※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待状が届かなかった。行けないと伝えたが、招待状がないとプレゼントは必要ないか不安。どうすればいいでしょうか?

今度、友達の結婚式があります。
新郎新婦どちらも中学の頃からの友達です。
3年間クラスが同じで、同じグループ内のメンバーで、卒業後もそのメンバーで集まって遊んでいた仲です。
旦那も両方中学の頃からの友達なので、旦那は出席をし、余興などをする予定です。
私は出席したかったのですが、臨月(38w)なので半年ほど前、新婦さんに行けないと思うという事を伝えました(行きたかったのですが、式中に何かあって、友達の結婚式をめちゃくちゃにするのが申し訳なかったため。今住んでいるところから、高速で行っても1時間半はかかり、通院している病院が遠いため。)

1ヶ月ほど前に、旦那宛てに招待状が届いたのですが、私には招待状も届きませんでした。
こういうものなのでしょうか?
来れないとわかっている人にわざわざ招待状は出しませんか?
まだ結婚式をあげていないので、事情がよく分からなくて。
旦那にとっても私にとっても友達なので、行けないけど何かプレゼントをしようと考えていたのですが、招待状を貰っていなかったら、そこまでする必要はないのでしょうか?

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちも、そんなこと有りましたよ😅
友達の式の一週間後に長女を出産しましたが、一応、電報と、ご祝儀は渡しました!
今後の付き合いも考えて、、

しかし、お返しとかもありませんでしたし、常識知らないんだな〜と思い疎遠になりましたがね😱

• bell

bell

出席できないと分かっていても、招待状は来るのかなって思っていたので、少しショックでした😢嫌われているのかな〜って思って、そんな人からのプレゼントって、迷惑なだけかなとも考えています。でも私たち夫婦どちらにとっても友達なので、お祝いしたいという気持ちは強いです。これからも家族ぐるみで仲良くしたいので!

お返しないのはあり得ないですね。世の中には、常識を知らない人がいるんですね😢それは疎遠になってしまいます。

• 11月4日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

お返しがほしいわけでは無いですが、常識ってありますよね😅💬

普通は、ご夫婦連名などで来ると思いますが、きっと、そーいうの、お友達も、親御さんもわからないんでしょうね、、

• 11月4日
  • bell

bell

自分は気をつけようってほんとに思います💧

そうなんです!連名で来ると思っていたんです。そしたらお金も掛かりませんよね?何だか不思議な感じですが、お祝いしようと思います!

• 11月4日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

地域性の違いかもしれませんが、こちらでは送りますね😱💦

• 11月5日
さっち

一般的にどうなのか分からないですが、事前に欠席の旨を伝えているなら、招待状は来ないかもしれないですね🤔
招待状出すにしてもお金かかるものなので、欠席が先に分かっているなら送らないかも???

何かプレゼントについては、
主様の気持ちになると思うので、そこは自由かな?と思います!

一応招待状は届かなかったにせよ、最初お声掛かっていたなら、気持ち程度プレゼントあってもいいかもしれないですね!

• bell

bell

夫婦連名で来ると思っていたので、ちょっとだけ不思議に思いました😅

プレゼント、探してみます!

• 11月4日
あみ

私なら、先に欠席伝えてたら送らないですね
もし、ですよ?気持ちだけと思って連名で送っていて式に来たとしても席ご飯ないからあえて送らなかったんじゃないですかね?
今回は、なんでこないの?と思ったかもしれませんが、もしきたら、欠席と連絡したのになんで招待状きたの?と思う方もいると思います。

ご祝儀は旦那さん分だけで、プレゼントはあげたいと思えばあげたらいいと思いますよ!

• bell

bell

プレゼント探してみます🎁

• 11月4日
majo

事前に欠席とわかっていたら
招待状は送らなかったです。
上のかたも仰ってるとおり
招待状もお金がかかるものなので
最近は割りと事前にきいて
出席と返信された方のみに送る方が
多い気がします

私だったら気にしないかな!
後日遊んだとき
お祝いくれた友達、
なにもなかった友達
それぞれいました。
私は欠席の友達には一応
お祝いの気持ちも込めて
式のチョッと前に
届くように郵送した経験があります
ご参考までに

• bell

bell

ありがとうございます😊
    ちなみに、どれくらいの値段のものをプレゼントされましたか?

• 11月4日
  • majo

majo

どのくらい仲がいいかによりますが
    一万円ほどのものを送りましたよ☺️
    bellさんとおなじように
    旦那は出席パターンのときです。
    私はつわりでごめんなさいしました。

• 11月4日
  • bell

bell

ありがとうございます😊

• 11月4日
mari

臨月で欠席という理由なので、事前に分かっていたら招待状は出さないですね🤔
お誘いしても絶対来られないところに何度も誘うのは逆に不快な思いをさせてしまわないかと私なら考えてしまいます😳
プレゼントは気持ちだと思うので、喜んで頂けるのではないでしょうか☺️

• bell

bell

なるほど!ありがとうございます😊

• 11月4日
ままり

事前に欠席が分かっていれば
招待状は送らないと思います🤔

もし私が欠席を伝えていて
招待状がきたら、伝わってなかったのかな?と不安になります。

プレゼントはbellさんのお気持ちなので、お祝いしたい気持ちがあれば送ればいいと思います🤗

• bell

bell

ありがとうございます!プレゼント探してみます🎁

• 11月4日
じゅんじゅん

事前に出席の出欠を聞いているので欠席ならわざわざ出さないですよ、、、、(..)
ご祝儀は旦那様のみにして、お返しなしのプレゼントにするか別で一万円位を包んで渡します。
正直、嫌われてるのかなって考えは少し考えすぎだと思います。

• bell

bell

そうですよね、すみません😅
    プレゼント探してみます🎁

• 11月4日
ママリ

いつも前もって参加を聞かれて行けないと伝えたら招待状来ないですよ?😶
来ないとわかってる人には出さないかも。
それで友人関係が壊れた事もないですが。
行こうが行かまいが変わらない付き合いの人ばかり。
結婚する事を知っているなら結婚祝いを送ってあげるのも当たり前な気もしますが。
それから、招待状は一家にに一通で充分かなと。

• bell

bell

ありがとうございます!

• 11月4日
混ぜ込み若菜

あれ?それ普通ですよ😅
先に打診して、来れない人に送っても意味ないので…
(断ったのになぜわたしの名前もあるんだろう!?もう一度言った方がいいんだろうか?とかなっちゃいますし)
今までそういう経験ないですか?
わたしもつい先日、主人の友人に招かれていた結婚式が病気で行けず、主人のみの宛名で届きましたよ〜✌️
お祝いは送ってあげた方が喜ばれるとは思います❤️

• bell

bell

友達の結婚式に出席するのが初めてなのでわからなかったです💧

• 11月4日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

そうなんですね😊友達がいじわるとか、そういうのじゃないので、気にしなくていいですよ♪
    そのための先にLINEとかで聞くので💕
    お祝い送ってあげると喜ばれると思います😊

• 11月4日
  • bell

bell

良かったです😭
    昨日旦那とプレゼント決めました!喜んでもらえますように!🎁

• 11月5日