※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩み。授乳や添い乳、抱っこ紐で寝かせているが、自分で寝てくれるようになる月齢や体験談が知りたい。乳への執着が心配。

寝かしつけについて。長文です。先輩方お教えください。

現在夜は授乳での寝落ちが多く、15分くらいユラユラしてからベビーベッドに置いて背中スイッチが入らなければそのまま寝ます。
夜間授乳も同じ感じです。

昼は縦抱っこでないと寝なくなり、腕が死亡してしまうので、ほぼ抱っこ紐で寝かせています。または授乳後そのまま寝たら、抱っこしてます。布団に置いたら大体起きます。
起きていても泣かずにいる時間も増えたので、昼寝はまぁ寝たいときに寝かせてます。

とまぁ↑こんな感じで上手くいけば特に悩んではいなかったのですが…

夜の寝かしつけ失敗すると、途中起きて泣いたりすると、縦抱っこが必要になります。トントンなどでは寝ません。おしゃぶりとトントンしてみたけれど、やはりそのうち泣きました。縦抱っこ→下に置いて寝かせた経験がなく、夜抱っこになってしまった場合、夫が寝かしつけしてくれています。
授乳→置くのを失敗した場合、私は添い乳で寝かせています。

今更ですが、寝かしつけ方法として授乳、添い乳、抱っこ紐しかなくて、すごく不安になって来ました。

友達は添い乳して辞めるのに苦労した人がいなくて、すんなり辞められたようで、添い乳して寝るならいいじゃん!と言ってました。私も添い乳で眠りが浅いとか、頻回起きるという事もなく、夜は長いと7時間とか寝てくれるので、このままでいいかなとも思っているのですが…。

何が言いたいのかと言うと、授乳や添い乳、抱っこ紐頼りで寝かしつけをされていた方で、その後自分で寝てくれるようになったお子さんの体験談、どのくらいの月齢で変化があったかなどが聞きたいです!

そのうち自分で寝てもらいたい、トントンなどでも寝てほしいと思いつつ、楽で自分に出来る方法でやってしまっている現状です。ネントレしてまで今ストイックにセルフねんねしてほしいとは思っていません。このままでも月齢に合わせて、少しずつ自分で寝るようになればいいなと思いますが、乳への執着が強くなるとまずいのかな…?と少し不安です。まとまりがない文章ですみません。

コメント

じゅえりー

毎晩の寝かしつけお疲れ様です🙇
早く断乳したいのでしょうか?
私は卒乳で育てていて、
タンデム授乳もしていました。
2歳過ぎまで飲んでたりしましたが、寝る前は気付いたら必要なくなってました。
5歳と3歳は添い寝でよく寝てます😄
1歳半は寝言がおっぱいちょーだい!で夜もまだ飲みますね😅

• ままり

ままり

お疲れ様です!
    いえ、断乳したいということではないです。長ったらしくて分かりにくく申し訳ないです💦
    授乳や添い乳、抱っこ紐でしか寝かしつけが出来ない事が急に不安になったので、ほかの寝かしつけ方法も出来ないとまずいかな?と思いました。
    お子さんたちは、成長と共に一人で寝てくれるようになったのですか?(^^)

• 11月3日
  • じゅえりー

じゅえりー

自然と寝れましたよ☺️
    いつかは一緒にも寝てくれますから、心配しなくて大丈夫ですよ😃
    今は長く感じるかもしれませんが、振り替えればあっという間✨
    だって、旦那さん一人で寝てますよね😁

• 11月3日
  • ままり

ままり

お子さんの事教えていただきありがとうございます!そっかぁ…夜になったら一人で寝る、がそのうち出来るのであれば、今は授乳で寝かせても良いですかね💦
    自分で寝れるように私が働きかけないといけないのかと、不安になりすぎてました(^^;;

おっぱいちょーだいの寝言、めっちゃ可愛いですね😍

• 11月3日
ママリ

1歳前くらいまで添い乳してました!😊
1週間くらいは苦労しましたが、おっぱい辞めてから昼も夜も泣くことなく勝手に寝てくれます💓

• ままり

ままり

一週間で辞められて、その後は一人で寝られるようになったんですね!そんなこともあるなら、今はこれでいいか…と言う気になって来ます(>_<)

• 11月3日
さんぴん茶

うちの子上の子は背中スイッチはほとんど無い子でしたが、添い乳で寝かせていたら4ヵ月ぐらいから毎晩二時間おきに泣かれて寝不足の日々でした😅10ヵ月で夜間断乳したときも初日は何をやっても1時間半の大泣きされて、泣きつかれて寝る感じが1週間、泣かずに寝れるようになるまで1ヶ月かかりました。
寝てしまえば朝まで寝てくれることがほとんどになりました。
それを踏まえて二人目は添い乳してません。しっかり寝るまで授乳してから寝かせてます。
だっこから下ろすときは、頭を先に下ろして最後にお尻の下になった手をゆっくり引き抜くとスイッチ発動しにくいらしいです😊
だっこ、授乳以外にプラスでやった寝かしつけは、音楽を聴かせる、子守唄歌う、自由にさせる(ハイハイの時期)、お茶を飲ませるなどです。トントンするのはあまり好きじゃないようでした。

• ままり

ままり

2時間おき、辛いですね💦それはどのくらい続いたのですか?
    夜間断乳もしばらく大変だったのですね…。
    添い乳はたまに何やっても寝ないときしかやってないのですが、授乳で寝ることも多いので、背中スイッチは怖いですがなるべく頑張ってみます。

• 11月3日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

二時間おきは10ヵ月で夜間断乳するまでずっとです💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

4〜10ヶ月までずっとですか。。本当にお疲れ様です💦
    やはり添い乳で夜寝なくなってしまう子もいますよね。
    授乳からの下ろす時、頭を先にしてお尻はすぐ抜けるのですが、その後10分くらいで起きてしまうんです(>_<)
    なるべく添い乳に頼らないようにしてみます!

• 11月3日