※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子育児で便利なグッズやアイデアありますか?上の子が1歳7ヶ月で下の子が生まれる予定。手がいっぱいで不安です。

年子育児で、これを買ってよかった!ってものありますか?
第一子が11ヶ月なのですが、第二子がお腹にいるこもかわかりました。順調にいけば第一子が1歳7ヶ月の時に下の子が生まれます。学年は2歳差だけど、ほぼ年子みたいなものですかね(ToT)日中はワンオペですが、旦那か7時前に帰ってくるので、お風呂とか寝かしつけとかは手伝ってくれます。
正直上の子だけでも手がいっぱいなのに更にもう一人生まれると思うと不安しかないです。便利グッズ、アイデア、アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

🌈虹ママ

一歳2ヶ月差です☆
保育園に通ってることもあり、一歳すぎからスプーンの練習をして産まれるころにはほぼ一人で食事できるのは助かりました!

あとは音の鳴らないおもちゃも必須です!笑
下が寝たあとにがちゃがちゃすると起きちゃうので🤣
うちではおままごとセットとお絵描きボード、動物のおもちゃ(写真のやつ)で遊ばせてます♪
グッズなどで特に買い足したものはないです!
リビングでも最初っからベビー布団に寝かせてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!スプーンの練習、早めにしたほうがいいですね!上の子が下の子を可愛がったりすることもありますか?

• 11月2日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

可愛いがりますよ😍
    ぎゅーって抱きついたり、お腹もよしよししたり、私がこちょこちょしてるのを真似してこちょこちょしたり、ぬいぐるみ貸してあげたり、特に手を繋ぐのが好きで妹が寝てる横に座って手を繋いだり寝かし付けるときも手をにぎってますね♪

• 11月2日
RK

うちは女の子なのにハチャメチャで手がかかるので、ベビーベッドとスイングに乗せて寝かせてます。昼間は上の子昼寝中に下の子を風呂入れて下の子が寝てる時はおままごととかお絵描きとか手遊びとかして極力静かにできる遊びをしています。ご飯と寝る時間に授乳時間が重ならないように調整して、出来るだけ上の子と二人の時間を作っています。旦那は3交替なので、夜勤の2週間は夜も1人でほぼワンオペですが、上の子が可愛がってはくれるので見ててほのぼのして癒されます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1歳7ヶ月って、お絵かきとかおままごとできるんですね!!
    上のお子さん、下のお子さんの存在を理解できてるんですね!可愛がってくれるっていうのは、具体的にどんな感じなんでしょうか?ヨシヨシしたりですかね?

• 11月2日
  • RK

RK

産前産後の3ヶ月だけ保育園にいかせて1歳4ヶ月で入りましたが、保育園って色んなことさせてくれて、おままごとや粘土、絵の具でお絵描き、シール貼りや色塗り。今まで知らなかったこと何でもさせてくれたので、その3ヶ月で一気に成長したと思います。毎日おはよう、なでなで、かわいい、チューなどお腹にいる時から話しかけさせたり教えてたら自然としてくれてます😊

• 11月2日