※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が昼寝中に突然目覚めて泣く状況に困っています。モロー反射や病気の可能性を心配しています。同じ経験のある方、原因を知っている方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの娘についてです。
日中抱っこじゃないとなかなか寝ない子なのですが、体重も増え長時間の抱っこがしんどくなってきたので、ギャン泣きする娘をベッドに置いて30分以上トントンしてようやく寝かせることが出来ました。
ですが、3分位して何の前触れもなく(振動や大きな音などもしていません)突然ピクッと動いて目覚めて泣く→トントンして再び寝る→突然起きて泣く を繰り返し、結局何度目かでギャン泣きしてしまいまともに寝る事が出来ず終わりました。
次の日もその次の日も試しましたが、同じように寝ては泣きの繰り返しでした。
抱っこやラッコ寝の時はそのような事は無くぐっすり眠ります。夜はスワドルミーを使っているのですが、同じくぐっすり寝てくれます。ベッドで昼寝をさせた時だけそうなります。
モロー反射は音などに反応してなるものなので、きっと違いますよね?病気では無いかと、とても心配です…。何より、眠たいのに眠れない娘がかわいそうで…。
同じような経験がある方や原因に心当たりがある方、いらっしゃいましたら是非コメントください😢

コメント

ぱー

まさにうちの子です🤣
私も同じ理由でトントンして寝かす練習しましたが同じようにびくっとして起きてしまい、心配で諦めました🤦‍♂️

座布団敷いて膝に乗せて寝かせてました😖

今では布団で自分で寝られますし成長も何も問題無いと思います!

• りんりん

りんりん

同じ経験されてる方がいて少し安心しました😭本当にうちの子だけじゃないかと不安だったので…

お膝で寝かせていたんですね!家事が何も出来ないし動けないし辛いですよね🙄
    いつ頃からお布団でぐっすりお昼寝できるようになりましたか?🥺

• 11月5日
  • ぱー

ぱー

私もすごい不安でした😣てんかん?!とか思っちゃって…💦

膝で寝かせて座布団のまま下ろすとそのまま寝てくれる時もありました🙆‍♀️
    下ろせない時は私もまったりしたり寝たりテレビ見てたり…ぐだぐだしてました🤔

7ヶ月くらいから急に寝入ったら何しても大丈夫になり、お布団で寝られるようになりましたよ😂✨

• 11月5日
ぴよこ

赤ちゃんってそういうのよくあると思います😊
上の子も下の子も、全く何もないのに急に泣き出す、とかありましたよ😊
ネントレって大人の都合なところもあるので、お昼寝全然できなくて辛そうなら、諦めて抱っこして寝かせてあげてもいいのかなぁと思いました😅

• りんりん

りんりん

ほんとですか?安心しました😭てんかんじゃないかと検索しまくっていましたので…

ママリでよくみるような本気のネントレはしようと思っていませんが、抱っこで寝かせている間動けないし家事も進まないのでお布団で寝れるようになったらいいな〜位の気持ちでやりました😂
    でもこうやって四六時中抱っこしていられるのも今のうちですもんね…🥺

• 11月5日