※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

生後3週間経った息子の母乳量が減少し、搾乳だけでは足りない状況。授乳の練習をして母乳量を増やしたいが、吸わせても足りず粉ミルクで補っている。授乳の練習が母乳量増加につながるか、搾乳だと母乳量が減るのか、増やす方法を知りたい。

質問です!生後23日になる息子がいます。
出産後の入院中1週間程はおっぱいがパンパンに張るくらい
母乳が溜まってて助産師さんからはよくでるねって
ゆわれてたのですが、息子がうまく吸ってくれず
搾乳であげてました。助産師さんからはあまり
だしすぎないでと言われたので片乳50〜70ずつくらいに
してました!それでも母乳パッドがびしょびしょに
なるくらい溢れてきていました😣
しかし生後3週間経ったほどからあきらかに母乳量が
減りました。頑張っても100でるかでないくらいです。
完母で育てたかったのですごく残念です、、、
息子も出生体重が3600gで大柄なためよく飲みます
ネットで調べると搾乳だけだと母乳量が減ると
書いてあったので昨日から直母の練習をしてて
飲めるようにはなってくれてたのですが片乳20分
くらい吸わせててもまだ足りず粉ミルクで補っています
授乳の練習をすると母乳量は増えてくれますか?😥
やはり搾乳だと減るのでしょうか、、、?
どうすれば増えるのか増えた方がいれば教えて欲しいです😓
長いこと読んでくれてありがとうございます🙇‍♂️

コメント

y

補足ですが、退院後より今おっぱいのサイズがすごく下がった気がします。パンパンに張ってたおっぱいが今では垂れて何もはいってないかくらいにブヨブヨです😭😭授乳ブラもすごくブカブカになりました😭😭

まりりん

出産お疲れ様でした😊
アドバイスになるかわかりませんが私の場合は、搾乳無しで母乳でやりましたが母乳の量は増えた気がします!
ですが、食事をしなさすぎて母乳が出なくなって母乳育児は2ヶ月で終わりました。😭

  • y

    y


    回答ありがとうございます😭!
    やはり授乳すると増えるんですね!
    頑張ってみます😭私も育児に追われすぎて
    食事がおろそかになってます😱夕食だけ
    食べるって感じです、、、それも原因
    なんですかね、、😓
    妊娠37週あともう少し🤰待ち遠しいですね🥰

    • 11月1日
y

母乳外来や助産院で吸い方見てもらうと
赤ちゃんが直接うまく吸えるになったりしますよ!

上の子は保護器つけて授乳して
2ヶ月くらいで直接吸えるようになって完母になりました!

赤ちゃんにたくさん吸ってもらわないと
母乳量は減ってきてしまいます。。
搾乳よりも吸ってもらうことを第一にやってみてください☺️

  • y

    y

    回答ありがとうございます😭
    やはり母乳外来行った方がいいですよね😣
    予約してみます!!

    練習あるのみですね、、😣!
    頑張ってみます😊ありがとうございます☺️

    • 11月1日
🐰

吸ってもらわないと母乳は増えないって言いますよね😭私も完母ですが生まれたての時はとにかく頻回授乳してました💡搾乳だけだとやっぱり減っちゃうと思います💦まだ直母で飲み始めて間もないしこれからどんどん飲むの上手になってくると思うのでそれまで頑張って授乳してあげてください!ルイボスティーは常にホットで飲むようにしてて増えてるのかは分かりませんが今でも完母でやってきてますよ😌

  • y

    y

    回答ありがとうございます😭
    やはり搾乳だと減っちゃいますよね😥!根気強く直母頑張ってみようと思います!!
    ルイボスティー!買ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😭😭🧡

    • 11月1日
🐧

私もガッチガチになってピューピュー溢れ出るくらい母乳多かったんですが、うまく吸ってくれなくて最初の1ヶ月くらい直母ではなく保護器(乳首に当てるハードタイプのやつ)使ってました!
母乳量が減った気がして焦り、直母の練習めちゃくちゃしました💦咥えさせると母乳量徐々に戻りました🙋‍♀️

生後1ヶ月くらいになると赤ちゃんの成長につれて口も大きくなるから咥えられるようになるよ!保護器使ってもいいけどとりあえずは直母の練習してね!と助産師さんが言っていたのですが、本当にその通りでしたよ🙋‍♀️✨
生後1ヶ月辺りから段々咥えられるようになります!

