※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

出産後の面会について、義理の家族への気遣いや疲れを考えると、入院中は来てほしくないと悩んでいます。旦那の両親は遠く、対応が心配です。皆さんはどうされましたか?

2月に出産予定です。
病院に提出する書類に出産後の面会は、どなたでも会えるようにするかどうかのアンケートがあります。
そこで、周りの方の体験談を読んでいると、義理の家族に来てもらうのが気を遣って嫌だったとか言う話を聞いて、私も義理の家族は嫌いではないですが、出産後疲れてるのに無理して会わなきゃいけない?と思ってしまいました。出産翌日から母子同室だそうです。

シャワーも浴びることはできるそうですが、正直言って入院中は来て欲しくないですし、自分の両親は近いので今でも良くしてもらっているし、初孫になるので会わせてあげたいです。ただ旦那の両親は新幹線で三時間のところ。次男なので孫は既に2人います。わざわざ来てもらっても旦那が仕事で不在なら私が対応しなけれらいけない…と考えたら、今から滅入ります。

旦那に入院中は来て欲しくないな〜と言ったところで、あまり納得してもらえませんでした。そりゃ、旦那も生まれた息子を見せた気持ちもわかりますが、産んだ後の私の精神状態もわかりません。

みなさんはどうされましたか?義理の家族には退院してから来てもらうように伝えたりしました?またトラブルなく解決するにはどうしたらいいのか…なにか経験談などあれば教えてください!

コメント

礼

退院してからのほうが、長居されるし掃除しなきゃいけないしで気遣いました💦
私は義両親には出産日だけは絶対に来ないようにしてもらい、あとは緊急帝王切開になったので管などが抜けて座ったりできるようになった後で、夫がいる時に来てもらいました。
ご主人が休みでいてくれる時に病院に来てもらうのが一番いいような気がします✨

ミルキィー

悩みますよね。私も来月出産を控えてそればかり。
わたし的には退院して落ち着いたら来て欲しいのですが、主人に相談したところ、陣痛や出産の時は来ないことを理解してくれましたが、生まれたあとは病院に見に来るのが当たり前のように言われてしまい少し嫌な気持ちです。
主人の実家は遠いですし、義理両親は免許もないので兄弟の夫婦と共に来ると思うと大人数疲れるなと。。
こちらでも相談しましたが、産院に相談してみるつもりです。
出産は大イベントなのでまずは出産後の体調第1に考えてほしいものですね。

ポワトリン

出産時に義母がなぜかいました。分娩室に入ってきたときは発狂しそうでした。自分の出産時の自慢話しましたからね。主人がわたしが陣痛始まったと連絡したら、ランチキャンセルしてまでやって来ました。主人は来なくていいと言ったそうですけど車で30分くらいだし近いからという理由で来たそうです。
義両親は来ないようにした方が良いですよ。むしろ病院に来てほしくない。。
産まれて退院するまで何も言わないのが一番かと。

はじめてじゃないママリ

1人目(初孫)の時に旦那が仕事終わって病院に来る前に義母が先に病院に着いて、抱っこさせたんですが、抱っこが下手で首がだるーんってなるような抱き方をされて、義母なので注意もできず、旦那に早く来てとLINEして注意してもらいました💦
旦那が来る前に あの子はごはんどうしてるんやろうか?とわざわざ産後数日の私に言うことじゃないことを言ってきたりで、嫌な思いしかしませんでした
2人目の時は旦那が 母ちゃんにお見舞い来てもらってもいい?と聞いてきたのでイヤとも言えず
○○(旦那)がいるならいいよ。抱っこしてもらって首がだるーんってなったら私は注意できないから。
と条件つけてOKしましたが、私の前で旦那に あんた達(旦那と上の子)はごはんどうしてるの?発言がまた出ました(笑)わざわざ私の前で言う必要ないやろって思います(笑)
あとは病院の入口の前に車を停めるって非常識なことをしたので次に子供を産む時は、旦那がいる時で駐車場に車をちゃんと停めるならいいよって条件を増やそうと思ってます(笑)
結局2人目を抱っこさせたのは昨日(3ヶ月)が初めてです😅
旦那が横で首がだるーんってなってる!まだ首ちゃんとすわってないから!って注意してたのでやっぱり抱っこさせたくなかったなって思ってます😭

旦那さんが納得してくれないなら、旦那さんがいる時と短時間でってことを条件にしたりした方がいいと思います😖!

なな

私もそうですがほとんどの人は義両親が面会に来るのは嬉しくないと思います😂
でも旦那さんからしたら自分の親ですからしずさんのご両親だけ面会出来て自分の両親は拒否されたらいい気はしないのは当然です😅
近くて陣痛来たらすぐに病院に来れちゃうような距離ならちょっと考えますが…
初孫でもないですし新幹線で3時間なら入院中にわざわざ来ない気もします
産後に自宅に来られて長居されたり泊まって行かれるより入院中に来てさっさと帰ってもらった方が私は嬉しいですが💦

波風立てたくないなら自分が我慢するのがいちばんです🙌笑
来るとしてもその距離なら出産当日には来られないでしょうし入院中の土日のどちらかとかになるでしょうから旦那さんと日程合わせて来てもらうのがいちばんかと

ちなみにうちは義実家から車で1時間の距離だったので当日来ました💦
里帰りだったので退院後実家には来ず自宅に帰る前に一度連れて行きました