※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

最近眠れなくて悩んでいます。過去の行動に後悔し、死ぬことはできない。子育てを続けます。

子育ても旦那も何も関係ないことなんですけど、最近特に考え込んで眠れなくなることを誰かに聞いてほしくて吐き出したいんです。不快になられる方もいらっしゃると思いますので、閲覧注意です。

私は小学校高学年から中学3年まで不登校でした。
理由は端的に勉強がしたくないから、ずっと家に引きこもってゲームをしていたいから、でした。
学校には行かないくせに遊びだけは一丁前で、親の財布からお金を抜いたり春をひさいだり(どちらも犯罪です。本当に本当に後悔しています)しながらネットゲームに課金をしたりコスプレをしたり、今思えば本当に下らないことをしてきました。

親にも本当に本当に迷惑をかけて、世話を焼かせて、お金を失わせて、本当に本当に申し訳ない。
高校3年間はとにかく忙しくて後ろを振り返っている暇もありませんでした。ですが大学に進学し、したいことがなくなったら、自分が歩んできた道がいかに歪で汚らしいか、再確認しました。
結果、うつになって大学を辞めました。これもまた親に迷惑をかけ、無駄なお金を払わせ、失望させました。本当に私は失敗作です。つらい。自己否定ばかり。どうかしてるのでしょう。

死ぬことはできません。そんなことをしてはまた親を悲しませ、お金を失わせるだけです。親になった今、きっと子どもが自ら命を経つというのは最も耐えがたい悲しみであると理解できます。

つらいです。過去の自分を完璧に消し去るためには死ぬしかない。でも死ねない。
最近特にずっと考え込んで夜は薬を飲まないと眠れないほどです。涙が止まらないです。後悔の上にまた後悔しています。

無駄なことを話しました。きっとまた気がつくと朝で、明日からも子どもを育てていくのです。

コメント

◎

過ぎたことはしょうがないですよ(*^^*)
私も子供たちに言えないことばかりですが反面教師でいいかなって思ってます!
過去は過去です!

みかちん

私も子供に言えないこと旦那さんに言えないこと多々あります、墓場まで持っていきます💦
私みたいに後悔して欲しくないので、子供はしっかり育てていこうと思ってます!
そして今のうちに親孝行しましょう、少しは気分が晴れるかもしれませんよ?
旦那さんにはお休みの日などに聞いて貰ったらいかがですか?
考えこんで眠れない時は、字にするといいですよ✨
とにかく書く!私はそれでスッキリしてました💦

だんご

過去の自分を完璧に消し去るためには死ぬしかない。
とありますが、私も以前はそう思ってました。
というか、今もたまに思います。
でもそれって違います。
自分は死んだらそこで終われるけど、残された人にはずっと残ります。完璧に消し去るなんてできないです。
辛いですよね。苦しいのに1人で考えて、近くにいるのに旦那には言えず、泣いていて。
無駄なことなんてないです。
こんな気持ちになるのに毎日育児している、母は強いってこのことですね!えらいです!!毎日お疲れ様です!!
吐き出せてよかったです!!
解決策を言えるわけではないですが、共感できます。
お辛い気持ちいつでもママリに吐き出してください。
できたら、旦那さんにも聞いてもらってください。

アメリ

すっごい共感します。
学歴もコンプレックス過ぎて、今更 ですが息子が勉強するときに 私も隣で教材広げて勉強してます。 勉強したご褒美で、息子とと一緒にスマブラやってます。
息子だけ勉強させて 私だけゲームやスマホってわけにはいかないので💦
過去の自分を完璧に消し去るには 努力するしかないと考えるようにしてます。
なので無理をしてメンタルやられて精神科なんてしょっちゅうです。どこかで手を抜かなきゃいけないこともわかってるんですが。
子どもを産むのって命がけとか 奇跡とか言いますけど 私からしたら子ども産むのなんて簡単な事です(私自身8人兄弟なので余計に)
子育てってめちゃくちゃ難しいです。
特に子どもに何か教えなきゃいけなくなって教育とかしつけとか。
それをどうこなしていくか 私の中でそれが課題です😭
とりあえず必死に、昔しなかった勉強を今するしかないとおもってます…。

過去を消し去りたいお気持ち分かります。
私は中学時代不登校でした。
高校時代も友人には恵まれましたが、両親とトラブル…。卒業後は学生という縛りがなくなりそれこそ夫や子供には言えないような遊びをしました。
悔やむことばかりです。もっとしっかりしていれば…。と何度悔やんでも過去には戻れません。ですが簡単に前も向けません。
勝手な考えとは重々承知ですが、過去を振り返り冷静に分析し反省できているのなら、次のステップに進めている。と私は思います。十分前を向けています。
心療内科の先生から自分に全く非がない!周りが私をこんな風にした!と思い込んでいる人よりしっかり過去を見つめ直し自分も悪かったところを理解できる人の方が新しく生まれ変われる。と言われました。
みみこさんはまさにその方です。大丈夫。十分ですよ。
お子さんや旦那様と過去の自分が安心できるようにうんと幸せになってくださいね☺️

ゆたぽん

頭が良い方なんでしょうね😃
私はもう40になりますが、似たようなものでした。
でも悪い言い方すると歳を取ると気にならなくなりますよ。
他人に言えないことを墓場に持っていく苦しさを持ち続けることで、相殺されます。
大丈夫ですよ。
他人に何かしたわけじゃないので、時間はかかりますが自分が消化すれば良いだけの話です。時間が解決してくれます。

みみこ

まとめての返信で失礼します。
ありがとうございます。みなさんの優しい言葉がぽっかり穴が開いたような心にゆっくりと蓋をしていくようです。
こんなこと匿名でしかお話できません。聞いてくださってありがとうございました。

時間が解決する。きっとそうなのだと思います。心を苛む呵責の念は、かつての私の罪へ対する罰だと思うことにします。
…けど、やっぱり思っても思っても苦しみは変わりませんね。
泣きながらなんとかえっちらおっちら歩いて行こうと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。