後、おっぱいは産後すぐの頃は身体がどのくらい母乳を作っていいのか分からない為常に作ろう作ろうとするから岩みたいにガッチガチになるらしいです!
身体がこのくらい作ればいいのねー!って分かってくれればガチガチにならなくなりますよ!(長時間授乳しなければ固くなりますが、、)
私の今現在は、娘がおっぱい欲しがって咥えさせるとおっぱいがツーンって痛くなって少しだけ固くなります!
咥えさせてない時は柔らかいふにゃふにゃです!笑
人間の身体って上手いことできていて、必要な分だけ作ろうとするみたいです😂

私がおっぱいガチガチにならなくなったのは生後1ヶ月くらいだったかなぁ?と思います!
かなさんの身体も息子さんの必要な母乳量に適応していってるのかもしれないですね!

直母の件は本当に悩むし辛いし自分責めちゃいますよね😢
本当にお辛い時期だと思います。
でも大丈夫!練習すれば絶対できるようになります!最初はお子さんもお母さんも初心者だから!お互い下手っぴで当然です!

グダグダな文章なのでうまく伝わるか不安ですが、、同じような経験をされているのでつい長々と書いてしまいました😢
私の経験の範囲であればお教えする事ができるので聞いてくださいね!

  • 🐧

    🐧

    後はしっかり食べてしっかり水分を摂る事ですね!
    白ご飯は母乳をよく作るのでいっぱい食べた方がいいみたいです!

    • 11月1日
  • y

    y


    回答ありがとうございます😭
    直母やはり大切ですよね😭頑張って練習
    してみます!
    おっぱいの事も教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️普段はふにゃふにゃで普通なんですね😣安心しました!徐々に増えてきてくれることを願います😓白米!たくさん食べます!育児に追われて1日1食にしてたのも原因ですよね😥

    徐々に完母にできるように頑張ります😭
    丁寧に回答していただいてすごく嬉しいです😭
    ちなみに母乳飲んでくれてるなーってゆう
    サインはありますか?どれくらい飲んでるかちゃんと飲めてるか不安なので😭😵

    • 11月1日
  • 🐧

    🐧

    無理ない程度に頑張りましょうね😢!
    まずはお母さんのメンタルと身体が大事です!

    生後2ヶ月〜3ヶ月くらい(個人差あり)くらいになると赤ちゃん自身が満腹感を覚えて、もういらない!ぺっ!ってします😂w 咥えさせようとしも咥えなくなります!

    かなさんの息子君くらいの月齢だと、まだ満腹感が分からないみたいです!うちの子も1時間おきの授乳でした!そしてよく吐いてました!欲しがるだけあげていいよー!と先生には言わたので欲しがるだけあげてました🙆‍♀️

    あまりにもおっぱいだけでは欲しがってかなさんの体力的にきついと感じるなら少しミルクを足したりしてもいいかもです!
    ミルクの方が腹持ちがいいみたいですよ〜✨
    ちなみに現在の私は基本母乳の夜お風呂上がりにミルクを缶の表記通りにあげてます!
    母乳が減ってた時は母乳の後ミルク足してました🙆‍♀️

    • 11月1日
  • y

    y


    さっきやっと授乳だけで満足して
    寝てくれました🥺!
    めっちゃ嬉しいです…笑
    回数が増えそうですが頑張ります!
    2〜3ヶ月になるともっと上手に吸って
    くれると思うと気持ちが軽くなりました🥺
    ありがとうございます😭🧡

    どうしても眠たい時や疲れた時は授乳後
    粉ミルクあげようと思います😂笑

    • 11月2日
Ri-chan

完母です🙌🏻☺️
うちの子も3800gで大きく産まれました🥺💗笑

まだそのくらいの頃は、あればずっと吸ってるらしいです😂
私も足りてないのかと1時間も飲ませたことあります💦
30分で切り上げて、それでも泣くならミルク足して!泣かないなら足りてるから大丈夫だよ!と産院で言われました☺️

搾乳はなしでいいと思います!
根菜類、白米、汁物(味噌汁やコーンスープ等)で十分でます💦
牛乳もいいですね💓
フルーツグラノーラもめっちゃでます!

