこみたいなことはしてました(笑)寝かしつけはほんとたいへんですよね~😅

• 11月5日
ふじた

ネントレは一度もしてないです。抱っこ紐ではないですが、眠そうにしたら横抱きで寝かしつけしてました。10ヶ月?11ヶ月?頃から?昼間に一人で寝そうな雰囲気だったのでたまにトントンしたりと誘ってやってたくらいです。今じゃトントンで寝てくれるようになりましたが…息子の様子を見て進めていた感じです

• とうふ

とうふ

1人で寝ていけそうなときがいつか来るんですかね!息子は眠いときに置くと怒り狂ってるので、まだタイミングじゃなさそうです😂雰囲気見ていけそうなときに置いてみます!

• 11月5日
  • ふじた

ふじた

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなどするようになるので子供自身もたくさん遊んで疲れやすくもなってくると思います。放置してれば眠そうな雰囲気なったりしてたので、豆腐さんの息子さんもそうなるかな?と。

• 11月5日
  • とうふ

とうふ

ハイハイも伝い歩きもするので疲れてるはずなんですが、置くとギャン泣きで覚醒してしまいます😂笑
    私が抱っこしすぎたのかもしれないです💦
    歩き出したら更に疲れて寝てくれることを期待します😭

• 11月5日
ゆき

今まで抱っこで寝かせることはしてないです👌
いつも夜寝かす時も横にいるだけです🙆‍♀️
下の子はたまに寝ないので添い乳してますが😅

• とうふ

とうふ

そうなんですね!うちは最初からすぐ抱っこしてしまっていたので、これから大変です😂

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

癖ついてしまうって言いますもんね😅
    思い切ってやめてみると案外いけるかもしれませんよ🙆‍♀️
    大変だとは思いますが💦

• 11月5日
  • とうふ

とうふ

現状置くとギャン泣きなんですが😭何度かトライしてみてみます!

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

おしゃぶりとか吸わないですか??😦

• 11月5日
  • とうふ

とうふ

おしゃぶりも使ってこなかったんです💦

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😱😱
    とうふさんにストレス溜まらない程度に、まだ無理そうなら抱っこしてあげてくださいね💦

• 11月5日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます☺️💓
    ユルユル色んな方法試してみます!

• 11月5日

うちは、
起きている時は全力で遊ぶ
→眠そうな仕草をするか眠くてぐずる
→ベッドに連れて行く
→新生児の頃から使っているベビー布団の角を口に持っていく
→チュパチュパしながら寝る

こんな感じです😊💓
夜も部屋を暗くしてベビー布団の角を口に持っていくとチュパチュパして勝手に寝ます。笑

• とうふ

とうふ

入眠アイテムがあると良いって言いますもんね!
    息子は私の抱っこが入眠アイテムになってしまって、それが無いとギャン泣きです😭😭

• 11月5日
🐰

うちは6ヶ月頃から
泣いてでもトントンに
移行していきました😂
最初は嫌がってましたが
最近は眠いとコロンってして
トントンするか指すって
寝るようになりましたよ✨
根気が必要でしたが😂

• とうふ

とうふ

うちも6ヶ月の頃にネントレ試したんですが2時間泣き続けても寝なかったので折れました😂
    やっぱりもう一度ネントレするしか無いんですかね😭

• 11月5日
  • 🐰

🐰

うちも2時間泣き続けました💦ガーゼ渡したり手に掴ませたり色々して安心できるものを作らせたら指でした😂
    ほんとに定着したのは
    1ヶ月くらいかかったので
    寝やすい夜とかから添い寝 寝たフリ トントンとか試してみてもいいかもしれないですね😊

• 11月5日
  • とうふ

とうふ

やっぱり2時間くらいは泣くものなんですね😱😱それも定着に1ヶ月💦でもそれが成功すれば楽ですもんね💦うちももう少し様子見てやってみたいと思います!

• 11月5日
マイ

うちはトントン嫌いなようで10か月頃から横でゴロンとしてたら腕に巻きついてきて肘のお肉?をガリガリ(痛いです)かさわさわしながらそのまま寝ます〜😅

• とうふ

とうふ

うちも胸元に顔を埋めて寝ていきそうな時期はありました!トントンではなくそっちを試してみます☺️

• 11月6日
春が大好き♡

私もトントンで寝てもらいたいです😂
双子なのでどちらかが起きると相手にちょっかいをだして起こしてしまいます😵
お昼寝は女の子のほうはおしゃぶりしてタオル握りしめてグズりながらも1人で眠れます😊
男の子は抱っこです😅
夜はミルクを飲ませながら寝るので楽です(笑)
抱っこも重くて大変だけど、抱っこさせてもらえなくなる時が来るので、今しかない❤️と気楽に考える様になりました😁
少しずつ、抱っこしなくても寝てくれる回数が増えていくといいですね🎶

• とうふ

とうふ

双子!可愛いですが大変なんでしょうね💦尊敬します😭
    やっぱり男の子の方が甘えん坊なんですかね💓
    双子でもそんな心持ちで居られるの、素晴らしいです!!確かに抱っこできるのも今だけですもんね☺️

• 11月6日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

双子、たぶん動きだすこれからが大変だと思います😅
    でも上の子供と離れてるので、可愛くて🥰
    男の子はホント甘えん坊さんです😁
    後追いも酷く、たまにイラつきますが(笑)

• 11月6日
りえ

日中はおんぶで寝せて、夜は添い乳で寝せてます😅
自営で同居のため子供に合わせた行動をできないからっていうのもありますが💦
息子も眠くなると下ろすとギャン泣きでお父さんでもおばあちゃんでも泣き止まないのでおんぶしちゃいます😅

それでも断乳してからは夜は1人で寝てくれるようになるのでそれまでの辛抱かな?と思ってます😄

• とうふ

とうふ

同じ方がいて安心しました💦
    夜間断乳はしたんですが、完全断乳したら1人で寝てくれるようになりますかね😭それに期待します💓

• 11月6日
  • りえ

りえ

うちは逆に夜間断乳できてないです😅
    朝までぐっすり寝てくれる子がうらやましいくらいです🤣
    日中は離乳食を食べておっぱいを欲しがらないので夜しか飲まないのですが日中飲まないせいか夜なかなか乳首を離してくれない時があって辛いです😭
    昨日は乳首痛くて目が覚めたら1時間以上経ってました💦💦笑
    早く1人で寝てほしいですよね😭

• 11月6日
  • とうふ

とうふ

夜間断乳は大変でしたが先月頑張りました💦日中は3回授乳しています!
    一度寝れば朝まで寝てくれることもあるのですが、寝かしつけが大変で😂
    早く1人ねんねできるようになって欲しいですよね💦

• 11月6日
しず

毎日21時に消灯し、ミルク、おしゃぶり、あとは一緒にゴロゴロし触れ合って安心させてます。自然に寝るまで。

抱っこだと大変ですよね😭
あんまり抱っこで寝かしつけしないようにしてました!