睡眠時間確保が優先になりがちですが、赤ちゃんのためにしっかりと食事をとってくださいね🥰

  • y

    y


    お互いビックベビーですね😂🧡笑

    そうなんですね!いつまでも吸うので
    出てないのか不安で不安で😓
    次から試してみます!ちなみにミルクは
    どのくらい足してましたか?😣

    しっかり食べます😭!
    フルーツグラノーラ!試してみます🥺
    心強いアドバイスありがとうございます🥰

    • 11月1日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    ビックでした!出てこれず帝王切開です😂😂💦

    私も最初の頃はそうでした🤭
    それを知ってからは、頃合をみて外したりしてます!
    欲しかったら吸い付いたりグズったり!
    要らなかったら、そのまま寝ちゃったりです☺️

    10~20ml足して、それでも足りなくてグズるなら50mlまでは足してもいいよ!って言われました!
    それ以上は胃がどんどん大きくなるから、それまであげたらしばらくは様子みよっか!ってです😆

    1週間検診ではぷくぷく増えて、母乳だけで足りてるよー!ミルク足さなくていい、母乳だけで!って言われてからは完母です🍼💓

    • 11月1日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    あと、あんことかもいいらしいです!
    ミニアンパン?ですかね?5個くらい入ってるの😍
    片手で食べれるし、常備してもいいかもです!

    試して見てください(*Ü*)ノ"
    お力になれれば幸いです💗

    • 11月1日
  • y

    y

    私も帝王切開予定だったのですが
    37週目検診で急遽自然分娩になりました!
    初産だったので痛すぎて死ぬかと思いました。笑

    さっき初めて授乳だけで満足して
    寝てくれました🥺!その分回数は
    増えそうですが完母目指して頑張って
    みます!!

    ミニあんぱん!5個入りのやつおいしい
    ですよね!笑 久々買って常備しときます!笑

    • 11月1日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    自然分娩で大きかったですね🥺💕
    私もこの大きさは初産では出てこれんね!笑 って言われました👶🏻
    無事でなによりです♥️☺️

    よかったです🍼
    母乳は消化が早いから回数は増えますが、哺乳瓶あったり、泣いてるのにミルク冷ましたりするのがなく、私は母乳のが楽だ〜と思いました😆

    美味しいですよね😍😍
    手軽に食べれるもの見つけるのも、自分だけの楽しみになりますよ💓

    お互い楽しく育児しましょうね!

    • 11月3日
モアナ

うちも最初は
吸ってはくれるけど飲めてなくて、
保護機を使うと量が飲めたので
しばらくお世話になりました!
もちろん、直母でも少しずつ練習してました。
ミルクは1日1回足すくらいで
だんだん母乳だけでもいけるようになり、
ミルクをあげない日もありました。
4日間くらい母乳だけでいけて
ミルクをあげない日があったんですが、
5日目にミルクをあげようとしたら
哺乳瓶拒否しだして💦
その日はなんとか飲んでくれてたけど、
次の日は口に入れたら舌で押し出すし
その時に入った少しのミルクでさえ
べーって吐き出すようになっちゃって😳
そこからは完母です!

3週間なら、まだまだ諦めるには
早いと思いますよ!
私は長女の時に
ミルクよりの混合から
完ミになったので、
まさか今回哺乳瓶拒否からの
完母でいけるようになるとは
思っていませんでした😂💦
とにかく吸わせることですね!
そして食事をきちんと摂ることかな?
まだまだ体重は戻ってませんが、
今はダイエットより母乳の為に
しっかりご飯食べてますよ!
そして水分もたくさん摂るようにしてます!

  • y

    y


    回答ありがとうございます😭
    諦めるには早いですよね😭
    完母にするのが目標なのでモアナさんの
    経験聞いてたら頑張ろうって
    思えました🥺!
    哺乳瓶拒否もあるんですね😱!
    とにかく吸わせてみます!
    妊娠中14キロくらい増えてショックだった
    のと子育てに追われてるのとで食事を
    あまりとってなかったのですが
    赤ちゃんと母乳のためにいっぱい食べます!
    丁寧に回答していただきありがとうございます😭🧡

    • 11月1日
  • モアナ

    モアナ

    私も13キロくらい増えて、
    もうすぐ2ヶ月になりますが
    まだ5キロくらいしか減ってないです😂💦
    食事は、
    ご飯を多めに炊いておいて
    納豆とかさつま揚げとか
    調理しなくても食べられる物を
    常備しておくようにしてます!
    ちょっとの隙間でも食べれるように
    って感じですね💡
    コンビニに行けたときは
    何個かパンを買います!
    それなら抱っこしながらでも
    食べれるので😂
    ウォーターサーバーがあるので
    そこから水を飲みますが、
    ペットボトルのお茶なんかは
    朝出したら夜まで冷蔵庫には入れません(笑)
    今は自分の為というより、
    母乳の為の食生活ですね🤣🤣

    • 11月1日
  • y

    y


    私も今ウォーターサーバー検討中です!
    やはりあった方が便利ですよね🥺
    参考になります!すぐ食べれる物を
    常備するようにします!!
    体重のことは二の次に考えます、笑

    • 11月1日
ma&ma

吸ってもらってれば増えていきますよ(*^^*)根気よくです!うちも最初は足してました!あたしは出が悪かったので( *´•ω•`*)

  • y

    y


    回答ありがとうございます😭
    今日初めて母乳だけで寝てくれました🥺🍼
    回数は増えたのですが頑張ってみます😭!

    • 11月1日
みゆ

私も最初はパンパンでしたが、子供がNICUに入ってしまい直母が出来なかったので20日間くらい搾乳のみでした。
夜中も疲れて搾乳出来なかったりしたので、子供が退院する頃にはかなり減ってました💦
それと、産後10日くらいで差し乳になった事もありパンパンになる事もなくなりました😅

しかし退院して直母する様になったら少しずつ増えてきた気がします! 
でも直母だとどれくらい飲んでるのか分からないので不安ですよね💦

夜中の2〜4時の間に授乳すると母乳製造の指令がたくさんいくらしく、母乳量増えるみたいですよ😊❤️

  • y

    y


    回答ありがとうございます😭
    母に状況を説明すると差し乳になったん
    じゃない?とゆわれ確かに当てはまる
    部分もあるので私も差し乳になったかもです🥺
    2時〜4時ですね!頑張って授乳したいと
    思います!ありがとうございます🥰

    • 11月1日
yuriko

3人年子で上2人の時は
全く母乳が出ず完ミでした。
下の子の時は母乳は出ても
上手く吸ってくれず私自身も
母乳で頑張ってみたいって
思いがあったので何度か
チャレンジもしながらも
ダメでずっと搾乳機と手で
絞ってあげたり保存したり
してました!!

3〜4時間くらいで
張っていたので
張ったら絞るって感じで
初めは80くらいで
続けていくうちに日に日に
量が増えていきました ₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾

私は7ヶ月くらいで
出掛けるのにも大変だし
余計搾乳するとなると
尚更だったり旦那や
お義母さんからも
ここまで頑張ったから
ミルクに切り替えて
いいんじゃない?と言われ
ミルクに切り替えてしまいました(笑)

  • y

    y


    回答ありがとうございます😭
    まだ新生児で外に出かけたことはないん
    ですけど、やはり外出となると搾乳するのは
    面倒ですよね😭
    頑張って直母慣れてくれればいいんですが…😵

    私ももうミルクにしようかなと思ったのですが
    義母や旦那から粉ミルクは太るよ。と
    言われ心配で😵粉ミルクにしても太ったり
    はしなかったですか?🥺

    • 11月1日
  • yuriko

    yuriko

    私は奇跡的にも下の子が
    寝ることが多く搾乳する時間
    とかが多くあったのと量も
    日に日に増えてったことも
    あり冷凍保存が結構あって
    それはもうお出掛け用で
    どんどんストックして
    起きたら飲ますミルクは
    哺乳瓶で冷蔵庫で保存して
    ました!

    冷凍保存は半年まで保存できて
    冷蔵庫では24時間以内に
    飲ませれば問題はありませんよ ₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾

    冷凍保存するのは
    専用のジップがあるのですが
    枚数が少なく値段も高いので
    私は100均でジップ買って
    日付書いて保存してました(笑)

    • 11月1日
  • yuriko

    yuriko

    確かに言われれば
    ミルク太るかもしれないですがバカみたいに太るとかは
    ないですね(笑)

    個人的な意見ですが、
    母乳だったら母乳の方が
    いいとは思うけど
    母乳じゃなきゃだめ!!
    なんてことはないし
    ミルクでもちゃんと栄養は
    いって元気に育ってくれてるなら全然いいと思います😊

    母乳あげるのに直接上手に
    吸ってくれて飲んでくれたら
    非常にありがたいけど、
    私達みたいに母乳で苦戦する
    ママさん達も多くいるなか
    無理に母乳じゃなくても
    いいのかな?って。
    出てるからやめるのに
    勿体無いって正直思ったけど
    母乳のことで悩んだり
    ブルーになったりする事を
    考えたら少しでも笑顔で
    子供と接する時間が多くなる
    って考えたら全然いいなって💓

    • 11月2日
  • y

    y


    冷凍保存便利ですね!
    搾乳がどんどんでるようになったら
    してみます!

    ミルク太るからやめた方がいいと言われても
    歩けるようになって消費カロリーが
    増えてくれたらいいじゃん!って
    思っちゃいます!笑
    母乳が1番!ってゆわれても
    そんなの分かってるわ!ってなりますよねw
    母乳母乳と考えすぎずにラフに
    考えるようにします!ありがとうございます😭🧡

    • 11月2日